--.--.-- *--



2007.12.16 *Sun

模擬試験

と?っても、いいお天気なんだけど、
かな?り寒いです。

今日は、娘が 『模擬試験』 なるものを、受けに行っています。

あまりに、あっさりと、合格してしまったアニキを見ていたので、
なかなか、やる気になれず、ヘンな自信を持ってしまっていた娘。
やっとの思いで、お尻をたたきその気にさせたのです・・・

兄妹とはいえ、やはり、娘の方が小心者のようで・・
本当は、公立1本で行かせたかったのですが、
『精神安定剤』 に、私立も受ける事にしました。

去年は、店の方で忙しく、息子の受験には、
たいして、関わってあげられませんでした。

高校説明会も、行かなかったし・・・・
願書の、写真は、スピード写真だし・・・(??;



すごく、気になっていたんですよね・・・
入学式も、卒業式のお祝いも、『次の日曜日ね!』
って、当日にしたことなかったし・・・
修学旅行は、遅刻しそうになるし・・・・(私が起きれなかった・・・)


だから・・とりあえず、娘の入学式が済むまでは、
家に、いようかと、思っています・・・・



あ?  娘も、前期試験で、決まるといいんだけどなぁ・・・・

ムリかなぁ・・・・

とにかく、公立校に、行ってくれ!!















入学式が済んだら、仕事探そう・・・・かな?怠慢戦士なもので・・・・( ̄▽ ̄;  
にほんブログ村 家族ブログへ 

CATEGORY : 名称未設定_7 | THEME : 今日の出来事 | GENRE : 日記

COMMENT

ブレックファーストさん
短期留学とかならば、そんなではないのでしょうが、
1年・2年となると、生活習慣もかなり
違ってきてしまうものね・・・
でも、今までの経験が生かせる場面も、あるはずだから
ジックリ、シッカリ、話し合ってあげてください。

うちの娘の、模試の結果はまだ出ていませんが、
何とか、頑張れ!としかいえないですね(^^;

私も、神奈川県立の、高校でした。(^^)
2007/12/23(日) 11:34:19 | URL | とんぼ #- [Edit
お久しぶりです
とんぼさんも、同じ中3の娘の母。
ほんとこのところ忙しい&気ぜわしい毎日が続いていますね。

模擬試験を初めて受けられて、本番一度より雰囲気を経験する意味では大きいのではと私も思います。

かくいううちの娘も昨年1年間の~んびりとニュージーランドで過ごし、帰ってからのこの1年間は大変でした~(>_<)
娘も、幼稚園から続けていたことがあり、プロにもなりたいと申しており私もそれを応援していたので、勉強は二の次というのんびりした考え方でした。

結果、結局は私立に行く道を選びました。

私自身は神奈川県だったので、県立高校卒です。

娘さんも、あと少し。
うちもまだ合格と決まったわけではなく、お互いにもう少し頑張りましょう。
2007/12/22(土) 18:42:08 | URL | ブレックファースト #Aiam0OL6 [Edit
啓ちゃん
私も、息子さんと同じ考えで、自分の受験に私立は
考えなかった。去年、息子も、同じ。いや・・・息子は
『いくつも、試験したくない!』の方が、正しいか・・
きっと、ダメだったときの事、自分なりに考えてるんじゃ
ないかな?
私の、親も、よく、何も言わなかったと、
今になって思いますよ(^^;   
でも・・・娘の周りは、1本で・・・って多いみたいよ。
2007/12/19(水) 12:00:48 | URL | とんぼ #- [Edit
kakisakasan さん
(@@?   その小説の中の子は、
本当は私立に行くんだったのですか?  
私たちの頃の私立は、よほどのところでなければ、
公立の滑り止め・・・という、損な役でしたが、
今は、私立の滑り止めに、公立を探してる親子もいます。
息子のときは、半分が公立。半分が私立 でした。
私立の説明会も行ったけど、『なるべく負担のない様に・・・』と、言うワリに、部活動にかかる金額は、公立の、何倍もの額でした・・・( ̄▽ ̄;
2007/12/19(水) 11:54:05 | URL | とんぼ #- [Edit
カズマ母さん
来ますよ!確実に、来ます!!
でも、カズマ君たちの頃には、義務教育になってたりして・・・!?  以前、そんな話しもあったんですよね。
『高校まで、義務教育化』 なんてのが・・・・
あれはどこに、行ってしまったんだろう・・・?
そうなることを、願っていたんだけど・・・( ̄▽ ̄;

応援ありがとう (*^-')
2007/12/19(水) 11:44:12 | URL | とんぼ #- [Edit
鈴さん
うちだって、1年生の時には、どこに、どんな高校が
あるか・・・ってことも、分かっていなかったですよ(^^;
どれが、公立で、どれが私立か・・なんてのも( ̄▽ ̄;
部活を仮引退してからも、しばらくは、他人事でしたよ・・
アニキとは、違うんだ・・・ということが、
なかなか理解できなかったようで・・
模擬試験の、結果が、どうでるか・・来週なんです。
2007/12/19(水) 11:39:32 | URL | とんぼ #- [Edit
やすにいさん
初めまして!お返事遅くなりました・・・m(__)m
コメント、ありがとうございます。(^^)
確かに・・・上の子が死にもの狂いで勉強して・・・
模擬試験いくつも受けて・・・とかを見ていれば、
『大変なんだな』とか、『あ~は、なりたくない』とか
思ってくれるんでしょうけど・・・・

