--.--.-- *--



2008.05.29 *Thu

イチゴ収穫  =泣けるぜ・・・とよのか編=

お待たせいたしました・・・
『イチゴの収穫レポート』 を   したいと思います。


まずは、定番 『とよのか』  実の出来は良いんです。
大きさといい・・形といい・・  唯一つ、重大な問題  『うどん粉病』

200805081327000     うどん粉イチゴ
 ↑ どのイチゴよりも早くに採れたイチゴたち・・
(第一号 うどん粉病 認定患者たち) 5/8写
200805181701000  うどん粉とよのか
 ↑ ちょっと暗くなってしまって、見えにくいですが・・
うっすらと、ベールをかぶっているのです・・(第二号 認定) 5/22写


症状の軽いヤツを、粉のかぶってるところだけ削って、食べてみたけど、
不味くは・・・なかった。適当に、甘みもあったし・・
でも お腹の方が気になって・・・美味しい!!とは、思えなかった。( ̄▽ ̄;


『試しに食べてみたけどぉ??』  と、言った瞬間 家族全員に怒られました・・( ┰_┰)

でも?いい匂いだったんだよぉ?  甘いぞぉ? って、訴えてたんだもん・・・


そもそも、なんで 『うどん粉病』 なのさ ( ̄ヘ ̄)  と 思い、
いろんなところで、調べたり、聞いたりしていたところ・・・ 


『うどん粉病』 は、菌だから、早く処分した方がいい。 とか、
苗だけでなく、土ごと処分した方が・・・。 とか
お酢の、殺菌効果に期待してみたら・・? とか
やはり、お薬を処方した方がいいでしょう・・・・とか  とか・・・


今 一応 『お酢スプレー』 を、やってみているのですが、
なかなか治りません。葉っぱの方は少しはよくなったみたいなんだけど、
次から次・・と、花を咲かせていくイチゴたち・・・でも、実になる時には、
色づき方がマダラ・・と言うか、均一にならないんですよね
花にも、『お酢スプレー』 してたんだけどダメでした。・゚・(つД`)・゚・。

お薬ではないから、即効性もないんでしょうね・・・

200805291203000     とよのか
 ↑ 大きいヤツの下側半分、白い粉吹き状態。 
小さいヤツの色の変わり方が、かなりマダラ・・・(第三号 認定) 5/29写


できた数も 3種類の中では一番なんだけど・・・
今現在、トータルで、8個 収穫できたけど、みんな、白く粉をまとっている状態・・




ランナーも、ところどころ白くなってるところがあって、子苗もあきらめかな・・・( ┰_┰)








『お酢スプレー』 気をつけないと、臭いです。( ̄▽ ̄;
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 

COMMENT

桃李さん
とよのか・・・まだ頑張ってるんですが、
やはり、花も終りみたいだし、最後に、形のいいヤツも
『うどん子病』から逃れる事はできませんでした・・・
゚・(つД`)・゚・。
この後、涙を呑んで、全部処分するか、
子苗の様子ぐらいは見てみるか・・・まだ、考えてます。
2008/06/02(月) 15:54:18 | URL | とんぼ #- [Edit
泣けるぜ…

うんうん、とよのか。
よく頑張ったよぉぉ。

苺道はまだまだ深いのだ(笑)
お互いに精進しませう♪
2008/05/30(金) 09:19:06 | URL | 桃李 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
