--.--.-- *--



2007.11.27 *Tue

昆虫保護!!

先日、お友達のブログに、ある写真が・・・

20071127164957.jpg


これなんですけど・・・
くっついてるのは、なんと、ドアノブの台  (っで、いいのかな?)

金属のところでは、あまりサナギには、ならないのですが・・・

ここじゃぁ・・・サナギも、人間も、気になって仕方ないですよね!


ってことで、保護の仕方を、書いてみます。(^^)





用意するものは、割り箸(一膳でも、かたっぽだけでも OK )
両面テープかセロテープ。
(セロテープなら、小さなワッカにして使います。)
もしかしたら、糸。


では、まず・・・そーっと、はがします。

サナギを破らないように・・そーっと そーっと・・



サナギの、下のほう(尖がっている方) を、両面テープで、
割り箸につけます。  そーっとね!でもしっかりと・・。



サナギの、上下を間違えないように、気をつけてください。


今まで、サナギが付いていたときと、同じ様な状態にしたいので、

べったりと、ドアについていたのなら、上のほうも、テープで止めて、
上のほうが、のけぞっているような格好なら、軽く、糸をまわして支えてあげてください。


あくまでも、今まで付いていたのと、同じ様な状態になるように・・・





そしたら、コップでも、植木鉢にでも、挿して、
チョウになるまで、気長に待ってください。
あまり暖かいと、ヘンな時期に孵ってしまって、
花を探すのに苦労する事も・・・(^^;

チョウは、さなぎの、上のほうから、出てきます。
孵る時期が近づくと、サナギが透けて、中の様子が、
少し見えるようになります。
でも、完全に、チョウの形になるまでには、時間がかかります・・。
なかなか羽が伸びないんですよね・・・


もし、困ったところに、サナギがあったら、
この方法で、やってみてください!!(蛾・・には、気をつけて・・)



CATEGORY : 名称未設定_12 | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

COMMENT

藤壺さん
どうですか?上手く、移せました??
また何かあったら聞いてみてください!!(^^)
2007/12/01(土) 12:42:07 | URL | とんぼ #- [Edit
ありがとう!
おそくなってごめんなさいv-435
ありがとうございます!早速やってみますね~v-290
写真もうまく撮れたら載せますねv-392

↑の読み、一つしかわかりませんでした・・・
若い子にはついていけないわ・・・v-393
2007/11/29(木) 16:05:15 | URL | 藤壺 #- [Edit
カギコメ 2号 さん
入れない・・・・何がいけないんだろう・・?
2007/11/28(水) 17:40:00 | URL | とんぼ #- [Edit
カギコメ 2号 さん
了解しました!
良かった・・・・何があったのかと、心配してたんです。
あとで、遊びに行きますね (*^-')b
2007/11/28(水) 17:18:00 | URL | とんぼ #- [Edit
カギコメ  1号 さん
これからも、よろしくお願いします!!
楽しみに待ってます!!
2007/11/28(水) 17:16:17 | URL | とんぼ #- [Edit
まゆまゆ さん
もともと、理科は好きだったので、
その点では、良い環境です・・
でも、害虫と呼ばれるヤツも、かなりいますが・・・・
アリの、行列・・・眺めて、追いかけて行く私です。
( ̄▽ ̄;
でも、ここは、田舎ではないんですけどねぇ
2007/11/28(水) 16:20:07 | URL | とんぼ #- [Edit
桃李さん
ヒラヒラ系が苦手でも・・・・
あいつらは、大根の葉っぱは食べないと思ったよぉ・・
デモね・・・でも、一度見ると・・感動もんよぉ~
(^^)   仲間になれたら良いなぁ ( ̄▽ ̄;
2007/11/28(水) 16:15:07 | URL | とんぼ #- [Edit
啓ちゃん
ううん・・・これは、たぶん 『モンシロチョウ』 か
なにかだと思う。蛾 ではないよ(^^) 
アオムシのときの写真もあったから・・!
鉢植えなんだったら、そのまま玄関にでも
置いておけば良かったのに・・・・
糞が、散らばるかもしれないけど・・
(*≧m≦*)ププッ
チョウにしても、カブトムシにしても、
その糞は、かなり良い肥料になるみたいですよ!!
プランターのプチトマトが美味しかった!!
・・家族には、ナイショなんですが・・・( ̄▽ ̄;
2007/11/28(水) 16:06:25 | URL | とんぼ #- [Edit
STマコト さん
私よりも、亀(旦那です)の方が、詳しいんですよ・・・・
野生児の旦那に、かなり鍛えられました。( ̄▽ ̄;
それに、我が家は観察材料が、
いっぱいあるんですもん(^^) 
理科が好きで良かったです。

