--.--.-- *--



2008.07.06 *Sun

クレペリン検査・・・って、知ってますか?

息子が持ってきた 『 クレペリン検査 』 の結果報告書・・・・

クレペリン検査・・・って何?Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?
血液検査なんか?4月の健康診断の何かかい?



違う・・・違う・・・・

数字がたくさん並んでいて、隣同士を足して1の位だけを書いていくヤツ・・
それが、何段もあるヤツ・・・です。

わかりました?  むか?しに、やった事あるでしょう?
ここまで言えば、思い出される方もいるでしょう。
こんな名前だったんですね。


私が受けたときは、小学校の時で、『 I Q テスト 』 と、言っていたような・・・・・
でも、みんなは、『 足し算テスト 』 と言っていたような・・・( ̄▽ ̄;

答えが書けたところまでを線でつないで、どんな形(曲線) になるか・・・
それで、結果がわかるんだよ・・・

と、説明された記憶はあるけど、当時は計算力のテストだと思っていましたね。
たいして、結果なんて、教えてくれなかったし・・・。


・・・が・・・今はちゃんと、報告書 なるもので、
結果を教えてもらえるようになったんですね。(本人にも)




クレペリン検査では、学習・生活態度・人づきあい などに
表れやすい傾向が、わかるんだそうです。

そして、(1) 性格や行動などの基本的パターン
      (2) 性格や行動などの注意したい特徴

の二つの面からコメントされています。



・・・で・・・息子の結果は・・・・








にほんブログ村 家族ブログへ 

総合的には、普通・・・学習もまぁまぁ・・・

(1) 頑固・・・自分のやり方を貫く・・・物事を始める取りかかりが遅い   
(2) 意欲的な面もあるが、あせりやすい。





あはは・・・・( ̄▽ ̄;
いままで、学校に提出する書類などに書きこんできてた 
『 本人(子供)の性格 』  と同じ!!

良かった(^^;  私も見抜けてるじゃん!



でも、もっと良かったのは、学習もまぁまぁ・・の言葉。

小さいころ、言葉が遅くって 『 言語障害 』 『 多動症 』 『 学習障害(LD) 』 を、
心配してリハビリに通っていた時期もあったのです。(正確には、通わされた・・)
その時に、『 大きくなって、どれか一つにズバ抜けるか、全てにおいてできないか・・・
どちらかになる可能性もあります。 』 と、言われたのです。

それでも、何とか、可もなく不可もなく・・・ってところをキープしてきたけれど・・・

話し出すと、止まらない。 けど、話下手。
『 整理して話す 』 が、苦手。  これは、昔も今も変わらない・・・
だから、ずっと、気にしていた。

でも今回の結果で、この話下手は、性格と癖なんだろう・・・
この夏は、話し方講座でも、やらせようかしら・・?





クレペリン検査

簡単な足し算を行うだけの検査。
ひと桁の足し算を一定の時間続けるには、計算能力・緊張の度合い・集中力・持久力・
気分や感情などの動き・心身の調子や疲労・・などがあらわれてきます。
同じ作業を同じ時間することによって現れる一人ひとりの特徴を見分ける検査。


なんだそうです。



私が受けたころも、こんな風に結果を教えてもらえていたら・・・
何て、書かれていたんだろう・・・?ちょっと考えてしまいました・・・









クレペリン・・・グリセリン・・・ツェッペリン・・・・(⌒^⌒)b 
にほんブログ村 家族ブログへ 
CATEGORY : 名称未設定_7 | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

COMMENT

ゆぅさん
ほ~んと!!おかしな名前ですよね(^^)
健康診断の何かかと思ってしまいましたよ・・
だいぶ、話し方・・まとまってきたけど、でもまだまだ・・
説明が長くて、なかなか核に到達しないんですよぉ・・・
『結論から、先に言いなさい!』 が、
口癖になってしまいましたよ。( ̄▽ ̄;

作文とか、手紙とか、日記・・・
文章を書く癖をつければ、少しは良くなると思うのですが、
本人・・書くの嫌いでねぇ・・・困ったものです。( ̄▽ ̄;
2008/07/10(木) 15:21:46 | URL | とんぼ #- [Edit
マコトさん
お久しぶりです。(^^)
私も最初に聞いた時、注射かと思ってしまいましたよ・・・
でも今は、何でも教えてくれるんですよね。
子育てに心配事・・・尽きません・・・
今度は、恋の悩みです。( ̄▽ ̄;

テンプレ・・・そろそろ夏バージョンにしようかとも
思っているのですが、梅雨明けしてからにしようかな(^^)
2008/07/10(木) 15:12:29 | URL | とんぼ #- [Edit
NoTitle
クレムリンみたいな名前やね!
私も知らなかったな~
ウチの長女も話し方がへたくそ!
おんなじ状態です(>_<)
で、・・・だから・・・、って一々
補足を聞かないと 話の内容がわかりません(笑)
大人になって これではダメだと自覚が出来たら
考えながら 話すようになるでしょう!
たぶん・・・i-229
2008/07/08(火) 18:48:41 | URL | ゆぅさん #- [Edit
NoTitle
ツベルクリン検査かと思ってしまった(・ω・;)アセアセ
まずまず良い方向みたいでよかったね。
子育ては心配事が尽きないからねー。
テンプレのアジサイがとっても綺麗だね。
応援!
2008/07/07(月) 00:06:35 | URL | マコト #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
