--.--.-- *--



2008.01.11 *Fri

叱らない躾・・・

いろんなところを徘徊していて、ふと目に付いたスレッド。

『叱らない躾』

一時期流行ったりもしたが、実践できた人って、いるのかなぁ?


『叩かない教育』 ってのもあったなぁ・・・


私は、そのどちらもしなかった。

小さいときには、ゲンコツも跳んだ。


唯一つ、自分に誓ったのは、

『幼稚園に通うようになったら、叩かない』

虐待していたわけじゃない。

車の前に飛び出したり、ガラスを叩いたり・・・・と、

怪我や、命に関わるような事をしたとき。

言葉で言っても、理解できないような時期・・・

『三つ子の魂百まで』 に、ならって・・・




でも、『叱らない躾』 『叩かない教育』 を、実践しようと、

いい加減私のやり方を責めてた者が、

今、大きくなった自分の子供に、手を焼いている。

『叱ってもきかない』・・・・と。

相手に、噛み付いても、叱られないで育てられたんだ。

聴くわけ、ないだろう・・・













皆さんは、どうですか?
にほんブログ村 家族ブログへ 






CATEGORY : - | THEME : ( -_-)旦~ フゥ | GENRE : 日記

COMMENT

名無しの権兵衛さん
コメント・・・おっしゃる事は、わかります。
でも、今回は名前も、URL も記入がなかったので、
申し訳ありませんが、削除させていただきました。
2008/06/23(月) 14:13:38 | URL | とんぼ #- [Edit
STマコト さん
なんか、自信が出てきました(^^)
でも、最近は、ほとんど叱る事がなくなりましたね。
試しに子供に聞いてみたんです。

叩かれたことを、覚えているか・・・

そしたら、『叩かれて、痛かったこと』 
『夕飯取り上げられた事』 は覚えているけど、
何で、怒られたのかわからない・・・だそうです( ̄▽ ̄;  
でも、食事の事で怒られたんだろう・・と、
認識しているみたい。 
おかげで、よく見かけるマナーの悪い大人よりは、
きちんと、食べる事ができている、と思います。(親の欲目?)
2008/01/16(水) 12:29:57 | URL | とんぼ #- [Edit
NoTitle
とんぼちゃん今晩は。
愛をもって叱れば叩いたっていいのよ。
ただね、冷静に叱るってことはかなり難しくて
親はつい激情してしまうでしょ?
その辺をちゃんとわきまえて叱れたら上等ですよ。
私自身スパルタで育ち、息子を半分スパルタで育てました。
小さいときの躾けは一生モノですよ。
2008/01/15(火) 21:37:35 | URL | STマコト #- [Edit
ブレックファーストさん
そうそう、叱るのと、『怒る・キレる』は、別のもの・・
そこがゴッチャになってしまうときも、確かにある・・・
さすがに、今、子供たちに手を上げることも、
叱りつけることも、なくなりましたが、言葉遣いや態度に、
『バチコーン』と、やることはあります。(^^;

幼稚園になったら・・・・
は、お友達の前では、叩かない・・ってことです。(^^;
家では、まだまだ・・・食事抜きも、あったしね。
今考えると、かなりスパルタだったのかも・・・・( ̄▽ ̄;
2008/01/15(火) 13:57:43 | URL | とんぼ #- [Edit
まゆまゆさん
おかえり~~!!
無事退院してきたんですね!
今年もよろしく!!です。

よくね、義母に言われました。
『親が叩くから、すぐ○○(息子)は、叩くんだ!!』って・・・
でもね・・・・よ~くみろ!!!
先に手を出してるのは、相手だぞ!!

