--.--.-- *--



2008.10.26 *Sun

ある秋の庭

ここ数日は、雨模様の天気ですが 今が一番気候的にいい時期ですよね。

そんな、ポカポカのある日の、我が家の周り・・・・・・・です。

気をつけないと、女郎蜘蛛の大きな巣 に、引っかかってしまうのですが・・・

あ?あ・・・こんなところで・・・・    なんじゃ  こりゃ・・・

?P1000108.jpg     ?P1000106.jpg



わかります・・?   では正解を・・・・・・(o・。・o)あっ!・・

長くなるので、続きを開いてください <(_ _)>






では・・改めまして正解を・・・


一枚目の写真の・・・・
P1000104.jpg        P1000105.jpg
左下の丸の中・・・・           右上の丸の中・・・これは、カマキリの卵ですね・・・
これは、蝶のサナギ 冬バージョン                雨戸の桟にすっぽりと・・・


この冬は、この部屋の雨戸は閉められないということになりました・・・┐(  ̄ー ̄)┌ フッ


蝶のサナギ・・・夏のサナギは緑なのだけど、冬越しするような時期は、茶色なんですよね・・
でも、まだ早いような気もするけど・・・春を待たずに蝶になるかな?

このサナギ・・幼虫はまだいるかな?・・・
あっ・・・いたいた(^^)  P1000100.jpg  正体は、コイツです!
ちょっと、毒々しいけど、『 キアゲハ 』 の、幼虫です。 裏のアシタバに仲間がいました。



もう一つの写真   正体は  
200810261215000    hatinosu  スズメバチの巣  です。

二階の継ぎ足した部屋の軒先ですね・・・あそこは、キッチンの窓があるのですが、
危ない 危ない・・・・来年まで、窓は開けないようにしましょう・・・

写真だと、大きさ分かりにくいけど、そこそこありそうですね・・・
軒先のところも、15センチくらいはあるのだから・・・( ̄▽ ̄;





さて・・・畑はどうなっているかな・・・?

この葉っぱ・・・分かりますか?    サトイモ なんです。
トトロの傘みたいでしょ?   ベランダから見ると、壮観です。  

?P1000103.jpg            ?P1000099.jpg

?すごく背が高くって・・・・ 真ん中にいる黒いのが、身長170センチ弱の旦那です。
 どの葉っぱも、ゆうに超えてますよね・・・私なんか、見えなくなっちゃう・・・

?葉っぱも大きくて・・・・サングラスかけて見たんですけど・・・分かるかな?
 それより、隣の旦那の背中と比べた方が、大きさ分かるかも・・・




洗濯物を入れていたら、ベランダの物置に・・・
200810230952000  batta2
(ー'`ー;)う?ん・・・・ なんだっけなぁ・・・? バッタなんだけど・・・



そして、その晩の、珍客・・・

P1000088.jpg  P1000095.jpg

全長7センチくらいの可愛い ヤモリ・・・玄関の、靴と靴の間にいたのです・・・
踏まれるといけないので、保護しました。(ミニトマトの入れ物に入ってます)

ヤモリは、家を守ってくれる・・と言うので、記念写真だけ撮らせてもらって、
ベランダに放しました。




いやぁ??どこの田舎だよ・・・って感じですね。
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ










都会の中の異空間・・・
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 
CATEGORY : 名称未設定_12 | THEME : ( ´ー`)y-~ ふー | GENRE : 日記

