--.--.-- *--



2008.01.16 *Wed

ヒマツリのその後・・・

以前に 『ベランダに放っておいたヒマツリが復活したので、植え替えた』・・・
と言う記事を書きました。12月頃のこと・・・

そのときは、まだ葉っぱも緑で、青々としていたのですが・・・
20071206134628.jpg

(奥にあるのは、鉢に植えたもの。
手前のは、ハイドロカルチャーでやってみようと思い、
適当な入れ物が見つかるまで、深さが足りないけど、我慢してもらっています。)

本来のヒマツリは、『火祭り』 とも書かれる位、
真っ赤な葉っぱなのです。

赤い葉の、ヒマツリにするには、

1  日光に当てる。
2  寒い方が好き。
3  水遣りに注意。
   です。



要は、寒くても、外で元気に!! 乾燥気味のほうが好み!!
と言う事です。



そして、今のヒマツリ・・・
ひまつり 家の中


ハイドロボールで育ているのは、家の中に、入れてるので、なかなか色が変わりません。


そして、鉢に植えたほうは、ベランダに出しているので・・・・
ひまつり  外

(奥に見えるのは、カランコエ・・蕾はもってくれたけど・・・)

こんなに、赤くなりました!!
とても、同じ日に、植え替えた同じ植物とは思えないのですが、
環境によって、こんなにも、違いが出るんですね。(@@;

水遣りは、どちらも、同じ日にあげてるから、乾燥具合は同じだと思っていたのだけど、
家の中に置いておいたのでは、日光と、寒さが足りないんでしょうね・・・
(加湿器はないので、結構乾燥してると思っていた・・)


このヒマツリも、かなり、大きくなるらしいので、
また、植え替えなければいけないのかもしれません。
花も、咲かせるそうなので、もうしばらく頑張ってみようと思っています(^^)

花が咲いたら、載せたいけれど、蕾をつけるまでに、時間がかかりそうです。









カランコエ・・もうすぐ咲くかな?
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 



COMMENT

kakisakasan さん
近頃、密かにブームみたいです・・・・
多肉植物・・・
でも、コレだけ赤いのに、葉肉はシッカリ分厚いんです。
観葉植物は、窓越しの暖かい部屋の中で育てるけど、
これらは、寒さに立ち向かうみたいなので、
庭先に置いてるところも、あるかもしれませんね。(*^-')b

でも、風邪ひかないように!!
2008/01/18(金) 18:14:03 | URL | とんぼ #- [Edit
yakoさん
久しぶり~~(〃⌒∇⌒)ゞ
なんか、忙しそうでしたね!
ヒマツリ・・・赤くなったけど、大きくなっていないように
思うんです・・・(T-T)
カランコエも、紅葉して良いんですね!!
よかったぁ・・・カランコエが、赤くなってきて、
枯れてきたのかと、思ってました・・(^^)
2008/01/18(金) 18:10:04 | URL | とんぼ #- [Edit
カズマ母さん
私も、ここまだはっきり違ってくるとは、
思いませんでした・・(@@;
うちのカランコエ、なかなか蕾が伸びなくて、
今回初めて、・・・でも、なかなか咲きそうにないのは・・・
こっちは、家の中に入れて置かなければ
ダメだったのかなぁ・・?と、考え中です。
2008/01/18(金) 18:06:17 | URL | とんぼ #- [Edit
驚き…
へえ、こんなに赤くなるんですね。
近所のお宅の庭先にある鉢植えを探したら、ありそうな気がします。
散歩の楽しみが増えました。^^
2008/01/16(水) 23:54:09 | URL | kakisakasan #- [Edit
すごーい
とんぼさん、ご無沙汰してます。
久しぶりに遊びに来ました。

すごいですねー。ヒマツリ。
とてもきれいに赤くなって。

そういえば、カランコエや金のなる木のような多肉な植物って
冬に外においておくと、紅葉しますよね~。
理屈はどういうことなんでしょう。
2008/01/16(水) 22:48:54 | URL | yako #mQop/nM. [Edit
NoTitle
わぁ~!すごくきれいな赤になりましたね。
ちょっとした環境の違いで
ここまで差が出るんですね。
ほったらかしの我が家の植物たち…、
それなりの発育状況です(汗)。
あ!あれ、カランコエって言うんですね。
うちにもあります。
植えた時は名前を覚えてるけど、あっという間に忘れちゃいます(笑)。
うちのももうすぐ咲きそうですよ♪
2008/01/16(水) 22:38:45 | URL | カズマ母 #CP0WLv2. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