叱らない躾をされて育った子供は、相手に噛み付いても、
叱られませんでした。( ̄ヘ ̄)
私だったら、ほっぺたツネッテル!!きっと・・・・
それでも良いと、思ってしまってるんだよね。
悪いことは、悪いんです。
叩かれたら、痛いんです。   (*^-')b
2008/01/15(火) 13:49:31 | URL | とんぼ #- [Edit
鈴 さん
学校もずいぶん変わりましたよね。
私が子供の頃は、叩かれる・立たされる・バツ当番・・・
普通にあったことなのに、
今は、叩けば、『暴力教師』
立たせれば、『授業を受けさせてくれない』
居残りさせようとすれば、『塾があるから・・・・』

親にも、先生にも叱られないで、
どこで善悪を覚えるのでしょうね。
2008/01/15(火) 13:41:26 | URL | とんぼ #- [Edit
NoTitle
こんにちは(*^_^*)

私は、今でも娘とバトルしていますよ^m^
叱らないで放っておけたらどんなに精神的に楽で疲れないだろうな~と思いますが・・・ダメなんです。

「幼稚園からは叩かない」・・・それだけでも私には素敵な立派なお母さんです。

お線香やマッチには触らない約束なのに兄弟で
マッチをいたずらしたり・・・という危険なことに対しては
真剣になって鬼の形相で叱りました。
そして叩きました。
こちらも必死ですものね。

怒るとかキレるというのと、叱るのとは違うと思うから
叱る事って必要ですよね。
もちろん、褒める事があってこそだと思いますが。
2008/01/14(月) 11:37:01 | URL | ブレックファースト #Aiam0OL6 [Edit
NoTitle
久しぶりです♪
今年もヨロシクお願いしま~すv-10

あたしは、バリバリに叩いてました。。。
悪い事は悪いってチャント身体で知る??
でも、小学校になってからは、そんなに怒ることもなくなったし…
今度の子も…悪い事をした時には…叩くこともあるだろう。。。。。
かわいいからこその躾!!ってあると思うんだけど…
叩く叩かないと、躾って…違うんかなぁ~
2008/01/13(日) 19:39:30 | URL | まゆまゆ #- [Edit
NoTitle
ダメなことはダメってきちんと判らせるために
躾として叩くことも時には必要ですよね!
最近の育児書や、学校指導要綱が、
本当に子供の為になるのか疑問に思います。
家は中学生ですが、未だに話が通じないときには
頭パチコーンってしますよ。(友達の前ではしませんけど)
2008/01/13(日) 18:25:13 | URL | 鈴 #I9hX1OkI [Edit
桃李さん
私は、実は、叩かれた事がない・・・
その代わり、兄とゴッツンコさせられた・・・痛かった・・・
小学校に行く朝、兄との喧嘩に、怒った父の行動です。

兄にはよく殴られた・・・( ̄▽ ̄;

でも、同じ様に、ゴチャゴチャ言われましたよ。(^^;
うるさい親戚もいたし・・
今、そんなに言われないんでしょうね・・・

おじいちゃん・おばあちゃんも、言わなくなってるみたいだし・・
軍国主義の時代そのままってのも困るけど、
もう少し、礼儀とか、常識とかって、
うるさく言ってもいいと思うんだけどね・・

2008/01/13(日) 12:46:01 | URL | とんぼ #- [Edit
あきすけさん
そう・・・度を越したら意味がない。
でも、叱る事・叩く事が必要ないか・・・?
って言ったら、必要なときもある。

『叱らない躾』 が、『叱れない親』 を作り出し、その親は
『放任主義』 と、『ほったらかし』 を、同じものと考えている。

あきすけさん!!
間違っても、こんな親には、なっちゃだめよぉ!!
周りが何と言っても、『叱る』 事は、必要!!
2008/01/13(日) 12:35:42 | URL | とんぼ #- [Edit
れんげばたけさん
今のお母さんたちとのお付き合い・・。
お兄ちゃんのときとは、違ってきてるだろうね・・・
って言うか、親が変わってきてるから・・
それでも、普通の人もいると思うんだよね。

でも、小さい子の『噛み付く』って言う行動は、
一番危ない精神状態・・・って言われてるんだけどね。
それすら、気付いていないのかなぁ?


