--.--.-- *--



2007.08.23 *Thu

進路について・・・

れんげばたけさんのこの記事から・・・


うちには、まさに受験真っ只中の(はずの)娘と、
何とか受験地獄を、うまい事すり抜けた高校の息子がいる。


息子が、高校を決めたのは、中3の夏休み。
ちょうど、今の娘と同じ頃・・・

それまでは、高校の名前すら、わからない状態。
やりたいものも・・・・・?

また、部活も忙しくて、学校見学(説明会)にも行かれなかった。

そんな息子が突然

『プログラミングとかの勉強がしたい!!』 と言い出した。

先生からは、『普通科の高校に行って、専門の大学を狙っては??』 と言われたが、
今やりたい事があるのに、
関係のない普通の勉強を3年間も我慢できるだろうか・・?
興味が続くだろうか・・?
人間関係がどうなるか・・・と、息子の性格も考えると、
今、教えてくれるところがあるのなら、そこを狙わせよう!!
ということにした。

インターネットで、単位制定時制高校 というおもしろいものを見つけ、
そこを狙うと言い出したのだが・・
確かに、学費は安くていいのだけど・・・

結局は、公立全日制工業高校の、電気・電子課程を選んだ。
ここは、うちから近い。伝統もある。

そして、私のアニキの母校・・・

吹奏楽はやめてしまったけれど、やりたかった、
ロボットに関する部活に入って、夏休み返上で活動している。
専門校なので、同じ様な思いの人間が集まっているので、
話も合う。高校になって、初めて 『学校って楽しい!』と、言った。 


娘は、吹奏楽を続けたい!!と言う。

だけど、吹奏楽部は、大きすぎず、小さすぎず、
そこそこの実力があって・・学校は近い方が良い! 
電車か、自転車かで、行かれるのが良い!
絶対にバスはイヤ!!・・・etc

条件が多すぎて、言い出したらキリがない!!


で?も、この条件を、ほぼ満たす学校があるのです!…( ̄ー+ ̄)ニヤリ

普通科の高校なんだけど、選択授業が多くて、楽しい!!
それは、私の母校!!

『私の後輩になれぃ!( ̄ー+ ̄)フフ




なんだかんだ言っても、2人とも、中学1年のときなんて、
部活についていくのが必死で、
大きな会場での演奏会に、とてつもない緊張を経験したり、
初めての、縦社会・・・先輩・後輩のあり方に悩んだり・・・
正直、宿題よりも、悩んだ時期だと思う。
私も、店があったから、相談にもあまりのれなかったし・・


そんな2人だけれど、私のときに比べれば、
確実に『何か』を持って、進学しようとしている。
それは、凄い事だと思っている!!



では、私や、旦那はどうだったのか・・・?





旦那は、当時では珍しく、中高一貫の私立男子校・・
塾にも(遊びに)通ったそうだ。

今はかなりの、有名校になっている。(= ̄▽ ̄=)V

私は、アニキが工業高校だったから、商業高校に行くつもりだった
家族も、友達も、先生も、私自身も・・・中3の夏までは・・

当時、好きだった男子が、『オレ、○○高校受けるんだ!』
と、言ったその一言で、即 進路変更・・!!

さすがに、変更理由を聞かれたが、言えるはずもなく・・・

でも、私の頭では、ちょっと足らないことが判明。llll(- _ -;)llll

そこしか受けるつもりがないから、落ちたときのために、
中卒でも働けて学校も行かせてくれるところを、見つけ出し、
受験!!とりあえず、何とかすべり込んだけど(^^;
親は、かなり、あせっただろう・・・と今思う。

今みたいに、見学なんてなかったから、願書を出しに行くまで、
どこにあるのかさえ、知らなかった・・(^^;


こんな、親だもの・・・
やりたい事・続けたい事を見つけて、進む子供たち。
(*>△<)ノ ・・・ス、スゴイ
落ちたら落ちたで、何とかなるさぁ?(*^-')b



CATEGORY : 名称未設定_7 | THEME : いま想うこと | GENRE : 日記

COMMENT

kakisakasan  さん
私も、そう思うんです。今教えてもらって、もっと先を知りたいとなれば、大学進学もあり、専門学校に行くもあり・・今やってみて、合わないと思えば、そこで終ってもいい。そのとき、進路を考えればいいと思うんです。とりあえず、専門校だから、就職と言うのもありだし!!私が結構のんきな選択をしてきたからこんな考えなんでしょうね・・良いのか、悪いのか・・(--)
2007/08/26(日) 12:54:52 | URL | とんぼ #- [Edit
わたしは、最終的に大学進学になりましたが、その過程の高校生活は、ほんと嫌でしたねえ。
今やりたいことがあって、それに夢中になれるのなら、それが一番いいような気がします。
それで、高校に進学にして、更に勉強したいと思ったら、大学を目指せばいいと思います。
大変だとは思いますけどね。
2007/08/26(日) 12:47:04 | URL | kakisakasan #- [Edit
れんげばたけさん
保育士かぁ・・いいじゃない(^^)
息子も、そっちかなぁ・・?と思ってたんだけど、興味は違った!!
娘は、職場体験、病院に行ったんだけど、なりたいものではないらしい・・(--;
2007/08/25(土) 12:41:24 | URL | とんぼ #- [Edit
まゆまゆさん
うちも、やりたい事が出てこなければ、普通科の高校を狙わせるつもりでした!でも今は、昔と、受験の仕方が違うから、羨ましいですね(^^;
2007/08/25(土) 12:38:54 | URL | とんぼ #- [Edit
りぼちゃん
そうですね・・私も日々、『何のために勉強してるのか・・?』って、思っていましたよ。(^^;
とりあえず、やるしかないのかなぁ・・なんてね。私も、何か探そう!
(^^)
2007/08/25(土) 12:36:35 | URL | とんぼ #- [Edit
えらいな~^^
進路かぁ~~~~。。。。(=m=;
自分でやりたいことが決められるって良いことよね~
偉いわ~。。。。
我が長男も、なんだか最近やたらマジメになってきて
昨日は朝から夜中まで勉強していましたよ。
逆に心配になったりしてね。^^;
長男は・・・保育士になるのかな~。。。って感じ。
2007/08/24(金) 09:59:00 | URL | れんげばたけ。 #UStjtZRA [Edit
進路ね~大変だよね!
たいしてやりたい事のない子に何になりたいか?聞いて、進路を決める☆
はたしてそれがホントにやりたい事かわからないまま言われるがままに進む子供。。。
あたしも、とんぼサンみたいに、子供がやりたい事を見付けるまで、見守ってやりたいわv-91
娘(中2)近々…職場体験というものがあり…どこに体験していいものかもわからないそうで…
本人も早く自分の道を見つけたいだろうナァ~って思う今日この頃です・・
2007/08/24(金) 08:51:12 | URL | まゆまゆ #- [Edit
二人ともしっかりしてますね。
二人のお子さん、自分の好きなこと、やりたいことがハッキリとされていて、しっかりしてますね。

私も学生のときは目的もなく、勉強してたような気がするので
うらやまいしいです。

最近はブログ作りや写真v-212が趣味となり、生きがいを感じています。

好きなことがあるのは、楽しい人生を送一番の
近道かもしれませんね。(^^)
2007/08/23(木) 17:57:58 | URL | りぼちゃん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
