--.--.-- *--



2008.09.30 *Tue

保護したヒナ

まだ暑い日が続いている頃 仕事中の旦那から電話が来た。

『鳥のヒナを、保護したんだけど獣医さんに連絡しておいてくれない?』


野生の鳥は、いじってはいけない・・・と言われている。

デパートの駐車場の係りの人が拾って連れてきたらしい。

たぶん 『ハト』 だろうと思うけど・・・・と言いながら、

写メを、送ってきた。
torinohina
(旦那、写メール デビュー)

とりあえず、病院に掛けてみる。

・・・・・が、やはり 

『元 居た所に、置いておいてください。カラスと、ハトは 駆除対象なので

連れて来てもらっても、処分に回されてしまいますから・・・』・・・と、言われた。

それでは・・・と、紹介された、野鳥保護センターに電話をしてみる。


そこでは、この送られた写真を見ながら鳥の特徴も伝えて

このあとの指示を聞いた。

『ハトの中でも、キジバトは、保護対象なんです。
 頭に “黄色い毛” はありますか?』


(ー'`ー;)う?ん・・・・   うっすらと、あるみたいなんだけど・・・



助かるといいな・・・保護してもらえるといいな・・・・・

と思いながら、翌日センターに連れて行った。




センターで、保護の状況などの報告書類みたいなものを書いて

係りの人にヒナを渡した。

『このヒナ、どうなるんでしょう?弱ってるけど、大丈夫でしょうか?
その後の結果は教えてもらえるのでしょうか?』 


と、聞いてみたけど、

『一応センターから、獣医に見せますけど、
その結果や、その後のことについては、一切 お知らせできません』


と、言われてしまった。



あのヒナ、どうしたかな・・?  助かったかなぁ・・?

センターに連れて行く時には、もう 弱っていたんだよね・・・・

キジバトなら、保護されるけど、そうでなければ処分されてしまう・・・

無理して連れて行かないほうがよかったかなぁ・・?










でもなぁ・・・・獣医さんに見てもらえないんじゃ、家では無理か・・・・
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 
CATEGORY : 名称未設定_3 | THEME : (´-ω-) | GENRE : 日記

COMMENT

ブレックファーストさん
ハトが駆除対象になったのは、最近だと思いますよ。
それも、地域性があるんじゃないかなぁ・・?
病院にかけた時も、『○○市では、ハトは・・・』 と、
言っていたから・・・
親鳥を駆除するより、ヒナの方がラクなのは確かだけど、
なんか、納得できないなぁ・・・
そのままにしておけば、
野良猫たちにやられてしまっただろうけど、
助けたはずなのが、実は駆除の手伝いだった・・・?
元気で、保護されてるといいのだけど・・・・
2008/10/09(木) 16:05:18 | URL | とんぼ #- [Edit
ゆきゆきどん さん
『駆除対象』・・・
分かってはいたけど、電話口でハッキリ言われてしまうと
ちょっと凹みます。
ただ、巣から落ちてしまったものは、
本当は いじっては いけないんですよね・・・
保護対象のキジバトであると、祈りながら
センターに連れて行ったけど、一切教えてもらえないんです。
元気になって、保護してもらえるといいんだけどなぁ・・・
2008/10/09(木) 15:55:57 | URL | とんぼ #- [Edit
まゆまゆさん
連れて行った時にはかなりグッタリしていたから、
生死は、問わないからさ・・・
せめて普通のハトなのか、キジバトだったのかだけでも
知りたかったなぁ・・・
うちで、飼ったとしても、何かあった時に
診てくれるお医者さんがいないんじゃねぇ・・・
なんか、いまひとつモヤモヤが取れません。
2008/10/09(木) 15:47:38 | URL | とんぼ #- [Edit
kakisakasanさん
カラスを目の敵にしたから、天敵がいなくなったことで
ハトが増えてしまったんですよね。
それでも、素人に 『普通のハト』 と 『キジバト』 の
見分けなんかできないですよ・・・・
結局、あのヒナは、持ちこたえたのか死んでしまったのか・・・・
殺されてしまったのか、手厚い保護を受けているのか・・・

出来ることなら、元気で保護されていることを祈りたいです。
2008/10/09(木) 15:42:05 | URL | とんぼ #- [Edit
そうなんですか!
以前、動物病院に勤めていたのですが・・・
その頃は、保護された鳥は全て助けていたと思いますから
知りませんでした。

カラスも嫌われることが多いですが、私は賢くて好きです。
人間と動物との住み場所が重なってしまうと、人間に都合が
悪いものは全て害鳥とされてしまうのですね。

都会のハトが増えすぎたので、エサを与えてはいけないと
いうのは納得できますが・・・やっぱり傷ついていたら助けて
あげたいと思いますよね。
2008/10/05(日) 21:55:36 | URL | ブレックファースト #Aiam0OL6 [Edit
NoTitle
駆除対象・・・わかる気はしますが
何か悲しいです。

結果はわかりませんが、とんぼさんに気にかけてもらって
助ける努力をしてもらって、ブログに残してもらえて
他の子よりも少しだけ幸せなような気がします。
そう思わないと・・・やり切れない。
2008/10/04(土) 00:21:23 | URL | ゆきゆきどん #- [Edit
NoTitle
確かに…なんかとっても微妙な気分になるね…
助けたのか…助けてないのか…ためになったのか…ためになってないのか…
なんもわからないじゃないか~~~い。。。
でも、そんな…モン見たらほっておけない、そんなとんぼサン、素敵ですv-218
2008/10/03(金) 15:49:49 | URL | まゆまゆ #- [Edit
そうなんだ…
ハトとカラスは駆除対象…
まあ、あれだけ居るとねえ…
とは言っても、弱っているヒナを見過ごすのも…
難しいですね。
2008/09/30(火) 21:10:29 | URL | kakisakasan #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
