--.--.-- *--



2008.07.11 *Fri

ハエトリソウ VS アリ・・

P1000038.jpg



今年で、2度目の夏を我が家で過ごす 『 ハエトリソウ 』
そろそろ、植え替えないと、窮屈なんじゃなかろうか・・・と思うのだけれど
今は、時期じゃないし・・・元気もあるし・・・新しい葉っぱも、出てきている。
悩んだ・・・悩み始めて数ヶ月、夏になってしまった・・・・llllll(- _ -;)llllll

このハエトリ君
葉っぱの大きさは1センチくらい。
だから虫を食べさせるにも、赤ちゃんサイズでないと、はみ出してしまう。

でも先月は、昆虫たちもお子ちゃまラッシュで、
生きた餌にありつく事ができた・・。 ~~旦o(▽ ̄*)

ハエトリ君は、餌を挟み込むと、短くても1日。
長ければ4?5日、消化・吸収 に励んでいる。 (*´?`*)。

でもねぇ・・・
綺麗に吸収するわけじゃないので、残骸が残る・・・。

この前のカマキリ君も、かわいそうに、『生首 』 状態で残ったし、
足とか、内臓と思われるところも、なんとなく消化されずに残っている。
・・・・(  )ノ_...オエェ...

その中でも、『クモ 』 は、綺麗になくなっていたなぁ
消化しやすいんでしょうね。きっと・・

ちょっと前まで、その食べ残しが葉っぱの中にあったのだけど、
ここ数回の強風で、綺麗に中身が飛ばされていた。
でも、風で葉っぱが揺れた時に、センサーが働いて
何もいないのに閉じてしまう事もある・・・( ̄▽ ̄;


その、食べ残しをすばやく見つけて、何気に餌場と決めたらしいのが・・・

アリ

この写真にも、シッカリ写っているの・・・わかります?

あまりに小さいので、挟んでも抜け出してしまうみたいなんです。
それに、端っこ歩いてるから、葉っぱのセンサー踏まないし・・・

P1000037.jpg




食べ残しがなくなった今でも、ハエトリ君のところをウロウロしてるのだけど・・・

取り除こうとすると、いなくなる。
しばらくすると、また歩いてる・・・ふん( ̄‥ ̄)=3

どーも、巣を作ってるのではないかと思われる・・・・・
どうしたものか・・・・











植え替えよりもアリとの戦いが先ですね・・・
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 

COMMENT

ゆぅさん
ゆぅさん・・・・ごめんなさい・・・・<(_ _)>
さっき、お返事のコメント書き終えて、ゆぅさんの、
同じコメントだったから、片方だけにしようと思ったら、
両方とも消えてしまった・・・・( ┰_┰)
 ホントにごめんなさい・・・
2008/07/16(水) 15:25:02 | URL | とんぼ #- [Edit
ゆぅさん
アリの巣ころり・・・も、撒ける場所が・・・ねぇ・・・
ハエトリ君の、鉢の中に撒くわけにもいかないし・・・
そこが、問題なんです。
風のイタズラで、自分の葉っぱに反応して、挟んでることも
あります。そんな時は、翌日 申し訳なさそうに
開いています・・・( ̄▽ ̄;
2008/07/16(水) 15:20:00 | URL | とんぼ #- [Edit
ゆきさん
食虫植物に関する本って、意外と、見かけないんですよね。
でも、今月、出版されるらしいので、良かったら、
買ってみようかと思っています。
そうそう・・・『私の指を、たまに挟ませていまーす。』 と、
ありましたが・・・
人間の皮膚も、溶かすらしいので、気を付けてくださいね!
長時間挟ませないように・・・(*^-')b
2008/07/16(水) 15:16:02 | URL | とんぼ #- [Edit
NoTitle
>何にもわからない状態で、栽培されているもので、
>ハエトリソウも、かわいそうだなぁ・・って、思うんですけどね。

これ、私も同じです。
鉢も、もうそろそろ小さくなったかなぁー
と思っていますが、そのまま。
写真をよく見ると、しっかりコケが生えていますね。
私もコケが枯れないように水遣りには注意しております。

こちらこそ、ヨロシクお願いします!
2008/07/14(月) 21:30:35 | URL | ゆき #LvECUUZU [Edit
ゆきさん
初めまして・・!訪問&コメ ありがとうございます。
でも、よかった・・・ゆきさんも、『ハエトリソウ』を、
かわいがっているとの事で・・
初めて見に来た人が、いきなり『ハエトリソウ』の写真じゃ、
逃げちゃいますよね・・( ̄▽ ̄;

今回の鉢は、花・・・咲いてないですねぇ
葉っぱは、良く出てきてるけど・・・

何にもわからない状態で、栽培されているもので、
ハエトリソウも、かわいそうだなぁ・・って、思うんですけどね。

突然の書き込み! 大歓迎です(^^)
良かったら、また遊びに来てくださいね。
私も、遊びに行きます。
2008/07/14(月) 18:50:17 | URL | とんぼ #- [Edit
ブレックファーストさん
アリは、ほんとに雑食で、息子にも、『アリだけは、やめて・・
(><)』 と、言われてるのです。
だけど・・・勝手に上ってきてるんだモノ・・・

結構、面白いんですよ
メモ取りたくなっちゃうくらい!((φ( ̄ー ̄ )

マリオの、 パックンフラワー や、 ポケモンの仲間なんかも、この手を、モデルにしてますよね。
2008/07/14(月) 18:43:12 | URL | とんぼ #- [Edit
まゆまゆさん
ですよねぇ~~アリ退治しないとやっぱだめよね・・
でも、すばやいんだぁ・・でも、ビニールポットの中だから、
そんなに大きな巣ではないと思うし、巣になっているのかも、
良くわからない・・でも、根元に逃げ込むんだよね・・
ホント、頭良いよね・・ふん( ̄‥ ̄)=3
2008/07/14(月) 18:36:39 | URL | とんぼ #- [Edit
NoTitle
とんぼさん。
はじめまして!
あしあとから訪ねてきました。

目に飛び込んできた写真がハエトリ草!
私も同じのを職場で可愛がっています。
私のところも今年で二度目の夏です。

初夏に白い花が咲きました。
まだ、花が咲いた茎はそのままですが。

私のところのは、あまり捕食はしていません。
かわりに私の指を、たまに挟ませていまーす。

突然の書き込み、失礼したしました。
2008/07/14(月) 17:23:09 | URL | ゆき #LvECUUZU [Edit
蟻は大丈夫なの!?
ハエトリソウも、蟻は食べないのですか。
どんな虫もかなわないと思っていました。

けっこうしっかり観察しているんですね^m^

残骸が残るのはみたくないです~(>_<)
リアルですね。

植物が昆虫を食す・・・なんとも考えれば考えるほど
不思議です。
2008/07/14(月) 11:03:19 | URL | ブレックファースト #Aiam0OL6 [Edit
NoTitle
確かに…アリとの戦いの方が先だし、大変でしょうね…
我が家も、何年か前、アリが上がってきて~アリの巣コロリも全然効かなくて…
効かないってゆ~か、賢いんだよ!見向きもしない!!
ので、1匹ずつ…手でつぶしましたv-40
2008/07/11(金) 16:38:26 | URL | まゆまゆ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
