--.--.-- *--



2007.12.19 *Wed

“極楽”に、“トンボ” は いるのか?

自分の HN の意味を、調べてみました。

極楽とんぼ → 【のらりくらりと、遊び暮らす様子】  

なんだそうで、三○堂の、【国語辞典】 では、意味だけ・・・。

本当に、極楽にいるのかどうかは、わからなかった。




で?も?   『極楽とんぼ』 って、言葉は、辞書にも載っているんですねぇ・・

子供の頃、母によく言われていた、呼び名・・・が、コレだった。

母  『トンボさん・・・トンボさん・・・あなたみたいのを、“極楽とんぼ”って、
    言うのよ』


よく言われた。

そのときは、意味なんて考えなかったし、

『極楽にも、トンボがいるんだぁ・・・』 ・・と、思っていたぐらい。



ブログを始める時に、すぐに、浮かんだのが、この名前。

なんとなく、ゴロがいいし・・・響きもいいように思えて・・・

でも、本人、のらりくらりと、遊んでいるかと、聞かれれば・・・

それなりに、悩みもするし、怒りもする。

実生活は、ラクじゃない (-""-;)

このところ、気分の浮き沈みが激しくて、自分でも、嫌になっている・・・




『悩みなんか、ないでしょう・・!』  『いつも元気で、いいわねぇ・・』

よく聞く言葉だが、悩みのない人間なんか、いるのだろうか?

元気に、振舞っているだけなのだ。 

悩んでいる姿を、見せない努力をしているだけなんだ。

フッとした時に、涙が頬をつたっている・・・

そんなときに言われると、無性に、バカにされているように聞こえてならない。

相手は、褒め言葉のつもりなんだろうけど、

時に、イヤミにしか聞こえない事もある。







あ?ぁ。。。。

『極楽とんぼ』 に、なりたいなぁ・・・

極楽は、綺麗なお花畑・・・と、よく説明されるけど、

そこを、ツ?イ  ツ?イ と、飛んで遊ぶ、トンボの姿が、目に浮かぶ。


でも、本当に、悩みはないのだろうか・・・?











暮れの忙しいときに、何考えてるんだろう・・・
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 



CATEGORY : - | THEME : (-ω-;)ウーン | GENRE : 日記

COMMENT

桃李さん
そ~か~ぁ・・・・
極楽に、いるわけではないのか・・・?
なんか残念(--;
でも、『極楽とんぼ』の、響きは好きよ!!(^^)

とんびはなぁ・・・・( ̄▽ ̄;
2007/12/24(月) 20:54:03 | URL | とんぼ #- [Edit
こらこら(笑)

そんなこと考えちゃいけません(笑)

お花畑を見た…とか、三途の川を見た…とかってのはよく聞くけど…。
とんぼが飛んでいるかは…?????

参考までに。
→ http://gogen-allguide.com/ko/gokurakutonbo.html
2007/12/23(日) 22:37:33 | URL | 桃李 #- [Edit
桃李さん
( ̄▽ ̄; ・・・・・
危ない・・・・見抜かれてた・・?
って、そんなバカな事は、今なところ考えちゃいないけど・・・・確実に、戻ってこられると言う保障があるのなら、一度くらい、行ってみたいかなぁ・・・・!
2007/12/23(日) 12:04:21 | URL | とんぼ #- [Edit
ゆきゆきどんさん
私の、想像する、『極楽とんぼ』が、大きな悩みを抱えて、ものすごい形相の、トンボだったら・・・・・
きっと。極楽には、いないでしょうね。( ̄▽ ̄;
どんな事があっても、大きな悩みを抱えていても、
そんな雰囲気出さないで、穏やかに、のんびりと、
にこやかに・・・・の、イメージなのかな・・

でも、優雅に、遊び暮らすのであれば、『チョウチョ』でも、いいと思うのだけど・・・『極楽チョウ』は、聞きませんね。
2007/12/23(日) 11:59:26 | URL | とんぼ #- [Edit
カズマ母さん
『私は、悩んでます~~』 って、オーラを出していたら、
友達が、近寄ってこなかった・・・と言うことがありました。
気にはなるけど、声掛けられなかった・・・って。( ̄▽ ̄;
『悩みなんて、何もな~い!!』 って、一度でいいから、言ってみたいですよね。
2007/12/23(日) 11:52:06 | URL | とんぼ #- [Edit
ユキコ さん
絶対に、褒め言葉の裏に、イヤミを含んで、
発してる言葉ですよね!!  って、受け取る側の、
気分とか、言ってる相手への思いとか、
かなり影響する事もありますが・・・
あまり、好きじゃない相手から言われると、
喧嘩になりそうな・・・・私だけ?( ̄▽ ̄;
小さなことといえば、小さいことなんだけど・・・・
『ちりも積もれば・・・』ってことも、ありますもんね!!
2007/12/23(日) 11:44:40 | URL | とんぼ #- [Edit
kakisakasan さん
私も、聞いたことありますよ・・・確か・・・
でも、ストレスがない世界って、どんな感じなんでしょうね? 想像もつかないけど、時々、体験してみたくなります。 そこが、耐え難いところなら、今の、ところで頑張る気になるのでは・・・?なんて、考えた事も、ありました。
なんて、ひねくれた、学生だったんでしょうね(^^;
2007/12/23(日) 11:39:33 | URL | とんぼ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/22(土) 10:23:45 | | # [Edit
確かにね…

「いつも元気だね」
「えっ?あなたが鬱?うそでしょ(笑)」
なんて言われることはしょっちゅう。

誰だって多かれ少なかれ抱えてるものはあるのにね。

でも。
どんなに辛くても苦しくても
「極楽にトンボがいるかどうか見て来る」
なんてことはしないでね?
絶対だよ?
2007/12/21(金) 09:32:18 | URL | 桃李 #- [Edit
悩み
どんな人だって悩みはありますよね。
いつも笑顔で幸せにしか見えない人だって
心の内はわからない・・・。

「極楽とんぼ」だってもしかしたら
深~い悩みがあるかも!?

一緒にがんばりましょう!
2007/12/20(木) 23:22:15 | URL | ゆきゆきどん #FYNxDbdY [Edit
NoTitle
私も悩みなさそうに見えるタイプみたいですが、
十分悩んでますけどねぇ。
悩まないなんてできないですよね。
2007/12/20(木) 22:32:20 | URL | カズマ母 #CP0WLv2. [Edit
わかります!
私もよく脳天気とか、アバウト人間とか言われます。
これって、自分で言う分にはいいのですが、人から言われるとムカつきます!!
2007/12/20(木) 18:14:57 | URL | ユキコ #- [Edit
悩みがあるから…
頑張って生きていけるんですよ。
確かねえ、人間って、全く音がない状態になると、気が変になるって聞いた記憶があります。
それって、ある程度、音というストレスが無いと、人間はおかしくなると言う事だと思うんです。
悩みも同じではないでしょうか。
もっとも、悩みがありすぎても困るんでしょうが…

>@@?   その小説の中の子は、本当は私立に行くんだったのですか? 
いいえ、そんなに稼ぎのある家庭ではないので、自ずと公立に行く設定になってます。
ちなみに、大学も国立です。
長女は必死で受験勉強をして千葉大学にストレートで合格。
弟は、飼い犬の死に触れたのをきっかけに、獣医になる決心をします。
彼もまた国立を目指します。
お暇がありましたら、是非、読んでみて下さい。
v-410
2007/12/20(木) 00:31:54 | URL | kakisakasan #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
