--.--.-- *--



2006.10.27 *Fri

朽ち果てたはずのほだ木から・・

クワガタの幼虫って飼育ビンで売りに出ているじゃないですか。
あのビンの中って白っぽいじゃないですかぁ。
あれは、キノコなどの“菌糸”だということを知ってました?

以前、菌糸ビンに入った幼虫を買って来たところ、
ビンの蓋を押し上げて、平茸が育ってしまった。
その後、幼虫も無事孵化しましたが・・あせった!!

(カミキリムシは、朽ちた木に卵を産み付けますよね。)

シイタケって、“こま”と呼ばれる・・草花で言えば種みたいなものを、
切り出した木に打ち込んで、育てていきますよね。

何年か前この図式を元にクワガタの自然な形での産卵?成虫になるまでを
体験したくて、裏山から木を切り出し、何百というこまを打ち込みました。

菌を繁殖させるにはそれなりに、時間と手間がかかるものだということに、
まだ気付いていなかった。
最初のシイタケが、収穫できるようにならなければ、
菌糸も繁殖できていないことになる・・・
それからとりあえずはシイタケ栽培に力を入れました。
採れたてのシイタケは本当に美味しかった。
(シイタケ栽培については後日・・)

こまを打ち込んで二年位した頃、開けた覚えのないというか、
こまが入ってない穴を見かけるようになった。
もしかして・・・細かい目のネットをほだ木にかぶせ待ちました。

やったー!!
その年の夏、コクワガタが何匹か・・中にノコギリクワガタがいた時には
うれしくてしかたなかった。

《まだこんな街中でも、昆虫たちはがんばっているんだなぁ・・・
やり方しだいでは、十分里山に近いことが出来るじゃないか!!》

あれから何年たっただろう初めてこまを打ち込んだほだ木が、
役目を終えて本当にぼろぼろの木の皮状態で、積まれている。
そこにまた、新しい命が育っているのを今朝見つけた。
でも・・目にも鮮やかなオレンジ色したキノコなんだよねぇ。
シイタケは、あんな色じゃないし・・あのキノコは何キノコだろう??

今日はほかにも、カマキリの卵を三つ見つけた。 秋だねぇ(^^)
畑の堆肥のなかでは、カブトムシの幼虫がいい大きさに育っています。
(カブトの幼虫が育った後の土は、畑にとって、とってもよい土なんですよ!)

今年打ち込んだほだ木は、来年秋に初収穫かな・・
これからの季節は水遣りに気をつけて、
害虫にやられないように注意しなくちゃ!!

シイタケが出始めると、ナメクジ・ワラジムシ・ダンゴムシなどが集まり、
それを狙ってムカデ・アリなどがやってきます。
(この前、すずめが、チョウを追いかけまわした末に、
くわえて飛んで行きました。  余談です。)


我が家ではフツーに、弱肉強食・食物連鎖・が見られます。



とは言うものの、我が家のシイタケはクワガタ飼育のおまけから
はじまったのでした。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
