--.--.-- *--



2008.06.16 *Mon

第512回「夏はクーラー?扇風機?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、第512回 「夏はクーラー?扇風機?」 です。



まだクーラーをつけるほど暑くはありませんが、
夏になるとどうしても考慮に入れなくてはいけないクーラーの使用…
ほうじょうはあまり好きではないので、少し憂鬱です。
出来たら扇風機や、窓を開けることでどうにかしたいのですが
そう言っていられるほど真夏の暑さは甘く無いですよ...





と、トラバ担当のほうじょうさんは おっしゃっていますが・・・

我が家は、扇風機と、ウチワ・・・・正直なところ、ここ何年・・・
(ー'`ー;)う?ん・・・・もう10年以上、クーラーは使っていません。

我が家は・・・といっても、とんぼの家族のいる2階に限ってですが・・・・


とんぼのお家は、ヘンテコ 2世帯。
子供が二人になったときに、いろいろありまして、
2階に小さなキッチンと、8畳分ぐらいのスペースを造ってもらったのです。

もともと旦那の部屋にクーラーついているんだけど、まだ使えるのかなぁ・・・?

新しく造ったスペースの窓に、『窓型エアコン』 を、取り付けたけど、
これも、子供がほんとに小さいときに、除湿で使ったくらい・・・


うち・・・北側に山をしょっていて、北の窓開けると、メチャメチャ涼しいんですよ・・・
地面も土だし・・・雨のときは泥んこになって大変だけど、照り返しもない・・
だから、ほとんど使わないで過ごせるんです。
子供もそれに慣れてしまったので、下手にデパートなんかに長居すると、
風邪引いてしまうのです・・・( ̄▽ ̄;

あ?でも、今年から二人とも、冷暖房完備の校舎だなぁ・・・
娘は、冷え症でもある・・・・だから、クーラーは嫌いなんだけど・・・



あくまでも、2階はね・・・・
くどいようですが、とんぼ家の領地の話・・・




でも、今年からは、姪っ子がいる・・・・・
姪っ子の部屋に・・・とした部屋の壁には、エアコンがついているんです。
何年か前に、孫のために・・・と、ババサマが取り付けたのです。

ババサマ、普段は扇風機抱え込んで過ごしてるのに、義妹たちが来ると、
途端に、エアコン バァサンになる・・・。
1階の、ババサマの領地には、義妹たちが来たときだけ使われるエアコンが、
2台もある。その2台が、フル回転するのです・・・
玄関開けると、さむい・・・さむい・・・・電気代も・・・・・llllll(- _ -;)llllll

普段使わないもの使って、体冷やして・・・・義妹たちが帰った後・・・
ババサマは、いつも風邪ひいてます。



冬は・・・その逆です・・・
熱気というのは、下から上に来るものなので、
トレーナーと はんてん(どてら)があれば、2階は、暖房器具を使わないで過ごせます。
どんだけ、暖めているのやら・・・・



話がそれましたが・・・
周りが土なのと、コンクリートなのとでは、やはり温度差があるようですね。
宅急便のお兄ちゃんや、酒屋のおじさんたちも、
『とんぼさんちの玄関先は、体感温度が1?2度低いよね・・・』 と。



先日、ガーデンセンターの一角に、『ホタルブクロ 』 が、売られていたんです。
そのコーナーは 『山野草コーナー』・・・( ̄▽ ̄;

やはり我が家は、山の中なんですね・・・・・
『ホタルブクロ 』 が、お風呂の窓から見えるんですもの・・・・・

航空写真には写らないし・・・・・











だから、虫も多いのね・・・ふん( ̄‥ ̄)=3
にほんブログ村 家族ブログへ 
CATEGORY : 名称未設定_13 | THEME : ひとりごと | GENRE : 日記

COMMENT

あきすけさん
お久しぶりです(^^)
赤ちゃんがいると、どうしてもクーラー使うよね・・。
温度調節・・より、この時期、洗濯物乾かすために・・(^^;
汗をかかない子・・っているじゃないですかぁ・・・
かかないんじゃなくて、かけない・・・そうです。
エアコンで、体温調節しないで済む状態で生活してきたから、汗をかかない(かけない)体になってしまったのだとか・・・
それだけは、気をつけてあげてね(*^-')b
2008/06/18(水) 15:38:17 | URL | とんぼ #- [Edit
れおんさん
冷え症かぁ・・・娘も、冷たいんですよ・・・
冷凍食品の売り場には、いられないんです・・
おまけに低体温気味で・・・
私は雪の日でも、素足でいられるぐらい、
足だけ暑がり・・( ̄▽ ̄;

でも我が家は、冬になると、家の中より、外のほうが
暖かいんです・・・なんか変でしょ・・・
2008/06/18(水) 15:30:38 | URL | とんぼ #- [Edit
ゆぅさん
朝露の匂い・・・は、どうかなぁ・・・?
でも、季節の香りは、わかります。(^^)
でもね・・『空気にも匂いはあるんだよ。雨が近いとき・・・
季節が変わるとき・・・』 といっても、
子供たちは、いまひとつ・・・
そんな我が家も、10分ほど歩けば、
新幹線が止まる地区なんですけどね・・(^^;
2008/06/18(水) 15:23:43 | URL | とんぼ #- [Edit
NoTitle
ごぶさたです♪
数年前までは、真夏の熱帯夜もなんとか扇風機で
乗り過ごすことは出来たんですが、
ここ2~3年は、クーラー稼動する夜が増えました。
これも地球温暖化なんですかね・・・。
今年は娘っ子がいるので、温度調整気にしなきゃならず
いまから電気料金がどうなっちゃうのか怖いっす。。
2008/06/18(水) 02:26:30 | URL | あきすけ #- [Edit
NoTitle
エコ生活。良いですね
私も普段は殆どクーラーを使わず生活
してます。だけど子供たちは帰ってくるなり
寝るまで(いや寝た後も)クーラーガンガン!!!
でもって次の朝「風邪っぽい」って
言ってるんだから世話がありません。
そんな私も冷え性なので冬はストーブを抱いてます。笑
2008/06/17(火) 09:51:31 | URL | れおん #- [Edit
NoTitle
とんぼさん家は 自然が側にあるんですね。
朝起きたら 朝露の匂いとかするのかな?
うちは 駅から3分の町のど真ん中で
家も人も密集して 時々 息苦しくなります(笑)
窓を開けても あつ~い風しか入ってこないな・・・
だから クーラーは毎日 フル回転ですよ!
電気代が怖いです。
2008/06/16(月) 23:06:04 | URL | ゆぅさん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
