--.--.-- *--



2008.05.08 *Thu

イチゴが・・・・・・゚・(つД`)・゚・。

何年かぶりに、イチゴを植えた。
3種類、植えた。
贅沢に、一つずつ、別々のプランターで植えたのに・・・

なかなか咲かなかった 桜香 を尻目に、
とよのか が一番に花を咲かせ、実をつけた・・・。

かなり、いい大きさ(^^)
甘?く、美味しくなるんだよ! と話しかけていたにもかかわらず・・・・・




・゚・(つД`)・゚・。   ・゚・(つД`)・゚・。  ・゚・(つД`)・゚・。うぇ??ん




Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!? なにこれ??  何で、白いの??  



200805081327000     うどん粉イチゴ




Σ( ̄◇ ̄*)エェッ  まさか カビ??







どうも・・・『うどん粉病』 に、侵されてしまったようなんです。・・・il||li _| ̄|○ il||li
『うどん粉病』 は聞いた事があったけど、まさか、実 も、襲われるとは・・・
このプランターのイチゴは、この後のヤツも、みんなこうなっちゃうのかなぁ・・・?( ┰_┰)




でも、一番ネボスケだった 『桜香』 が、しっかりとした実を つけているのです。(^^)

200805081328000  桜香 まだまだアオイ


ベランダの柵から飛び出すぐらい、しっかりと太い茎!!
太陽に向かって咲く花!! まだまだ、緑色だけど、かなりいい雰囲気の実(^^)

気をつけないと、カラスにやられてしまいますね・・・

コレは、頑張って欲しいんだけどなぁ・・・・



(o・。・o)あっ!  『紅香』 も、地道に頑張っています。
一番最初に咲いた花たちは、実になることなく、枯れてしまいました・・・( ┰_┰)
でも、その後からのは、しっかり頑張ってくれています!



『うどん粉病』は、土がいけないのかなぁ? 
もともと、苗が、病気だったのかなぁ?  お薬・・・・めんどくさいんだよね・・・

1000倍に薄めて・・とか言われても・・・・

でも、そばにある、ミニバラも・・どうも、侵されているみたいだしぃ・・・・
って、ミニバラが、感染源か?  てか・・・うつるものなの?


誰か・・・・簡単に治せる方法・・・知りませんか?












ものすごく軽症のイチゴ、削って食べてみた・・まぁまぁ・・・でも・・・お腹が・・・?( ̄▽ ̄;
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 

COMMENT

桃李さん
ひっさしぶり!!(^^)
さっき見たけど、そちらのイチゴ・・・うどん粉病??
そんな風には、見えないけど・・・
うちの症状とは、全然違うよね・・・゚・(つД`)・゚・。

お酢かぁ・・ お酢はなんにでも効くみたいだね。
薬も買ってきているのだけど、もう実ができてるしね・・
できるだけ、食害のない方法で行きたいかなぁ・・・

って言うよりも、この苗は、諦めた方がいいのかもしれないです・・・いろんなご意見から・・・゚・(つД`)・゚・。
2008/05/11(日) 12:54:25 | URL | とんぼ #- [Edit
来たよー♪

悲惨なくらいやられたね。
しかし、それを食べるとんぼさん…すげ( ̄▽ ̄;

苺と薔薇は同じ「バラ科」だから感染するかも。
よくわかんないけど…。

殺菌に「水で薄めたお酢」をシュッシュッとやるといい…と聞いたので、去年ミニ薔薇にやってみたら被害が止まったよ。
あまり濃いと枯れる可能性があるかもだけど。

うちのもうどん粉病なのかなぁ…。
そういう症状出てないんだけどな。
2008/05/11(日) 12:29:30 | URL | 桃李 #- [Edit
蓼子さん
お返事遅くなりました。m(__)m

