--.--.-- *--



2007.12.06 *Thu

ヒマツリ  復活!?

かなり前・・・丁度、1年ぐらい前になるかしら・・?
多肉植物の鉢に生えた、きのこのことを書いたような・・・
そのときの画像が ↓ これなんですが・・・・

ヒマツリ(緑)



今日は、きのこの後ろにある、
一応 多肉植物 ヒマツリ のことを書いてみようと、思います。

貧弱になったまま、ひょろひょろと伸びるだけ伸びて、
ヒマツリ と、言うには程遠い黄緑の葉っぱ・・・

一時は真っ赤な葉っぱの、本来の ヒマツリ になったのだけど、
やっぱりヒョロヒョロ・・・・・↓
     ヒマツリ(赤)



んで・・・『も?いい!!も?知らない!!( ̄ヘ ̄)』 
と、ベランダに、放置した娘。
真夏の虫や、乾燥、豪雨に耐えながら、
あの、貧弱だった ヒマツリ は
ベランダで、たくましくなった。

葉の、肉厚といい、色艶といい・・
以前とは、比べ物にならないくらい、回復した。(^^)

かなり、シッカリと根も張れているようだったので、
節ごとで切って、植え替えてみた。  ゚+.(ノ。・∀・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
       20071206134628.jpg
 ちょっと、見にくかったなぁ
(ハイドロカルチャーにも挑戦!!)


この冬は、あの真っ赤な 『ヒマツリ』 に、会えるかな?











さぁ・・次は、カランコエだ・・・
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 


COMMENT

STマコトさん
そうでしょう・・?
私も、こんなに、綺麗な『赤い葉』が、
本来の姿だとは、知りませんでした。(^^;
湿気があると、だめなんですって・・・
頑張って、赤くします!!d( ̄  ̄)
2007/12/12(水) 16:56:13 | URL | とんぼ #- [Edit
NoTitle
お久し振りです。
いつも見に来てくれてたね。ありがとう。
この写真何回見ても同じ植物とは思えないわ。
やはり植物も人間同様鍛えてやらねばいけないってこと?
真っ赤なヒマツリになったらまたアップして見せてね。
2007/12/12(水) 16:34:03 | URL | STマコト #- [Edit
threeさん
ようこそ!!コメント、ありがとうございます。
多肉植物って、乾燥地帯でも、生き抜けるように、葉が
厚くなってるみたいです。サボテンと、似てるのかな?

今度、ゆっくり、お邪魔しますね。(*^-')b
2007/12/12(水) 15:48:20 | URL | とんぼ #- [Edit
suechinさん
不思議でしょう(@@;
葉っぱが紅葉しても、落ちない!!
でも、綺麗ですよ。頑張って、真っ赤にしますね。
上手くいったら、アップします。d( ̄  ̄)
2007/12/12(水) 15:45:35 | URL | とんぼ #- [Edit
NoTitle
初めまして、threeと言います(´∀`)

すごい生命力ですねぇ。少し厳しく育てた方が植物も人間もよく育つのかもしれませんね♪
2007/12/11(火) 20:26:37 | URL | three #UdjG8aXE [Edit
ひまつり・・
うわぁ・・こんな食物が・・・
私 知らなかった!近所にも もしかしたら
あるのかも (植木通りだから・・笑)
うちの じーちゃんも もしかしたら育ててるのか??
じっくり見てみよう(@^0^@)
2007/12/11(火) 08:11:21 | URL | suechin #- [Edit
まゆまゆさん
(。ёё)。うふ♪
うちのベランダ・・・・・予約制です!
お高いですがよろしいですか?  

