--.--.-- *--



2007.08.26 *Sun

ハマった一冊

無性に本が読みたくなって、本屋を徘徊する・・

ジャンルは、何でも良い・・

(o・。・o)あっ!  できれば、エッセイ的なものの方が良いかな。

なんとなく目に留まり、気を引くものがあれば、

・・でも、うすべったい物に限るが・・( ̄▽ ̄;



女性の品格・・・スローセックスの勧め・・・
がばいばあちゃん・・・心が軽くなる本・・・
掃除力・・・夫というもの・・・etc


中で、ひときわ気になったのが、

『診療室にきた赤ずきん』
ー物語療法の世界ー


精神科の先生が書いた本で、患者さんや家族に説明するときに、
昔話や童話が、とてもうまく、ハマるというのだ。


例えば、突然引きこもってしまった青年。
心配した親が相談したときに

『三年寝たろう』 の話を引き合いに、

現状や、青年の心情を、
説明し、解決策を引き出していく・・・

実際に、診療に使っていると言う・・

ちょっとおもしろくて、
久しぶりに、その日のうちに読破してしまった。


今の自分を表すには
どんなお話があてはまるのだろうか・・・?

今度は、昔話や童話を探してみようかなぁ・・・




CATEGORY : - | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

COMMENT

トキさん
おひさしぶりです!いつも読み逃げしてます・・ごめんなさい。m(__)m
でも、読み聞かせ状態では感想文書きずらいでしょう・・?でも、想像力を膨らますには良いかもしれませんね(^^)
2007/08/28(火) 12:35:27 | URL | とんぼ #- [Edit
れんげばたけさん
長男君の徹夜は、なぜに?宿題の追い込み?
まぁ。休みのときにしか出来ないから、『初めての体験!!』と言う事で!(^^) うちは、なんだろうなぁ?
2007/08/28(火) 12:32:29 | URL | とんぼ #- [Edit
ブレックファーストさん
なんか、難しそうなタイトルだなぁ・・でも、読み始めればきっと、スイスイいけそう!(^^)
たまには、本屋で、マジメナ本のコーナーを見るのもいいものですね!!
2007/08/28(火) 12:29:47 | URL | とんぼ #- [Edit
啓ちゃん
お帰り(^^)ゆっくり出来たみたいだね!!
この本は、今、娘がハマってます(^^)
2007/08/28(火) 12:26:21 | URL | とんぼ #- [Edit
とんぼさん、お久しぶりです。読書につかるつもりですね。私は娘が図書館より借りてきた本を何故か私が読んでいます。娘は聞き役。これでは読書感想文とは言えませんわ。しかし夏休みもあとわずかですね。宿題、そろそろお尻に火が付いてきましたわ。
2007/08/27(月) 21:44:42 | URL | トキ #YhxRTNrk [Edit
我が家の現状では・・・
やっぱり今は「アリとキリギリス」しか
思い浮かばないぞ。。。^^;
長男、とうとう徹夜したよ~(><)
次男は、遊び呆けてる。
2007/08/27(月) 10:43:15 | URL | れんげばたけ。 #UStjtZRA [Edit
おはようございます。

面白そうな本ですね。
私は、土曜日に美容院の帰りに本屋さんに立ち寄って、「世界を見る目が変わる50の事実」ジェシカ・ウィリアムズ著という本を買ってみましたよ(*^_^*)
2007/08/27(月) 07:01:21 | URL | ブレックファースト #- [Edit
ただいま!
久しぶりです・・・
PCの争奪戦をしていた帰省から自宅に帰って今日まで・・・。

本ってよみたいな~って思うよ時々・・・
はまるとその日によめちゃったりするよね。
なかなか時間がなくて最近読んでないけど・・・。

童話って忘れちゃってるよね。子供にも読み聞かせてないし・・・
話しが混ざっちゃったり^^;

速読できそうだから、呼んでみるのいいかもね^^
2007/08/26(日) 21:28:03 | URL | 啓ちゃん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