ナメクジか・・・・あれも、曲者ですよね(-""-;)
ベランダで作ってるから、ナメクジの被害は少ないけど、
どこからともなく、なぜか、アリ。
アリ と カラス の被害が・・・日々戦い・・・
でも、そのほうが、病気と戦うよりラクだよ~~(T-T)
雨がやんだら、様子見てこよう・・
2008/05/11(日) 11:55:20 | URL | とんぼ #- [Edit
マコトさん
お返事遅くなりました。m(__)m

カビ菌なんですってね・・・・
私、削って食べてしまいました・・( ̄▽ ̄;
何が原因なんでしょう・・?苗が持ってたのかなぁ?
でも、早々に、処分します。
ありがとうございました。
2008/05/11(日) 11:49:04 | URL | とんぼ #- [Edit
れんげばたけさん
お返事遅くなりました。m(__)m

売ってるようなイチゴには、形も数も程遠いけど、
ちょっとつまんで味見する程度・・・なら、
できると思いますよ。(*^-')b  
朝摘んで、お弁当に入れたり・・・
(o・。・o)あっ!  それは、ミニトマトだった・・・

甘い匂いに、アリもやってくるんで・・・
それがメンドクサイ。 なぜ ベランダに アリ??
(-""-;)  でも、三男くんには楽しいかもね(^^)
2008/05/11(日) 11:45:11 | URL | とんぼ #- [Edit
kakisakasan さん
お返事遅くなりました。m(__)m

病気自体は、知っていたのですが・・・
バラによくつくんですよね・・・葉っぱだけが
やられるものかと思っていたら
まさかイチゴの実にはびこるとは・・・・゚・(つД`)・゚・。 

頑張って、除去します。  でも・・雨だ・・(T-T)
2008/05/11(日) 11:39:43 | URL | とんぼ #- [Edit
カズマ母さん
お返事遅くなりました。m(__)m

なんででしょう・・・?土かなぁ? 肥料??
苗の、当たり外れもあるのかも・・・

イチゴは、ランナーが伸び始めると厄介なんですよね。
ベランダから屋根に延びていたのに気付かないで、
夏場、干からびてしまった事も何度となく・・・( ̄▽ ̄;
私も、ランナーからとった苗で、育てた事は、ないんです。
今回は頑張ってみようかなぁ・・(^^;
2008/05/11(日) 11:34:00 | URL | とんぼ #- [Edit
NoTitle
残念だったねえ。

うちも子どもが植えた。
けど、ナメクジに食べられた。
むずかしいねえ。

でも、だからこそ、
しっかり実をつけたイチゴが
できたときは、感動かも。
ふれ~~
イ・チ・ゴ!!
2008/05/10(土) 18:41:26 | URL | 蓼子 #jdsdTHE. [Edit
NoTitle
今晩は、とんぼちゃん。
うどん粉病はカビ菌だからあっと言う間に広がって他にも移るからさっさと処分することだね。
あと乾燥させないように水をたっぷりやってね。
別の苺に移ってなければいいけど・・・。
早めの対処を!
2008/05/09(金) 00:31:37 | URL | マコト #frCxPgj6 [Edit
NoTitle
ミニバラ・・・かぁ~(=m=;
私は、専用の薬を使いましたよ。
最初の頃は使い方を間違えて、全滅しちゃったけど。(泣)
我が家も来年、イチゴやってみようかな~^^
2008/05/08(木) 22:59:17 | URL | れんげばたけ。 #UStjtZRA [Edit
うどん粉病
初めて知りました。
農家の人たちは、こう言う苦労を乗り越えて、いちごを出荷してるんでしょうね。
ありがたいことです。
2008/05/08(木) 22:50:52 | URL | kakisakasan #- [Edit
NoTitle
うちもイチゴ植えてますよ~♪
でも花もぽつぽつっとしか咲かなくて、
実も大きく育たないんですよ…(涙)。
イチゴって難しいっていいますもんね。
うどん粉病に襲われたとはいえ、実がなってるだけで感心しちゃいます!
簡単に直せる方法…、残念ながらお役に立てず…です。
ごめんなさい~。
2008/05/08(木) 22:18:28 | URL | カズマ母 #CP0WLv2. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
