--.--.-- *--



2008.02.03 *Sun

節分ですね。  『恵方まき』 の思い出

節分ですね。豆まきですね!!
豆・・・買いに行かなくちゃ・・
でも、雪なんです・・・・昨日行っておけばよかったなぁ・・・

節分には、もう一つ。
最近メジャーになってきた、『恵方まき』
今年の恵方は、南南東 だとか・・・


『恵方まき』  太巻きでも良いんでしょう?
作るにしても、材料が・・・・・ない
やっぱり買い物に出なきゃダメか・・・



『恵方まき』 と言えば・・・・

節分の行事に、豆まき以外に取り入れたのが2?3年前。
まだ店やってた頃に、店の近所のコンビニで盛んに売り込んでいたので、
試しに小さいサイズを買って帰った。
きちんとした情報もないままに、翌朝 登校前の子供たちに食べさせた。



私  『え?っとねぇ・・・恵方(その年の吉方向)を向いて、無言で、
    願いをこめながら、一口で 食べるんだって』



子供 『Σ( ̄◇ ̄*)エェッ  ひ・と・く・ち・・・?』



私  『アレ?噛み切っちゃいけないんだっけな? 
    切り分けちゃいけないんだっけなぁ・・?』

  

子供 『ムリでしょう・・・一口は・・・』



私  『まあいいや。黙って食べるんだって!』




2人とも、無言で食べていました・・・・
ふと、息子を見ると・・・・・




目が潤んでいます・・・・・



ホッペタが・・・・・・パンパン・・・・・・Σ(- -ノ)ノ エ!? 


・・・・聞いてみました・・・



私  『もしかして・・・・一口でいった・・・・?』


息子 ・・・・・・首を縦に・・・・・しゃべれません。


Σ(- -ノ)ノ エ!?     Σ(- -ノ)ノ マジ!?




でも、見事、食べきりました・・・・。

そして一言・・・・・



息子  『ホントに一口・・?死ぬかと思ったよ・・・』



そりゃぁ  そうだろう・・・
“小さめ” と言っても、15?7センチぐらいあるんだから・・・

味も何も、考える暇もなく、ただただ詰まらせないように飲み込むことに集中した息子・・・・。
願い事も、考えられなかったって・・・・( ̄▽ ̄;










ごめんよ???不勉強の母を、許しておくれ・゚・(つД`)・゚・。
にほんブログ村 家族ブログへ 
CATEGORY : 名称未設定_18 | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

COMMENT

きてぃみみさん
ほんとにねぇ・・・
これまた決まって、受験がらみの日に・・・
娘 曰く 
『ホントに、天気に見放されてるか・・・
恨みでもあるのかなぁ・・』

せめて、後期試験の時には
良いお天気であって欲しいものです・・・

2008/02/07(木) 12:48:00 | URL | とんぼ #- [Edit
に しても今年は雪降るよね~~v-276
今日もこっちは大変だったよv-388
恵方巻き 我が家は未だ食べた事
ないのよね・・・
息子さん カワイすぎるぅ~~~~v-10
2008/02/07(木) 00:39:34 | URL | きてぃみみ #- [Edit
まゆまゆさん
今年は、『節分』じゃなくて、
『雪分』だったし・・・(こっちは積もった!)
今年は、もう少し大きいヤツで、
『一口食い』を したかったみたいです・・
( ̄▽ ̄;
『豆まき』も、したけど、『雪投げ』もしました。
2008/02/05(火) 18:24:49 | URL | とんぼ #- [Edit
節分かぁ…
忘れてた~~~バタバタしてるからなぁ。

でも、この記事読んで節分気分を味わった♪
恵方巻き、大きさじゃなくとも、一口は無理っしょ(笑)
2008/02/05(火) 16:30:01 | URL | まゆまゆ #- [Edit
ゆきこんさん
(o・。・o)あっ! な~るほど!!
了解しました(^^)
また、いつでも、遊びに来てくださいね!
(*^-')b
もし、ブログはじめたら、教えて下さいね。
遊びに行きますから。
2008/02/04(月) 14:27:06 | URL | とんぼ #- [Edit
おはようございます(^^)
とんぼサン、私はブログやってないんですよ~。
読み専門でして・・・で、いつも皆さんのを楽しく読ませてもらってます。
いつかブログもやってみたいと思ってますが、要領が悪いので、仕事と子育てでいっぱいいっぱいv-356
陰ながら応援してます!また遊びにきますね~ヾ(@^▽^@)ノbyebye 
2008/02/04(月) 12:07:18 | URL | ゆきこん #- [Edit
カズマ母さん
でしょ~~
笑ってください。(* ̄艸 ̄)プッ
そちらも、男の子だもの、気をつけないと・・・
『恵方巻き喉に詰まらせ重体』 とか
なったら、目も当てられないよね・・・と、
後日談でした。
新しいものに、飛びついた母による、
悲劇でしたね(^^;
2008/02/04(月) 11:23:33 | URL | とんぼ #- [Edit
ゆきこん さん
初コメ ありがとうございます。m(__)m
恵方まきの中身って、普通に、太巻きと変わらないような気がするんですけどね。
お馬鹿な息子は、今年、もう一度、『一口』に、挑戦しようとしていました・・・。
・・・・・が、阻止 しました。

遊びに行こうと思ったら、URL が、わからなくて・・・もしまた、来て下さったときには、
URL お願いします。
2008/02/04(月) 11:18:27 | URL | とんぼ #- [Edit
れんげばたけさん
そうなんですよね!
『関西発』 なんですよね。
関東には、ホント、つい最近のこと。
ついつい買ってしまった時の 失敗?談 です。翌年からは、ちゃんと食べてますよ(^^)
2008/02/04(月) 11:14:11 | URL | とんぼ #- [Edit
kakisakasanさん
良いんです(^^) 笑ってやってください!!
確かに、『ミニ』 と書いてあったけど・・・
それだけ、口の中の、奥が深いって事ですよね・・( ̄▽ ̄;
2008/02/04(月) 11:06:48 | URL | とんぼ #- [Edit
恵方巻きって私が子供のころは
メジャーじゃなかったです。
最近ですよね、こんなに全国的になったのって。
息子さん、すごいですね(笑)。
無事でいらしたということなので、
…笑わせていただきました!(笑)

2008/02/04(月) 11:02:37 | URL | カズマ母 #CP0WLv2. [Edit
こんばんは~
初コメです(*^.^*)エヘッ
恵方巻き、結構ボリュームありますよね。
息子さん素直ですねぇv-352
でも、一口でいったら確かに無言にはなりますね(^_^;)
2008/02/03(日) 19:41:35 | URL | ゆきこん #- [Edit
これね・・・^^
私が京都に住んでいる頃には、コチラでは
やっていなかったんですよね。
帰ってきたらお店で売っていて驚きましたよ。
関西だけ(西日本だけ?)の習慣だったと
思うのですが、どうでしょう?^^;
2008/02/03(日) 15:25:37 | URL | れんげばたけ。 #UStjtZRA [Edit
息子さん、真面目ですね。
一口で食べるなんて…
一歩間違ったら、救急車を呼ぶ事になりますからね。
でも、ちょっぴり笑ってしまいました。
(^^ゞ
2008/02/03(日) 12:52:16 | URL | kakisakasan #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
