--.--.-- *--



2007.10.09 *Tue

成績表の、家庭欄

3連休も終わり、中学は、後期に入りました。
以前は、この連休を、『秋休み』 と、言っていたが・・・


成績表に、『学校から家庭へ』 先生からにコメント欄がある、
その隣に『家庭から、学校へ』 の欄・・・

あそこ、書いてます?

昔、息子が小学校に入学して初めて『あゆみ』をもらう時、
懇談会で、担任の先生が

『できるだけ、良い事を、書いてあげてください。提出前に、読んでみて落ち込まないように、
大きくなって子供に見せられるような・・。
文句や、嬉しくない事は、書かないであげてください』


と、言われたのを思い出し、できるだけ、いい出来事を、
書くようにしてきました。

・・・が・・・さすがに、今回娘の成績表には、ちょっとだけ・・・

受験生!!何をやってる!!状態ですよ・・(??;


みなさんは、あそこ・・どんな事書いてます?

自分のあゆみは・・・・いつも決まって
『特になし』 でした・・。( ̄▽ ̄;

やっぱコレって、先生もつまらないかも・・と思います。
でも、昔はみんなそうだった・・・











コメントが良くたって、中身がねぇ・・・(-"-)
にほんブログ村 家族ブログへ 
CATEGORY : - | THEME : いま想うこと | GENRE : 日記

COMMENT

藤壺さん
Σ(゚∀゚;)エッ!
子供の頃も、経験なしですか?
私なんか、始業式の日に、先生に出す前に
なんて書いてあるのか、ヒヤヒヤしながら、見て・・・
『特になし』  のコメントに、なんとも言えない
寂しさがあったのを、覚えています。(^^;
2007/10/14(日) 10:36:41 | URL | とんぼ #- [Edit
啓ちゃん
羨ましいなぁ・・・
毎学期、悩んで書いてましたよ・・・
どんな『あゆみ』なのか、アップしようか??
2007/10/14(日) 10:33:30 | URL | とんぼ #- [Edit
びっくり!
こんばんは!
子供の頃も、親となった今でも、通知表に親が書く欄はありませんよ~!
初めて聞きました。
いろいろ違うんですね(^-^)

↓のテレビ放送、楽しみにしていま~す(^-^)
2007/10/13(土) 00:05:08 | URL | 藤壺 #- [Edit
親が書く欄なんて今まで経験したことがありません。

確かに・・・
嬉しいことを書き残したいですね。
が!そんなのあったら書くことないな~
悩むわ!なくてよかった^^;
2007/10/10(水) 22:50:21 | URL | 啓ちゃん #- [Edit
ぼけ子さん
あらら・・・足に、ヒビイチャイマスネ。
でも、成績下がると、書きたくなるんですよねぇ。
私も、書きたくて、ウズウズしたんだけど、
本人横で見てるし、散々言った事だから、
個人面談のときまで、とっておきます。
( ̄∇+ ̄)vキラン
2007/10/10(水) 18:13:10 | URL | とんぼ #- [Edit
薫さん
悩みます・・悩みます・・(--;
顔を合わせる時間も少なかったから、
余計に悩みました・・
でも、読み返して、文句よりいいものね(*^-')b
ほとんど
『大きな怪我も、風邪もなく、いい休みでした。』
だったけど・・・( ̄▽ ̄;
2007/10/10(水) 18:10:13 | URL | とんぼ #- [Edit
suechinさん
3学期制の方がいいよ!!
親が、感覚ずれてしまう・・(--;

でも、親の欄がないってのも、珍しいね(@@;
初めてのケースです・・!
2007/10/10(水) 17:59:28 | URL | とんぼ #- [Edit
ユキコさん
うちも印刷でした・・・(中学は・・)
って、息子の高校は、成績表が、
わら半紙コピーみたいな感じで
フツーの、お手紙みたいだったんですけど・・・
そっちに、驚きましたよ(@@;
高校に、よるんですね!!
2007/10/10(水) 17:56:38 | URL | とんぼ #- [Edit
れんげばたけさん
ウン、言われたの・・そうだよなぁ・・・
なんて、思ってしまって以来ずっと、
文句は書かないようにしてきました(^^)
体調とかでの、気になることは、書くけどね。
2007/10/10(水) 17:52:50 | URL | とんぼ #- [Edit
こんちわ
こちらも後期を迎えましたよ♪
私も家庭からのコメント欄書きましたよ。
ビーッチリとね(爆)
うちの子供らもガタガタに成績が落ちたので
どちらかといえば愚痴に近いものがありました(笑)
ちなみにですが
次男の先生からのコメントがユキコさんと同じく
なぜか印刷になってました。
去年までは手書きだったのに何でだろう?
長男の中学のほうは手書きだったけどね。
2007/10/10(水) 15:51:44 | URL | ぼけ子 #MDo56pwE [Edit
悩みますよね
大きくなるにつけ書くことがなってくるのですが
ある時 先生が『休みの時などの様子を書いてください』と、言われたので それ以来
成績や行いの事にはとんと触れず
休み○○がんばってました。とか書いてます^^
2007/10/09(火) 19:30:33 | URL | 薫 #mQop/nM. [Edit
こんばんは^^
うちは まだ3学期制です^^
さっき 小学校の通知表見たけど
親の書く欄無かった~
私 書くの苦手なんでーす。
2007/10/09(火) 18:33:28 | URL | suechin #- [Edit
今日書きます。
とんぼさん、こんにちわ!
うちも秋休みで、明日から学校です。
担任の欄、印刷でした。ビックリ!皆同じなのかしら?
手書きで書いて欲しかったな!
2007/10/09(火) 15:03:59 | URL | ユキコ #- [Edit
書いてるよ~~
え~~~~っっ(><)先生がそんなことを言うの~?
私は正直に書いていますね。ま・・^^;
誉め言葉も入れるけど、
こういう時期があったんだっていうのもいいんじゃないかな・・と
思うんだけどな^^;へへへ。。
2007/10/09(火) 14:40:13 | URL | れんげばたけ。 #UStjtZRA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
