--.--.-- *--



2008.05.03 *Sat

食育 と 浴育

だいぶ、聞きなれてきた 『食育』 という言葉。

食生活の乱れ・3つの コショク・食品を見る目・食事のマナー・料理 について
自分や家族・子供たちと、考え・見直して教えていこう。

というのが、趣旨のようです。

確かに、朝食を抜いている人は、キレやすい・・とか言われています。

3つの コショク とは、
個食(家族と一緒であってもそれぞれが別のものを食べる、もしくはそれぞれの部屋で食べる)  
孤食(一人だけで食べる 特に、子供だけでの食事)  
固食(同じものばかりを食べ続ける)      3つです。

食事のマナー・・・・
クチャクチャ  と、音をたてて食べる人・・・・あれだけは、同席したくない。
注意すれば、治せるものなんだけど・・・


『食育』 という言葉自体は、かなり昔から使われていたみたいです。
『食育検定』  『フードマスター』・・・
そんな言葉を使わないと、意識しなくなってしまったのでしょうか・・?



それに便乗して? 今度は、『浴育』 という言葉が、出てきました。


浴育・・・・・早い話が、お風呂で湯船に浸かりながら、お勉強・・・・
入浴中のほうが、記憶力や、集中力が上がるから・・・だそうです。

私も子供の頃に、『肩まで浸かって、10数えてね!』 など、やった覚えはあります。
掛け算九九 も、ブツブツ唱えたように思います。
でも、それは、その学年になってから・・・・・

今の 『浴育』 は、早期教育なんですよ・・・お勉強・・・・・
幼稚園になるかならないかの子供とね・・・・・( ̄▽ ̄; ・・・
いろんなグッズがあるみたいです・・・

もっと、教えなきゃいけないこと、ありそうな気がするんですけどねぇ・・・・・


今、銭湯に行くことってほとんどないじゃないですか・・・
銭湯自体減ってるし、おうちで、シャワーだけで済ませてしまう人も多いでしょう。
(私も、シャワー派なので、よほどのことがないと、湯船には浸からないけれど・・・)

子供とお風呂・・って言ってもホントに小学校くらいまで・・・

それでも、『かけ湯』 をして、湯船に入る・・・とか、
使った洗い桶は、出るときにきちんと洗う・・・とか、
ざっと体を拭いて お風呂場から出る・・・とか、  
教えてきたけど・・・なぁ・・( ┰_┰)

娘とは違う高校に行ったお友達。
先日、1泊旅行があったそうです。そのときの お風呂のお話・・・

一人の子が、『裸を見られたくない』・・・と、
服を着たまま、みんなと大浴場に入ったとか・・・
それでいて、他の子の水がはねたら、『水が掛かる??』と、
文句言ったそうな・・・(-""-;)
どーやって、その子は体を洗うんでしょう・・?


来週、うちの娘も1泊で行くんです。
どんなお風呂話が聞けるかなぁ・・・?( ̄▽ ̄;











『育』 の字をつければ、みんなが振り向く・・・・変な感じ・・
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 
CATEGORY : - | THEME : 思ったこと・感じたこと | GENRE : 日記

COMMENT

ゆぅさん
ゆぅさん  いらっしゃい(^^)

確かに、私も店をやり始めてから、子供たちとは、
食事も、お風呂も別々になってしまいましたが・・・
基本的には、一緒に入ってる人・後から入る人に、
不快感を与えないように気をつける・・・ってことが、
大切なんですよね。
お風呂で、勉強教える前に、お風呂のマナー!
ですよね。  うちも確認してみよ!!
2008/05/11(日) 12:03:16 | URL | とんぼ #- [Edit
NoTitle
私も 子供には お風呂の入り方を教えてきた
つもりでしたが・・・
最近、久々に一緒に入る事になり、体を洗っていてハット気づき 一瞬、不安になりました(>_<)
後で 湯船につかりながら復習しましたが・・・
最近は お風呂も食事も別々って家庭が 多いのかな・・・
色んなところで 教えているつもりが・・・教えていなかった・・・って事や忘れてしまっていたって事があるのかもしれませんね。
やっぱり、出きる事なら 気づくきっかけを増やしていく事って大切ですね。
親子なんだから、家族なんだから もっとかかわり合える時間をつくっていきたいな~v-221
2008/05/10(土) 11:29:20 | URL | ゆぅさん #- [Edit
ブレックファーストさん
予想もしないことをする・・・・
確かに小学校低学年ぐらいの子供なら、
わからなくも無いけれど・・・
『月のもの』が来ていたのなら、先生に言って
別に入らせてもらうとか できただろうに・・・

うちの子たちは、外でちゃんとできているのだろうか・・・と、時々不安になります。
あ・・・息子には、隠すことを教えなければ・・・・( ̄▽ ̄;
2008/05/05(月) 11:56:37 | URL | とんぼ #- [Edit
kakisakasanさん
ホントに・・・早期教育 とか、 小学校お受験 にも、
抵抗があった私としては、考えられない領域です・・
個人的には、ぐっさんと、子供たちがお風呂に入ってる、
あのコマーシャル・・・好きです(^^)
2008/05/05(月) 11:50:13 | URL | とんぼ #- [Edit
お風呂大好きです
服を着たままお友達とお風呂に入る・・・なんて
考えられないことですね。
でも、そのお子さんには何か自分にとってはとても
重大なコンプレクスがあったのかな?
親がもしちゃんと日常のことを教えていたとしても
考えられないことをする。
それが子どもですよね。

親御さんがそのことを知って家でちゃんと話して
あげられたらいいですが、知らなかったらちょっと
心配ですね。
失敗して初めて常識を知ることもあるので、
ちゃんと教えてあげたいですねぇ。

学校に楽しく通っているようで、安心ですね。
お互い、ちょっと一安心・・・の時期^m^良かったです。
2008/05/03(土) 22:24:50 | URL | ブレックファースト #Aiam0OL6 [Edit
お風呂って…
くつろぐところであって、教育の場でないと思うんですけどねえ…
楽しくお風呂でお話をして、それが後々いい思い出となって、家族っていいなあって思えるようになるのが一番いい事だと思うんですが…
まあ、教育と言う言葉を使いたければ、これを情操教育って言うと思うんですけどね。
2008/05/03(土) 21:27:31 | URL | kakisakasan #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