モンスターなんかに負けるな!!
2008/01/13(日) 12:26:06 | URL | とんぼ #- [Edit
カズマ母さん
育児書・・・やっぱり書いてあるんですか?叱らない・・・って
厄介ですよね・・・

結局、『叱らない躾』が、『叱れない親』を作り、
『叱られないで育った子供』が、親になって、
『叱る事・叱り方を知らない』・・・
今の虐待って、その辺もあると思うんです。

悪い事をしたら、痛い思いをするんだ。と言う、
子供の自覚ってのは、必要でしょう。
子供の年齢に応じて、叩く前に、説明するようにすれば
子供の頭の中でも、繋がってくると思いますよ。

私も色々失敗もしたし、義母にも、チクチク言われたけど、
幼稚園前までは、どこでも、叩いた。悪い事をしたその時に。
幼稚園に行ってからは、お友達の前では叩かないようにした。
(その分、説明した。理由を聞いた。)
お友達に《コイツは、叩いてもいいんだ!》って、思われたら、
困るから・・・( ̄▽ ̄;
小学校に上がってからは、ほとんど叩かないで
済むようになった。話が通じるようになったから・・。
でも、その頃から、叱らなければいけないときには、
個別に話をするようにした。

(下が、女の子って、結構厄介なのよ・・・年が近いと・・)

頑張れ!!周りに流されて、親がフラフラしてしまうのが
一番躾には悪い事なんだから!(*^-')b
2008/01/13(日) 12:19:05 | URL | とんぼ #- [Edit
kakisakasan さん
今の親の、ニュースでのコメント 
『躾のつもりで叩いたら、動かなくなった』 
絶対に嘘だと思います。だから、
『叩かない教育』とかも言われるのかもしれないけど、
それもどうかなぁ・・・
叩く方だって、痛いんです。
それを知らない人が、多いですよね。
『貧乏』 と 『不幸』 は、イコールではないんですよね。
2008/01/13(日) 11:41:56 | URL | とんぼ #- [Edit
時代なのかね

私は両親ともに叱られたし、最後に父に叩かれたのは19の時。
11時の門限を10分ほど過ぎただけで。
携帯電話もメールもない時代だし、親の心配もわからなくもないけれど。

今は叱られたことも叩かれたことも虐待なんて思わないし、むしろそういう躾をされたから、まっとう(なつもり・笑)に生きてるんだと思うなぁ。
人には挨拶をする、枕や本を踏んではならない、人をまたがない、親の履物を踏むな、「ごめんなさい」と「ありがとう」はちゃんと言う…。
そりゃもううるさく言われました。
こういうごくごく当たり前の教育すら出来ていない今の時代。
どうなんかなぁ…。
2008/01/12(土) 22:46:24 | URL | 桃李 #- [Edit
NoTitle
今日テレビで教師が生徒を平手打ちしたってニュースをやってましたが、
昔はそんなことでニュースにならなかったのになぁ~なんて思います。
小学校の頃は忘れ物すると普通にゲンコツ食らっていた私としては、
叱る・叩くも躾には必要なんじゃないのかなぁ~って思うんですよね。
度をこしたらそりゃいけませんけど、悪いことは悪いっていう基本的なこと、
子供のうちにちゃんと学ばなきゃいけないですよね。
2008/01/12(土) 19:08:01 | URL | あきすけ #- [Edit
NoTitle
そうだね。私の近くにも何をしても叱らないお母さんがいたよ。
長男の手に噛み付いたのに、お母さんが「ごめんなさいね」と
言っただけで、子どもには何もしない、言わない。。。
そのお母さん、お店で子どもが走り回っていてもホッタラカシだったなー。
要はメリハリよね~。
育児書もいいんだか悪いんだか・・・だよね。^^;
2008/01/12(土) 15:03:00 | URL | れんげばたけ。 #UStjtZRA [Edit
NoTitle
叱らない、叩かない、
そんな育児がいいって言われてる中で
どうしても叱ってしまうと、
自分だけがこんなひどい育児をしてるんじゃないかって
ものすごくへこみます…。
悪いことをどうやって悪いって教えたらいいんだろうって
つらい気持ちになります。
だから今は育児書とか育児雑誌をいっさい読まないことにしました。
こうして子育ての先輩の声を聞いている方が、
元気をもらえます。
とんぼさん、ありがとうございます!
2008/01/12(土) 14:14:06 | URL | カズマ母 #CP0WLv2. [Edit
NoTitle
やっばりね、叩くことは必要ですよ。
叩かれないと、痛みを知る事が出来ませんからね。
もっとも、不幸な家庭のもとで育つと、叩かれなくても、それが反面教師となるものです。
わたしはその体験者です。(^^ゞ
2008/01/12(土) 00:17:54 | URL | kakisakasan #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
