--.--.-- *--



2008.10.10 *Fri

高校生のロボットの大会

中間テストを目前にして、終電ギリギリで帰宅する息子。

部活の大会が 明日、あるのです。

前にも書いた事があると思うのですが、息子は高校に入ってから

『 ロボティクス部 』 と いうのに入部 しました。

先週の 土・日にあった大会のうち一つが、明日に変更になったので

生徒たちからしてみれば、よかったのだろうけど、親からしては・・・(ー'`ー;)う?ん・・・・

頑張ってることは、とても良いことなのだけど・・・・

朝も、いつもより1時間以上も早く家を出ているので

親子して、寝不足・・・・・(ゝ_ξ)


息子たちが参加する大会。 大きく分けて3 部門。(私が覚えているのは・・ね)

『 ロボット相撲 』 『 アイディア・ロボット 』 『 ロボフト 』 

今、頑張って調整しているのは、『アイディア』  

どんな物を作っているのか・・・どんなルールなのか・・・

私は、聞いてもよく分からない・・・( ̄▽ ̄;

試験が終わったら聞いてみます。

『 相撲 』 は、全国大会に出場 が決まったとか・・・・

『 ロボフト 』・・・『 ロボット・アメリカン フットボール 』 の略なのですが、

この部門の大会は、3 学期 に、行われているようです。

今年の初め、1年生の時に参加した大会の映像を見つけたので、借りてきました。

かなりの迫力に、驚きました。








大会と試験・・・・結果はいかに・・( ̄▽ ̄;
にほんブログ村 家族ブログへ 

COMMENT

ゆぅさん
息子に関して言えば・・・頭は・・・・頑固よ ( ̄▽ ̄) ニヤ
柔軟性に欠ける微妙にオタクな高校生です。( ̄▽ ̄;
どちらかと言えば、不器用の方・・・・じいさんの血を引けば、
器用な子になったろうに・・・

名言集は、FC2 の、共有パーツで見つけたの。
この人、他にも作っていて、ブログで公表してるから、
今度、そちらのコメ欄に持って行きますね。
2008/10/26(日) 11:12:08 | URL | とんぼ #- [Edit
NoTitle
ロボットを作っているの~\(◎o◎)/!
すごいね!
前にTVで見たけど こんなの作れる子って
頭いいんやろうな~って 感心してたんです。
私は 組み立て系が ほんまに苦手(笑)

それから 人生が輝く言葉
今日のメッセージ 今の心境にピッタシ・・・・
ここへ来たのも 何かのお告げかな(笑)
どこで見つけてるの?
2008/10/21(火) 12:41:44 | URL | ゆぅさん #- [Edit
れんげばたけさん
うちは、卵になれるのだろうか・・・?
今回は、配線から、何から、
ロボットを動かすための心臓部をやっていたようです。
説明されても、ちんぷんかんぷんでした・・・( ̄▽ ̄;
2008/10/18(土) 14:03:31 | URL | とんぼ #- [Edit
薫さん
アイディアの方も、予選通過したそうです。
本人も、信じられないようすで・・・
でも、テスト前だと言うのに、徹夜までしたんだもの・・・
また、大変な日々が始まる・・・llllll(- _ -;)llllll
2008/10/18(土) 14:01:37 | URL | とんぼ #- [Edit
kakisakasanさん
そう・・・テレビとかで、よく見るのは 高専の大会なんです。
でも、工業系高校生大会と言うのも、あったんです。
今では、中学生大会もあるんですよね。
2008/10/18(土) 13:59:29 | URL | とんぼ #- [Edit
NoTitle
ここ数年のロボットの動きの変化には
本当に驚かされますね。
高校生の時から、こうやって頑張っていくんですね。
凄いなーと思いますよ。^^
日本を支えていく・・・卵・・・って言ったら、失礼なのかな?
とにかく、頼もしいなーと思いました!^^
親御さんも大変だとは思いますが、頑張ってね!!!
2008/10/11(土) 14:28:54 | URL | れんげばたけ。 #UStjtZRA [Edit
NoTitle
『 相撲 』 の全国大会おめでとうございます♪♪
また忙しくなりますね。

今日の大会はどうだったかしら?
高校生でこんなことができるなんてすごいっ!!!って感銘しますよね。
2008/10/11(土) 11:54:55 | URL | 薫 #mQop/nM. [Edit
ロボコン…
ですよね。
時々、テレビでやってますよ。
以前は、確か高専のみだったような気がしますが、今は普通の高校もやってるようですからね。
なかなか、面白いですよ。
2008/10/10(金) 21:29:14 | URL | kakisakasan #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
