--.--.-- *--



2008.05.29 *Thu

今年のハエトリソウ

去年の夏に買ってきた ハエトリソウ・・・
冬も元気に越して、今 この状態・・・

200805291205000   はえちゃん

あまりに元気に、緑色だったので、植え替えしそびれてしまった・・・
このままで、夏を越えられるか・・・?

ハエトリソウは、本当に捕虫するのか?』 が、いつも疑問だった。

でも、最近 近くに置いておいたカランコエに付いた 『アブラムシ』 を、
たまに食している様子・・。
この時季、クモの子供が大量発生するので、何匹か捕まえて与えてみた。



おもしろい!!!(Ψ▽Ψ*)



でも、虫を捕らえた葉は、その後枯れてしまう・・と、後から知った。
ホントかなぁ・・・枯れちゃったらどうしよう・・・( ┰_┰)





そのそばで、夏色に変わりつつある 火祭・・・

200805291204000   ひまちゃん

なかなか、大きくならないように思うのだけど、いいのかなぁ・・・?



でも、小分けにした子達、みんな元気!!この先、どうしたらいいんだろう・・・?
あちこち、お勉強に行かなくちゃ ((φ( ̄ー ̄ )












どちらも、ベランダ病院に運ばれてきた子供たちの植物である。なんで私が・・( ̄ヘ ̄)
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 

COMMENT

ぐる猫さん
コメントありがとうございます。(^^)
アブラムシ・・・あの、ちょっと大人になった羽の生えてる方で、
今のところは、襲われていないみたいです・・。
でも、早々に、離して置きます。
ベランダなので、ナメクジ・カタツムリは何とか・・
でも、ヨトウムシねぇ・・・気を付けます。
また、色々教えて下さい。
2008/06/05(木) 14:25:10 | URL | とんぼ #- [Edit
はじめまして
こんにちは、早速遊びに来ました。
アブラムシは、逆に食害にあってしまうかもしれません。
ナメクジ、ヨトウムシ、カタツムリなども要注意です。
ハエトリソウって面白いですよね。
動くから、見飽きません。
2008/06/05(木) 12:53:40 | URL | ぐる猫 #- [Edit
ブレックファーストさん
おもしろいヤツです。(^^)
葉っぱの中の方を刺激されると、葉が閉じるんですけど、
一度閉じると、なかなか開かないんですよ。
よ~く よ~く 消化してるんでしょうね。
例え、その刺激が、他の葉っぱであったとしても、
何も捕まえていなくても動作は同じ・・・・・。
やっぱり、植物なんだなぁ・・・と、思うところです。
(^^)
2008/06/02(月) 19:01:18 | URL | とんぼ #- [Edit
動物みたい!
なんだか不思議な植物ですよね。
「植物」というより「動物」のような感じがします。

