--.--.-- *--



2007.10.22 *Mon

曼珠沙華

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)  またの名を 彼岸花。

お彼岸近くなると、いつの間にか咲いている。

今まで、燃えるような赤い色のものしか、知らなかったのだけど、

お友達の記事で、一つ・・・イエ、二つ・・・

お利口になりました。(= ̄▽ ̄=)V


1 白いもの・クリーム色っぽいもの もある、という事。

2 葉っぱは、花が終わってから伸びてくる・・・という事・・。





( ̄~ ̄;) ウーン   確かに、フツーの草花みたいに、
茎・葉・花・・のつくりではないのはわかっていたけど・・
特別、気にもしていなかったなぁ・・・


実は、我が家には、定番の彼岸花があるんです!!

よし!!葉っぱを見てやろう!!と、枯れたまんま放置しています。


そしたらば・・・・

20071022170642.jpg
  わかるかな?


20071022170627.jpg
 彼岸花の、根元のところから、水仙の葉っぱみたいのが・・・

コレなら、前に見たことあるんだけど、
シッカリ、テッキリ、水仙の葉っぱだと思っていました。( ̄▽ ̄;


ちょっと、わかり辛いかもしれないけど、全体像を・・・

20071022170654.jpg
 頑張って、立っている彼岸花。(クリックしてみて!)

花は見るも無残なのだけど、
その根元のところに、スッ  スッ と、伸び始めている葉っぱ。


なんか、すごいものを発見した気分になってしまいました。
よし!!今度は、“つぼみ” を、見てみよう!!









彼岸花って、季節に正確ですよね・・
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 
CATEGORY : 名称未設定_12

COMMENT

藤壺さん
ほんとだぁ!!(@@;  
今、復習しに行ってきました!
ツボミというか、茎の延長みたいなんですねぇ
今度は、うちのも、気をつけてみてみよう!!

写真を載せるようになって、
『見るもの全てが被写体』になってます。(^^)
でもなかなか上手く撮れなくて・・・
早く、デジカメ、買いたいなぁ!!
2007/10/25(木) 15:23:40 | URL | とんぼ #- [Edit
咲くらんぼ さん
結構、知らないこと多いなぁ・・・って、実感です!!
ブログ初めて、写メ撮れるようになって・・
かなり、広がりましたね(^^)
楽しみも・お友達も!!
2007/10/25(木) 15:13:48 | URL | とんぼ #- [Edit
葉っぱ!
葉っぱは初めて見ました~v-9これがそうなのねv-424
普段は全然気がつきませんよねv-290
つぼみは以前私が載せた彼岸花の横に映ってますよ~v-426
ブログに写真を載せるようになって、周りの自然に目が行くようになりました。
いろいろな発見があって楽しいですよねv-290
2007/10/24(水) 15:29:33 | URL | 藤壺 #- [Edit
見た見た~♪
すっごいねぇ~!!
水仙みたいな葉なんだぁ~!
やっぱり…葉がない彼岸花の姿がいいのかなぁ~
とんぼさんちって…自然が豊富だから色々と観察してみてね!
ほんと!ブログを始めてから、二人とも少し賢くなりましたv-411
2007/10/24(水) 12:52:18 | URL | 咲くらんぼ #- [Edit
アフリジアさん
彼岸花って、球根だったんだぁ(@@;

今年は、暖かいから、
年内に、芽が出てしまうのでは・・・?
でも、そしたら、来年咲くかもね!!

今度は、ツボミ を、見るんだ!!(^^)
2007/10/24(水) 12:52:01 | URL | とんぼ #- [Edit
NoTitle
うちの娘は黄色と白の彼岸花の球根を買ってきましたよ
庭に埋めたけど時期が遅かったので
来年咲くかしら・・

濃い色の方が強い(生命力)というから
いずれは赤に負けちゃうんだろうな~
2007/10/22(月) 22:28:33 | URL | アフリジア #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
