--.--.-- *--



2007.08.10 *Fri

素朴な疑問・・

ふと、疑問に、思う・・・

なんで、セミは、あんなにも長い間、土の中に居るのだろうか・・・
もっと早く出てくれば、もっと、この世界を、
楽しむ事ができるのに・・
で?も? 外国で、『17年ゼミ』 と言うのが、
今年、孵って大量発生したと、ニュースでやっていましたね・・
17年も、土の中に居たら、溶けちゃいそうだけど・・・
でも、『セミだけ』・・・(土の中に居る、せみの幼虫に寄生して育つ“きのこ”の一種。)      ってのも、いるから、大変なんだろう・・


オニヤンマとか、女郎蜘蛛・・・・

あれらは、なぜ、黄色と黒の、縞柄なのか・・?
柄が、そうだから、そんな、恐そうな、名前が付いたのかなぁ・・?
デモね、アゲハチョウの仲間の“キアゲハ”は、幼虫時代、黄色と黒の、縞々なんだよね・・(^^)
グロテスクなんだけど、見慣れると、可愛い!!
“カラスアゲハ”ってのは、幼虫時代は、エメラルドグリーンみたいな体で、
お尻の方から見ると、ヘビみたいに、見えるの!!かなり、凛々しい(^^)
でも、近頃見ないので、ちょっと残念 ( ┰_┰)


この、『青虫』と呼ばれる時代を経て、さなぎになって・・・
なんで、あんなに、可愛いチョウが、出てくるのか、
すご?く、不思議に思っていたら、新聞の、特集記事に載ってた!!(@@;

サナギの中で、
一度、ドロドロに、なるんだそうだ・・Σ( ̄◇ ̄*)
液体化して、そこから、再度、成形するんだって!!

(綺麗じゃなくて、ゴメンナサイ・・m(__)m )

なんで、そんなメンドクサイ成長の仕方なんだろう・・?
だから、ハエやハチに狙われるんだよねぇ?


でも、みんな、季節に、敏感だよね・・・
暦どおりに、大体、出てくるもんね・・
冬に、セミが孵ることもないし・・

変わらずに、どの季節にもいるのは、憎っきゴキブリ!!
絶滅して欲しいと願っているのは、私だけではないはず・・!<(`^´)>


CATEGORY : 名称未設定_12 | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

COMMENT

桃李さん
そうです!!冬虫夏草!ポケモンの、パラス・・の状態です。娘にもそう説明したところです
(^^) でも、不気味っちゃあ、不気味よね
(ーー゛) 毒もないし、強くもないのに、見せ掛けで、“黄色・黒”にしてるヤツもいるよね。
2007/08/12(日) 08:03:28 | URL | とんぼ #- [Edit
んと

そのキノコって冬虫夏草のことなんだろうか?
あれ、漢方か何かですごく効果あるんだよ。
何の効果かは忘れたけど(笑)

黄色と黒。
人間界にも存在しない?
注意を促す道路標識とか、劇薬とか。
スズメバチや毒蜘蛛も黄色と黒だよね?
「黄色と黒」ってのは、自然界では危険や毒を表すものなんだって。
それを真似て?標識とかを黄色と黒にしたらしいよ。
↑受け売りだから、確かな証拠はないけど。

スズメバチが黒いものを襲うのは本能的に熊=黒だからなのだ(*^-')b
2007/08/10(金) 20:34:27 | URL | 桃李 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
