--.--.-- *--



2008.11.08 *Sat

おばあちゃん・・・って?


先日、私の方の親戚のところに行った。
なんか妙な書き方だけど・・・

私の母の姉・・・伯母には、子供がなく  伯父を看取ってから一人暮らし。
4年ほど前から、施設に入っている。

ホントに小さい時に会っただけの息子も連れて、
父と3人で、伯母を訪ねた。


私のこと、息子のことは、おそらく分かっていないだろう・・・
『分かる?』 と聞いたら、『わかんないよぉ??』 と、あっけらかんと
笑顔で答えが返ってきたから・・・( ̄▽ ̄;


同じことを何度も話す痴呆独特の様子ではあるけれど、

私たちが来たことが 『 嬉しい 』 と 何度も何度も繰り返す。

帰る時、病室の入り口で、私たちが見えなくなるまで見送って、手を降っていた・・・・


でもその笑顔が、なぜか、私をホッとさせた。
息子も、『あの伯母ちゃんの笑顔・・・なんか久々にいい笑顔見た気がするよ・・』 と。




その夜 息子が、

『もしも、怪我とか何もなかったら・・・おばあちゃん (私の母) は、
どんなおばあちゃんだったのかなぁ?』 と、聞いてきた。


息子たちの記憶にある母は、寝たきりで、何も分からない母。
会いに行くのは、実家ではなく病院・・・



突然の質問に、答えられなかった私・・・
いつの間にか私の中から母の記憶を消していたのかもしれない・・・




ホントに・・・どんなおばあちゃんに なっていただろう・・?









オモシロイ人だったけどね・・・・
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 
CATEGORY : - | THEME : つぶやき | GENRE : 日記

COMMENT

りぼちゃん
半強制的に連れて行ったのです。
息子にはこのおばさんの記憶は、ほとんどないのですから・・・
今回は、『おじいちゃんのお供だから、帰りにおいしいモノが
食べられるかも・・・』 で、釣りました。( ̄▽ ̄;

でも、お年寄りの笑顔って、
ホントに小さい子供のような笑顔なんですね・・・
2008/11/22(土) 21:12:53 | URL | とんぼ #- [Edit
れおん さん
ホント・・・・義母とは、同居なので いろんな面を見ています。
元気でいてくれる分、口うるさかったりもしていますが、
それでも、思い出に残るものね(^^)
私自身が、“おじいちゃん  おばあちゃん”という存在を知らないで
育ったので、もっと沢山思い出作って欲しかったのだけど・・・
息子自身にも、『元気な時のおばあちゃん』 の記憶はないようなので、
仕方ないのかな・・
2008/11/22(土) 21:05:03 | URL | とんぼ #- [Edit
れんげばたけさん
本当に小さい時だったので、息子の記憶にはないんですね・・・
病院での、意味不明なおばあちゃんしか記憶にないのは、
私もちょっと寂しいモノがあります・・・
2008/11/22(土) 20:54:28 | URL | とんぼ #- [Edit
kakisakasanさん
そうですね・・・(^^)
あま~い甘いおばあちゃんになっていただろうなぁ・・・
心配性も、加わって・・・( ̄▽ ̄;
2008/11/22(土) 20:48:29 | URL | とんぼ #- [Edit
No title
伯母さま、とてもご訪問を喜ばれたようで、よかったですね。
記憶は薄れつつも、「うれしい」とかの感情は残っていらっしゃるのですね。
私も入院中の祖母に久々に会いに行ったときに、祖母がとても喜んでくれたことを思い出しました。

一緒に行ってくれたなんて優しい息子さんですね。(^^)

2008/11/10(月) 11:17:33 | URL | りぼちゃん #- [Edit
おばあちゃんの思い出
おばあちゃんの思い出が少ないのは
残念ですよね。
私の両親は健在でいつも孫に会いたがっているのですが
普段の日はなかなか会いに行けず
父も最近では車の運転もしなくなり来てくれることもありません
こうして思い出って無くなっちゃうのでしょうか
ちょっと淋しいですね
#義母はもういい!って言うくらいあるのにね。笑
2008/11/10(月) 11:09:28 | URL | れおん #- [Edit
No title
きっと、息子さんは、伯母さんの笑顔を通して
「おばあちゃん」を見たのでしょうね。^^
2008/11/10(月) 09:53:53 | URL | れんげばたけ。 #UStjtZRA [Edit
きっと…
伯母さんの見せた笑顔が、全ての答えだと思いますよ。
わたしはそう信じます。
2008/11/08(土) 21:08:12 | URL | kakisakasan #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