COMMENT

ゆぅさん
ホント・・・どこの田舎かと、思うでしょ?
でも、この間、サザンのコンサートやったところなんですよ!!
結婚したころは、雨が降ると玄関先にカエルが出てきて・・・
それがまた、ゲンコツ二つ分くらいの大きさのヤツで・・・
今年は、なぜか、カタツムリが大量にいます。
この前、ハチが、カタツムリを食べてるところを見てしまいました・・・
弱肉強食・・・
2008/11/01(土) 23:50:32 | URL | とんぼ #- [Edit
れおんさん
私も、結婚してこの家ではじめて見たんです。
トカゲに似てるけど、指先が丸くて、かわいいんですよね!
しばらく見なかったけど、ココ最近 また見かけるようになりました。
まだまだ、ヘビも出るし、コウモリも飛んでるし・・・・
私と等身大ほどのヘビが雨どいを上ろうとしていたのには、
あわてました。『ヘビも家を守る』・・・的なことを言われても、
さすがにあの大きさは、退治したくなります・・できないけど・・
2008/11/01(土) 23:41:17 | URL | とんぼ #- [Edit
マコトさん
ハチの動きも、止まったみたいです。
いつの間にか巣立っていってたのかも・・
カマキリも、もう少し場所を考えて産み付けてくれれば
よかったのに・・・このところ、ほぼ同じ場所で、
同じカマキリ(だと思う)を見かけます。
どうも、産卵場所を探しているみたいなんだけど・・・
いつも見るところは、我が家のポストの上・・・。
ココもちょっとやめて欲しい場所ですよね( ̄▽ ̄;
2008/11/01(土) 23:33:33 | URL | とんぼ #- [Edit
れんげばたけさん
蜂の巣・・・って聞いた時には、
こんなに大きいとは思ってもいなかったのだけど、
スズメバチの巣って、その凶暴な性格に似合わず、
芸術的ですよね。場所的にも、刺激出来るようなところでもないし、
人が通るところでもないので、もう少し様子を見るみたいです。
2008/11/01(土) 23:27:51 | URL | とんぼ #- [Edit
kakisakasanさん
一応、監視しているのですが・・
ハチの動きが見えないんですよ・・・とりあえず、まだ監視中・・・
ひとふゆ越せば、空っぽの巣になるだろう・・って。
昔、屋根裏にもっと大きいのがあって、見つけた時には
空っぽだったので、頑張って取って、小学校に持って行きました。
今でも、職員室前のガラスケースに入って、展示されています。
2008/11/01(土) 23:22:26 | URL | とんぼ #- [Edit
NoTitle
いや~\(◎o◎)/!
すごい!
ほんと 田舎やの?
横浜でしょ?
こんな虫達&さなぎ&やもりって 子供の頃は見たけど
今では全く見ないよ。
やもりなんて うちの子は一度も見たことないよ。
ハチの巣は早く退治してもらったほうがいいよ。
2008/10/31(金) 17:28:24 | URL | ゆぅさん #- [Edit
ヤモリ
偶然にも今日、ベランダのウッドデッキの掃除をしていたら
「ヤモリ!!」前にも見つけたことがあって何かと思ったら
WEBの友達が「ヤモリ」ということを教えてくれました。
家を守ってくれるとのこと。
離れては困るのでそっとしておきました。
2008/10/30(木) 21:02:33 | URL | れおん #- [Edit
図鑑のようだわ
とんぼちゃんのお家の周りは自然が息づいているのね。
カマキリは害虫をたくさん食べてくれるので是非そのままで。
でもスズメバチはちょっと困ったねー。
うちはアゲハの幼虫にパセリを完食していただきました、トホホ。
2008/10/27(月) 18:36:03 | URL | マコト #frCxPgj6 [Edit
NoTitle
とんぼさん、優しいな~~~・・・・と思いました。

・・・がっ!!!(=▽=;
とんぼさん!!スズメバチだけは早く駆除した方がいいですよ!
こういう環境下にお住まい・・・ということなら私なんかより
ずっとご存知でしょうが・・・あえて・・・・。

2年前でしたっけ・・
我が家の真上の部屋のベランダに大スズメバチが巣を作ってしまって
マンション中(55世帯)が恐ろしい思いをしました。
何もしなくても音も立てずに気配まで消して襲ってくるんです。

で・・今年の夏に、実家の軒下3箇所にスズメバチが巣を作ったんですよ。
修理に来た電気屋さんが窓の近くを通ったところで総攻撃に遭って
顔とお腹を刺されて病院へ行きました。
入院しましたよ。。。(==;

その年に空梅雨だと多くなるそうですが、駆除しても、1年後
もう1回同じ場所に巣を作ろうとするそうです。

巣の近くを通るだけでも攻撃してきますしね、
スズメバチの行動範囲も広いですし、現代は暖かいですしね、
役所に問い合わせてプロに駆除してもらうことを
オススメしますよ。

本当に気をつけてね!!!

2008/10/27(月) 11:26:29 | URL | れんげばたけ。 #UStjtZRA [Edit
NoTitle
スズメバチは怖いですね。
放置しておくんですか。
2008/10/26(日) 22:17:37 | URL | kakisakasan #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