結構、頑張るよね!時々水あげるくらいしか
してないんだけど、新しい葉っぱが出てたりしてさ!!
でも、完全に、放置されて召された植物も、数知れず・・・
( ̄▽ ̄;    サボテンが、いい例でしょう (--;
2007/12/09(日) 18:21:38 | URL | とんぼ #- [Edit
ブレックファーストさん
多肉植物って、普通とちょっと違うんですよね・・
水やりすぎもダメ! 乾燥させなきゃダメ!
な~んて・・・・(--;  
日光に当てすぎると、つぼみができない!!
って言うのも、あります。
私も、手探りです・・・小さいの・・残念でしたね・・・
しゃべれないから、難しいですよねぇ・・・
でも、可愛いんですよね(^^)
2007/12/09(日) 18:17:02 | URL | とんぼ #- [Edit
OKAN さん
ホントに、自然って、すごいつくりですよね!?
人間で、同じことをしたら、きっと体も、神経も、
もたないんじゃぁないかしら?
『ヒマツリ』は、私も、知らなかったんです・・・
娘が、気に入って買ってきた物で、
緑の葉になってから、勉強しました。(^^;
2007/12/09(日) 18:11:52 | URL | とんぼ #- [Edit
ぼけ子さん
食べても、太らない体質で、やせっぽちなら・・・
通用するかも・・・( ̄∇ ̄*)  
私も精神的に強くなれるなら、やってみたいかも・・・?  ムリだな・・・すぐに、挫折するな ( ̄▽ ̄;
それで考えると、自然って、すごいですよね!!
2007/12/09(日) 18:04:23 | URL | とんぼ #- [Edit
桃李さん
確かに、手を抜いてるほうが、
上手くいってるかもしれない!!
一生懸命に世話したヤツほど、早くダメになる・・(--; でもなぁ・・・手を抜きすぎて、サボテン枯らしたからなぁ・・( ̄▽ ̄;  ほどほど・・・・が、大事なんでしょうね(^^)
2007/12/09(日) 18:00:03 | URL | とんぼ #- [Edit
鈴さん
私も、最初の印象がなくて、
娘が『葉っぱが緑になっちゃった~』って言ってきたとき、『葉っぱが緑なのは、アタリマエでしょ!!』と、
返したくらいです。
『でも、買った時は、赤かったもん・・・』と言われて・・・
緑の葉っぱじゃいけない植物なんて、初めてですよ。
そしたら、乾燥・日光・寒さ・が、大事なんですって!
ベランダに放置しておけば、これからの時期は、
赤くなるかも!!でも、肉厚回復は、翌年かな・・(^^;
2007/12/09(日) 17:57:00 | URL | とんぼ #- [Edit
kakisakasanさん
やっぱり?(。ёё)。うふ♪
でも、今回は、私のほうは調子いいですよ!
何が違うんでしょうね?
ヒマツリの、あの、赤い色は、迫力あります。
紅葉とはまた違った、なんともいえない迫力が・・・
2007/12/09(日) 17:51:06 | URL | とんぼ #- [Edit
れんげばたけさん
トマトは、水分減らした方が、良いんだって言うよね!
自分で、水分確保するようになるから、
甘みが凝縮するんだとか・・・
今、イチゴを植えたので、イチゴでも、試してみようかな?
2007/12/09(日) 17:48:05 | URL | とんぼ #- [Edit
きてぃみみさん
なんだかねぇ・・・がんばってます(^^;
今は、植え替えたばかりなので、
水分多めなんだけど、
上手く根っこが確認できたら、赤くなるように、
頑張ります(^^)
2007/12/09(日) 17:45:36 | URL | とんぼ #- [Edit
NoTitle
強い!!!やっぱ植物って強いんだよねぇ!!
ほったらかしてたら、結構元気になってたり、再生しようとしていたり…
でも、とんぼサンちのベランダ!!ウチの植物も持って行きたいぐらいよ(笑)
2007/12/08(土) 21:29:00 | URL | まゆまゆ #- [Edit
ヒマワリ・・・
私が以前「ヒマワリ」と間違えたあのヒマツリちゃんですね~!
元気に育って羨ましい(#^.^#)

うちの多肉ちゃんたち、最近元気なくて・・・
いくつか小さな小さな多肉ちゃんが枯れてしまいました。
(T_T)
2007/12/08(土) 12:10:16 | URL | ブレックファースト #Aiam0OL6 [Edit
NoTitle
これってヒマツリって言うんですね。
赤くなるのも知りませんでした。(勉強、勉強・・・)

植物って、(もしかしたら人間も?)厳しい環境の方がたくましく育ちますよね。
うちの植物たちも、葉っぱがクニャ!とならないとお水がもらえません。
お水をあげると待ってました!とばかりに、シャキッとします。
2007/12/08(土) 09:33:04 | URL | OKAN #0FtB7ubA [Edit
NoTitle
植物って厳しい環境で育てるとたくましくなるんですよね。
よく、トマトにわざと水や肥料をやらないでいると
とっても甘い果肉になるって言いますよね。
きっと理屈は一緒なのかも。
うちのやせっぽちのだんなにも
同じことが通用するかどうか試してみようかな?
なんちて(*≧m≦*)プププw
2007/12/07(金) 22:05:48 | URL | ぼけ子 #MDo56pwE [Edit
やっぱりさぁ

過保護ってよくないのかしら…?
うちの植物たちも手抜きしてたほうが逞しく育ってく気がする…(笑)
それとも手抜きされてるから逞しくなるのかしら?
2007/12/07(金) 21:13:25 | URL | 桃李 #- [Edit
これ、家にもあるけど
『ひまつり』って名前だったんですね^^;
赤くなるのも初耳・・・
家のひまつりは今、最初の写真のような状態です。
最初は、葉の肉厚ももっとあったのに
そっか、ベランダで放置しておけばイイのね(エ?
2007/12/07(金) 13:52:29 | URL | 鈴 #I9hX1OkI [Edit
NoTitle
植物も根性のある奴がいるんでしょうね。
ヒマツリはきっと負けん気が強いのでしょう。
そうそう、テンプレート見て思ったんですが、どうもわたしはとんぼさんと好みが似ているようで、実はこのテンプレートを使おうと思っていたんですよ。
でも、どうも調子が悪くて、今使っているものにしたんです。
これはこれで気に入ってますけどね。v(^^)
2007/12/07(金) 00:50:09 | URL | kakisakasan #- [Edit
NoTitle
我が家でも、美味しいトマトを作ろうと
水は少なめで、過酷な条件に耐えて頂きました!^^;
ぬくぬく育つと皮ばかりが厚くて固くてすっぱ~いのが
できちゃうのよねー。^^;
・・・・人間も???かしら。
2007/12/06(木) 19:50:39 | URL | れんげばたけ。 #UStjtZRA [Edit
NoTitle
へェ~~v-12
やっぱ辛い状況になって
なに!クソ!!と植物なりに
感じ 這い上がったのかしら(笑
真っ赤な ヒマツリ 期待だね^^
2007/12/06(木) 14:41:34 | URL | きてぃみみ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
