--.--.-- *--



2008.02.07 *Thu

受験番号

私立高校と、公立高校に改めて願書を出しました。

昨年受験した息子は、我が家で一番 くじ運の良い 娘の誕生日と、
同じ番号でした。
でも、『○○18』・・・の 18 を、“いや” と読んで、落ち込んでいました。

『それは、“いや” じゃ、なくて “いちかばちか” と、
読めば良い!
なんたって、○(娘)ちゃんの、誕生日じゃん!!大丈夫!!(^^)』 


と、言った覚えがあります。なんとも軽い親です。( ̄▽ ̄;

今回、娘・・
私立は、『○049』   公立は、『○024

早いほうの番号なので、良い感じもするのですがぁ・・
(どんな?)

でも?なんか、嫌な数字ですよね・・・
どう語呂合わせをしても、“し” と “く” は・・・

思わず娘に 『死神がついてるから大丈夫!!』 と、
言ってしまいました・・( ̄▽ ̄;

どなたか、良い読み方 おしえてくださ?い!!
m(__)m






(o・。・o)あっ!  あと・・・
私立高校は、受験

公立高校は、『受検』 と書くんですって!!

『けん』 の、字が違うんです。 私も、今回 初めて知りました。

この違いも、知っていたら、お願します。m(__)m











また、試験日ごろ、雪になるらしい・・・・(-""-;)
にほんブログ村 家族ブログへ 
CATEGORY : 名称未設定_7 | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

COMMENT

まゆまゆさん
お返事遅くなりました。m(__)m

公立→ 入学選抜検査を受ける→ 『受検』
私立→ 入学試験を受ける→ 『受験』 
なんだそうです・・・・
やってることは、大差ないと思うのだけど・・・
今回初めて、話題になりました。( ̄▽ ̄;
2008/02/10(日) 16:25:03 | URL | とんぼ #- [Edit
ナッツさん
お返事遅くなりました。m(__)m

わざわざ、ありがとうございます。m(__)m
なんか、とっても残念です。
でも、書くのが、億劫になったり、ついつい・・・と、長引く事は、私なんかも、しょっちゅう・・(^^;
そのたびに、自己嫌悪になってますよ。!

また、いつでも遊びに来てくださいね。
HP 消える前に、レシピをメモしに行かなくちゃ ( ..)φメモメモ
2008/02/10(日) 16:17:56 | URL | とんぼ #- [Edit
kakisakasanさん
お返事遅くなりました。m(__)m

そうですよね・・・
いつも、考えないで使っていました。
( ̄▽ ̄;
でも、そんなところにまで、
公私の区別をつけなくてもいいようにも
思うのですがね・・・
2008/02/10(日) 16:13:24 | URL | とんぼ #- [Edit
れんげばたけさん
お返事遅くなりました。m(__)m

どーも、落ち着きませんねぇ・・・
今回も、また雪で・・
悪い方にしか、考えがいかない・・

ふ~ぅん
『検』 と 『験』 には、こんな理由が
あったんですね!!
担任が説明したらしいんだけど、
気のない娘は、まともに聞いていなかったもので・・

一つ賢くなったぞ!!(^^)
2008/02/10(日) 16:09:26 | URL | とんぼ #- [Edit
へぇへぇへぇへぇへぇ~~~~~
初めて知りました。
どんな違いなんだろう??

こちらは、昨日私立の合格発表でしたよ!!

娘サン、応援してま~す☆^^☆
2008/02/09(土) 15:59:42 | URL | まゆまゆ #- [Edit
お知らせです
とんぼさん、こんばんは♪

受験の時は神経がデリケートになってますよね~。
なるほど・・・受験番号でも気分が左右してしまうんですね。
私は鈍感だからきっと何も感じないわ・・・。
(^^;)

ところで今日はお知らせに参りました。
このたび私、サイトをまるごと閉鎖することを決心いたしました。
今までどうもありがとうございました。

ではでは♪とんぼさんも体調にお気をつけて、ブログ、引き続き頑張って下さいね~♪
2008/02/08(金) 23:37:07 | URL | ナッツ #cyU6IeN6 [Edit
へえ、そうなんですか。
そんな字の違いがあるなんて、知りませんでした。
勉強になりました。
2008/02/08(金) 22:21:26 | URL | kakisakasan #- [Edit
49と24ですか。。。
2つ合わせて「4合わせ(幸せ)」♪^^
私はね、数字の中で9が1番好きなんですよ。
なんとも神秘的な数字に感じるんです。
私の守り神のように思っているんですよ♪^^

で、、、漢字のことですが
高校受験は、高等学校の入学試験のこと。
公立高校では、入学試験は
入学者選抜のための検査であり、
「受験」ではなく「受検」と表記するんだそうな。
試験を受けるのが受験で、
検査を受けるのが受検ってところらしいです。
2008/02/08(金) 12:27:56 | URL | れんげばたけ。 #UStjtZRA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