例の火祭。素晴らしく鮮やかな色ですね。
カランコエも相変わらず元気のようで。
2008/06/02(月) 18:29:30 | URL | ブレックファースト #Aiam0OL6 [Edit
マコトさん
そうなんですよね・・・
私は『虫を取ってこなければイケない』んじゃないかと、
悩んで、欲しがる息子を抑えた事もあったんですが・・・
でも、ホントに、ペシャンコになるんですね。
残骸すら残らず吸収してしまう時もあるみたいで、
ちょっと面白いです。
でも、枯れない様に気を付けながら、観察していきます。
2008/06/02(月) 18:02:23 | URL | とんぼ #- [Edit
まゆまゆさん
そ~なんです。うちも前回のハエトリソウは、夏が越せなかったんだけど、今回のは上手いこと、越せたんです。
でも、本当なら冬に、葉が枯れた状態になって休眠するから、その時に植え替えを・・・と思っていたら、
ず~と、緑の葉で、新しい葉も出てきたしして、
未だに、ビニールポットのままなんです。( ̄▽ ̄;
窮屈になって、ダメになるんじゃないかと心配で・・・
2008/06/02(月) 17:54:13 | URL | とんぼ #- [Edit
ゆぅさん
とりあえず、今のところは元気です。
一度 獲物を挟み込むと 半日~一日 
葉が閉じたままになるので、大変でした。
でも、面白い・・・アレは、ちょっと・・癖になる(^^;
だけどねぇ・・・気になるお話なので、
今後も、よ~く観察して行きます。
『ハエトリソウ』だけど、ハエじゃなくてもいいんですよね。
最初、悩んじゃいましたよ( ̄▽ ̄;
2008/06/02(月) 17:49:25 | URL | とんぼ #- [Edit
れんげばたけさん
とりあえず、今のところ元気です。
虫を食べた葉も・・元気です。
あまり、イジクルな!って事もあるんだと思うのだけど・・
ある説明では、『虫を取るから栄養剤入らない』と書いてあり、別のところでは『栄養剤を与えるので虫は与えなくてよい』とあり・・・
息子に言わせると、クモは良いけど、アリはダメ。なんだそうです。もう少し、お勉強して見ますね。
2008/06/02(月) 17:42:43 | URL | とんぼ #- [Edit
啓ちゃん
うちも今年は、挿し芽で、カランコエ咲いたよ!
今はもうアブラムシの棲家になってしまっているけど・・
アブラムシをどかして、復活させるのは
ちょっと難しそうだから、次は新しい鉢を買ってくるかぁ・・と思っています。
でも、ホントに『頭がよくなる』んでしょうか??
2008/06/02(月) 17:37:35 | URL | とんぼ #- [Edit
kakisakasanさん
ほ~~豆腐 ですかぁ・・・
って事は、ゆで卵の白身でもイケるかなぁ・・?
なんて、息子に話したら、即刻却下されてしまいました・・
でも、ちょっと、気になるお話ですね。(。ёё)。うふ♪
2008/06/02(月) 17:33:08 | URL | とんぼ #- [Edit
NoTitle
ハエトリ草がハエを捕ってるところをテレビで見たことがあるわ。
養分にするんだから枯れたりしないと思うけどなぁ。
でもどうなるか観察するのもまた楽しってことで。
ポチッと応援!
2008/06/01(日) 00:44:43 | URL | マコト #- [Edit
NoTitle
ひさしぶりです♪え~~~あたしも、以前買った事あるけど…
虫をわざわざ近くに持って行ったリ~捕らえさせたりしたけど…
枯れたかなぁ?
いや、枯れる枯れない以前に…確か、すぐに根腐れして…枯れたのだ。。。
2008/05/31(土) 15:34:48 | URL | まゆまゆ #- [Edit
NoTitle
うちも 長女が幼稚園の頃くらいに
興味をしめしていました。
どこで 見んやったかな?
ハエを捕まえようとしてたけど・・・
空振りで終わりました(*^_^*)
でも 食べたら 本当に枯れるのかな?
その後、報告してくださいね!
2008/05/30(金) 23:53:21 | URL | ゆぅさん #- [Edit
え~~~~っっっ!!?
枯れるの~~???(=△=;
我が家にもあるんだよ。次男が買ってきて大事に育ててる。
昨日、虫を入れて喜んでたけど。。。
教えてあげた方がいいかなー(==;;;
2008/05/30(金) 10:49:00 | URL | れんげばたけ。 #UStjtZRA [Edit
NoTitle
うちのカランコエね去年雪の下でダメになっちゃってて・・・凍っちゃったのね・・・
で!だめもとで枝だけにしたの…切っちゃった。
春ちょっと前までは茶色のスカスカの茎だったけどチューリップが咲く頃緑の葉が出てきて・・・・
見事に復活!
ちょっとだけ花が咲いています。
お客さんが・・・『うちは捨てちゃった』ってダメもとで育つならもったいなかった・・って言ってました。
2008/05/30(金) 09:28:13 | URL | 啓ちゃん #- [Edit
昔、テレビの実験で…
見たことがありますが、豆腐を入れると口を閉じるんですよ。
なぜかって言うと、豆腐はたんぱく質だから…
えさとなる虫と間違えるみたいです。
2008/05/29(木) 21:44:17 | URL | kakisakasan #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