でも、あまり、歓迎しない虫も、かなり、いますけどね・・(^^;
2007/11/28(水) 15:59:51 | URL | とんぼ #- [Edit
カズマ母さん
ちゃんと、どこかの木の枝にくっついてるのでも、
その枝のところだけ切って、
観察してみるのも、おもしろいですよ!
ムリにとは、言いませんが・・・・( ̄▽ ̄;
アゲハが出てきたときには、感動しましたもん(^^)
2007/11/28(水) 15:55:24 | URL | とんぼ #- [Edit
ブレックファーストさん
きっとその子は、ハエにやられていたのかも
しれないですね・・・
さなぎになってからでないと、わからないのが、
ちょっと面倒なんですけど、幼虫時代を、
ちゃんと無事に育ったかどうかが、
わかるんですよ!!
危なっかしいのは、飼育ケースの中に
入れておきます。


楽しみにしています(^^)
2007/11/28(水) 15:52:21 | URL | とんぼ #- [Edit
鈴 さん
あんまり、見ないパターンなんですけどね・・
もし見かけたら、やってみてください!!
家の中に、老いておいても、孵化の様子を、
全部見られるのは珍しい事なんですよね・・・・
でも、感動です!(^^)
2007/11/28(水) 15:43:20 | URL | とんぼ #- [Edit
なんだか笑っちゃいましたhttp://blog66.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12">
読んでると、自分が捕獲してるような気分になって…(笑)
とんぼサンって、自然な物http://blog66.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">好きですよねhttp://blog66.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12">
生き物も植物も…
↑勝手な妄想でごめんなさいhttp://blog66.fc2.com/image/icon/i/F9D1.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/11/28(水) 14:15:10 | URL | まゆまゆ #- [Edit

どっちもいやぁぁぁ!
ヒラヒラ系の昆虫は苦手なので、わが家の崖下にある畑に落とします(笑)
キャベツも白菜も大根も…たぁんとお食べhttp://blog66.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">って。
(* ̄艸 ̄)プッ♪
2007/11/28(水) 12:05:33 | URL | 桃李 #- [Edit
コレは・・・まさか『蛾』・・・
こんなところで長になるさなぎも気が気じゃないですよね~
鉢植えのゆずの葉に、アゲハの幼虫が居たんです。
採って飼おうと思っていたある日の夜・・・
強風と共にどこかに行ってしまいました・・・。

思ったときに採集すればよかった・・・ごめんよアゲハ・・・。

2007/11/27(火) 22:51:27 | URL | 啓ちゃん #- [Edit
No title
とんぼさん、どうしてそんなに詳しいの?
トンボだから? (*≧m≦*)ププッ
それにしてもどうしてそんな動く場所でさなぎになったんでしょうね。
2007/11/27(火) 22:19:10 | URL | STマコト #- [Edit
No title
んぐっ!虫が苦手な私・・・。
さなぎだったら触れるかなぁ~。
もし困ったとこで見つけたら、ぜひ参考にさせてもらいますが、
できれば、お目にかかりたくないなぁ(汗)。
2007/11/27(火) 21:28:47 | URL | カズマ母 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/27(火) 21:03:36 | | # [Edit
すご~い
以前 お友達が青虫を飼っていて、朝起きたら家の天井にさなぎになってくっついていました。
蝶になるのを楽しみにしていたのに、結局その子は
そのまま蝶にはなれませんでした(*_*;

でも、こんな風に移動(保護)させてあげることができるんですね~ヽ(^。^)ノ
すごい~。
2007/11/27(火) 20:59:34 | URL | ブレックファースト #Aiam0OL6 [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/27(火) 19:53:32 | | # [Edit
No title
ドアノブに蛹、はじめて見ました!!
こういうこともあるんですね。

今度変なところで蛹を見つけたら
そぉ~っと保護してみます。
2007/11/27(火) 17:25:01 | URL | 鈴 #I9hX1OkI [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
