--.--.-- *--



2008.01.17 *Thu

年賀ハガキの抽選は・・・?

毎年楽しみなのが、年賀ハガキの抽選。

いつも決まって、1月15日に抽選して、
その結果は、翌日の朝刊に載っていた。
私は、家族みんなに届いた年賀状を集めて、
細心の注意を払いながら、当たりを探した。

子供の頃からの、私の楽しみ(^^)

だから、もらったハガキに返事を書こうとして、
年賀ハガキが足りなくて、普通の官製はがきに
赤で 『年賀』 と書いて出した時には、

・・・クジが付いてなくてゴメンネ・・m(__)m・・・と思いながら、
ポストに入れた覚えがある。

反対に、官製はがきで届いた年賀状には、

『な?んだクジ付いてないじゃん。( ̄ヘ ̄)』・・・

『私との付き合いは、そんな程度か・・』・・・と、思ったりもした。( ̄▽ ̄;

当時の子供は、結構楽しみにしていたと思う・・。


でも、コレまでに、最高は 『レターセット』 だったかな。
確か・・・4等だか5等・・・・
ビッケツの、『切手シート』 は、毎年一つはもらえていた・・・。


さて・・今年は、どうだろう・・・?…( ̄ー+ ̄)ニヤリ









・・・と、今年もそのつもりでいたのだが・・・・




先日郵便局で目にしたポスターに

『年賀状は、お年玉付年賀はがきで!!今からでも間に合います!』
みたいな事が書いてあったのを見つけた。


??Σ(゚∀゚;)エッ!
もう、年越したのに、なに言ってるんだぁ??
・・と思ってよくよくみると、


年賀はがきの販売終了が、1月18日・・・・
抽選が、1月27日・・・と、書いてある。

ちょっと、なんか、ショックだった。



お年玉くじを楽しみにしてる人もいる・・・かも・・

それを考えれば、『年賀状のお返事は、年賀状で!!』 というのも、
わからなくはないが・・・・今更、どんな人が、年賀状を買うのだろう・・?


近頃は、メールで終らせる人も増えた。
携帯からの注文で、郵便局が年賀状を製作する・・
というサービスもしていた。
なんだかなぁ・・・・┐(  ̄ー ̄)┌ フッ


このままでは、昔からの風習や、季節感が、
無くなってしまうのではなかろうか・・・?











『寒中見舞い』『暑中見舞い』『残暑見舞い』・・・子供たちは、知っているのだろうか・・?
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 
CATEGORY : - | THEME : 思ったこと・感じたこと | GENRE : 日記

COMMENT

あずきさん
すごーい!!約、10年サイクルですね!!
と言う事は、あと4~5年したら、また当たるかも(^^)
デジカメか・・・今年は、買おうかなぁ・・・
当たるとは、思えないから・・・( ̄▽ ̄;
2008/01/20(日) 16:28:10 | URL | とんぼ #- [Edit
薫さん
お返事遅くなりました。m(__)m

ホントに、何が『ハッピーマンデー』 なのやら・・・
成人式も、体育の日も、みんな分からなくなってきていますよね・・・もともとその日にした、理由があったはずなのに・・・
その年によって、日にちが変わってしまう・・・
未だに、馴れていません。(T-T)
年賀はがきの抽選、忘れないようにしなきゃ!!
2008/01/20(日) 16:24:32 | URL | とんぼ #- [Edit
NoTitle
14年前はCDラジカセ、5年前はデジカメをGETしました。
どちらも、何種類かある中からのチョイス。
そのデジカメは機能がショボかったので、結局新しいのを買ったんですが、ブログにはそれくらいで十分。 今になってバンバン使ってます。y(^ー^)y
2008/01/19(土) 00:26:16 | URL | あずき #J52c4dqQ [Edit
そうそう
今年の抽選は すっごい遅いんだよね~
昔(?)は 成人の日に抽選してて
年賀状もらうのも楽しみでしたけど
抽選も楽しみでした。
切手くらいしか当たったことないですけど^^;

祝日なんかも月曜日に引き寄せられたりして
もともとの意味合いも薄れてくるような気がします。
2008/01/18(金) 19:50:32 | URL | 薫 #mQop/nM. [Edit
あずきさん
(・o・)ゞ了解!削除依頼完了しました。

(*>△<)ノ ・・・ス、スゴイ
そんなの、遠い存在だわ・・・
でも、『2度あることは3度ある』 って言うじゃないですかぁ
もう1度くらい、当たりそうな気がするけど・・・・(^^)

今度こそ、1等!!  2等では、何を貰ったの?
2008/01/18(金) 18:27:57 | URL | とんぼ #- [Edit
きてぃみみさん
やっぱり、みんな思い込んでますよね・・
でも、良いなぁ・・・お肉かぁ・・・
だけど、今年は、当たらなくてもいいかな・・・
その分、娘に、運が向いてくれれば(^^)
明日は、いっぱいお願いしてこよう!!
2008/01/18(金) 18:24:16 | URL | とんぼ #- [Edit
ユキコさん
そうなんですよね・・・
家に帰ってから、年賀状見ちゃいました!!( ̄▽ ̄;
なんでも、かんでも、変えなくてもいいのにねぇ・・
お年玉くじのこと・・・忘れちゃいそうです。
2008/01/18(金) 18:20:07 | URL | とんぼ #- [Edit
たぶん、もう無理
ワタシは既に2回も2等を当てているというツワモノです。
なので、たぶんもう無理だと思います。
さらに今年は喪中なので、絶対無理っぽい。

そんなことより、さっき非常に恥ずかしい状態で間違って送信してしまったので、一刻も早く削除しといてください。(;人;) オ・ネ・ガ・イ

2008/01/18(金) 10:14:26 | URL | あずき #J52c4dqQ [Edit
NoTitle
もう番号出てる頃かな・・・
と気になってたけど遅くなったんだァ・・
知らなかった!ありがとう!
家 昨年実家の親からもらった年賀状で
地域の名産品みたいなのが当たって
(何等か忘れた!)家族で肉 食べたよ^^
今年もなんか当たってほしいわ!
2008/01/18(金) 05:22:21 | URL | きてぃみみ #- [Edit
楽しみですね
今年は1月27日が抽選って年賀状に書いてありましたよ。
民営化されて遅くなったみたいですね。
切手シートしか当たったためしがないですけど・・
2008/01/17(木) 15:11:17 | URL | ユキコ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
