--.--.-- *--



2006.12.13 *Wed

子供連れ

うちは、焼き鳥屋なので、赤ちゃん用の準備は
何も無い・・そんなに広くもないから、
遊ばせるスペースとか、座敷も無い。
(まぁ、スプーン・フォーク・ストローぐらいは置いてあるが・・)

だから、親が子供を抱いて、食事をするようになるのだが・・
今の親って上手いねぇ・・あやしながら、食べながら、
喋りながら、メールをしてる・・
でもやっぱり長くは続かない。

赤ちゃんの興味なんてそんなに長くは続かない。
寝てしまってくれればまだ落ち着けるけど・・・
飽きちゃって、眠たくて、どうしようもなくなってるのに・・

危ないから気をつけて・・と、注意すればムッとする
危ないから先に、何も起こらないようにお願いしてるのに、
先に言われると、ムカツク・・らしい。

ギャ―ギャ―泣いたり、騒いだりしてるの自分の子を横目に
周りの目を気にしながら飲んで何が楽しいのだろう?

頼んでくれたもの、テーブルにあるもの全部、
お持ち帰りように詰めてあげるから、家でゆっくり飲みなよ・・

赤ちゃんの限界を、解ってあげて欲しい。
赤ちゃんの時間に合わせてあげて欲しい。


たまには、外で飲みたいのも分かるけど、
もう少しすれば、同じ物を食べられるようになるし、
あともう少しの辛抱なのだから・・


昨日も子供連れのお客様が開店第一号だった。

ここ何回かちょっと・・・という子供連れが続いたので、
またか・・と、正直凹んだ。でも今回は違った!!

声は大きい、よくしゃべる・・でも、よく食べる。
小さいけれど、きちんと、きれいに食べる。
下手な大人よりずっと、きれいな食べ方だった。

今の子って、箸の使い方をいつ覚えるのだろう?

以前、幼稚園くらいかそれより下か・・・という子供が来たときに、
フォークと、箸と持っていき、どちらにするか、たずねた事がある。
その子は、フォークを取ろうとしたのだけれど、
お母さんが箸を取った。  どうなることかと見ていたら・・
これが結構上手なんです。ちゃんと、挟んで・・
ビックリしましたねぇ(@_@)

うちの子供が何とか箸で食べられるようになったのは・・
多分、小学校の給食でだと思う。
あんまり小さいうちから、持たせていなかったような・・
ただ一つ。スパゲティーは、フォークに巻いて食べることは、
教え込んでたみたい・・


でも、いくら食べ方、箸の使い方がうまくても、
迷い箸やなぶり箸・・お箸のマナーも一緒に
覚えていかれるといいのだけど・・・
CATEGORY : 名称未設定_10

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