みんな、楽勝では入れたら、いいのになぁ・・って、
思います。私立だけは避けたい・・( ┰_┰)
2007/12/19(水) 11:34:52 | URL | とんぼ #- [Edit
咲くらんぼ さん
W受験ですか・・・・連続も疲れるけど、Wも、辛いね。
そう・・・さすがに、仕事に出たほうがいいのかな・・・と、
今更ながら、考えているわけです。
経済的もあるけど、精神的にも、新風を入れたいなぁ・・・なんてね・・。余計に疲れたりして・・( ̄▽ ̄;
2007/12/19(水) 11:29:35 | URL | とんぼ #- [Edit
れんげばたけさん
あはは・・・私も、公立1本!!
それも、『内申足りない…』と言われながら・・( ̄▽ ̄;  でも、何とかなった!
旦那は、中学から、私立・・・
去年は、公立に行った子と、私立に行った子が、
ほぼ半々・・・今年は、どうなるかなぁ・・?
部活動頑張ってる子は、内申ちょっと違うから!(*^-')
2007/12/19(水) 11:26:06 | URL | とんぼ #- [Edit
アクビさん
お返事遅くなりました・・m(__)m

初めまして!コメントありがとうございます。
この時期、受験生の親って、落ち着きませんね・・
去年は、話も聞いてあげられなかったから、
今年は・・・と思ったら、
本人が、なかなかその気にならなくて・・
早いうちに、決まって欲しいですよね。 お互いに・・

今度、ゆっくりお邪魔します。
2007/12/19(水) 11:21:16 | URL | とんぼ #- [Edit
薫さん
お返事遅くなりました・・m(__)m

去年の息子も、1本でした。(^^;
それも、『前期試験で受かってきなさいよ!』と、
プレッシャーをかけて・・・( ̄▽ ̄;

私立の併願を決めてからの娘は、
それまでより、その気になったようです。
今までの分、じっくり付き合ってみます。(*^-')
2007/12/19(水) 11:17:29 | URL | とんぼ #- [Edit
NoTitle
今日・・もう一度私立のことはなしたけど・・・
本人『行かないのになんで受けるんだ!』の一点張り・・・
もう何も言わないでがんばってもらいましょう・・。ッてことに。
コメント見てるとウチの子はすごい危険なことしてるのかな?って思った・・・。
憂鬱は続き・・・・。

早く決まっちゃえ~
2007/12/18(火) 20:38:33 | URL | 啓ちゃん #- [Edit
そうだよねえ
今自費出版している小説の中でも、家庭の事情で公立校に進む話を書きましたが、授業料は家計にズトンと響きますからね。
お気持ち分かりますよ。
2007/12/18(火) 08:58:29 | URL | kakisakasan #- [Edit
NoTitle
受験生。
まだまだ遠い話ですがいつか来るんですよね。
私自身は高校受験って行っても
ド田舎だったので、みんな合格しちゃうような学校でした(笑)。
お受験事情も時とともに変わるんでしょうが
わが子たちの頃にはどうなってるのかなぁ。

娘さんの受験がうまくいきますように☆
2007/12/17(月) 23:03:58 | URL | カズマ母 #CP0WLv2. [Edit
NoTitle
公立1本@@すごいわぁ
模擬試験会場の独特の雰囲気を感じて、
試験勉強のやる気が出るといいですね。
うちは、懇談で打ちのめされて帰ってきました。
娘?危機感なしです(;-_-) =3 フゥ
2007/12/17(月) 18:21:11 | URL | 鈴 #I9hX1OkI [Edit
同じです
息子が、いとも簡単に公立合格して、
現在も、野球してても、200人以上で、常に10番以内

妹(中1)・・楽勝と考えています。
でも、今のままでは、行きたい高校じゃなく
いける高校探しに、苦労しそうな成績で、

ハッパかけて、最近やっと、
難しいの?と思い始めたみたいで・・

私立と公立では、天と地・・・
お金が・・・

気持ちよくわかります・・・
2007/12/17(月) 18:17:50 | URL | やすにい #- [Edit
来年は…。
うちは、二人の受験生もちだぁ~!
この時期は三者面談もろもろ…憂鬱だよね。
あたしも、来年はおとなしく子供の事をみてやるかな。。。(無理な話だけど…)
4月になったら?働きに行くの?
ますます・・・ブログが楽しくなっちゃうじゃない☆
2007/12/17(月) 12:14:19 | URL | 咲くらんぼ #- [Edit
他人事じゃないな。。。^^;
私も公立1本だったんだ。
旦那は私学中学からそのまま高校、大学・・だったのね。

1本はね~~・・・・うん。怖かった!!(=▽=;
長男ももうすぐ2年生。
来年の今頃は「もう3年じゃん!」って言ってんだろ~な~。。。
大丈夫かなー。。。
今日は三者面談だし。。。(==;
なんだかんだ、すぐだねー。。。
2007/12/17(月) 09:57:49 | URL | れんげばたけ。 #UStjtZRA [Edit
NoTitle
はじめまして。
うちにも中三の受験生がいます。
本人は呑気で親ハラハラ。
早く終わって欲しいです。
2007/12/17(月) 08:47:54 | URL | アクビ #mGDuupLo [Edit
す、すごいっ!!
公立1本で行かせようと思ってたの???
わ、私にはできないわぁ~
去年 息子の時は本人乗り気じゃなかったけど
私立2つ受けさせました
多分 下の娘の時もそうするつもりです。

今回はじっくり娘さんと向き合ってください。
2007/12/16(日) 16:54:05 | URL | 薫 #mQop/nM. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
