--.--.-- *--



2007.08.07 *Tue

先日、テレビで、『薬物依存』・・と言う、特集をやっていた。

『オーバードーズ』 あまり、聞きなれない言葉である。


タイトルからして、麻薬とか、大麻とか・・・
危ない方の、薬だと、思っていた。


・・・・が、きちんと、医師の処方による、薬・・。


鬱の、症状であったり、情緒不安定だったり・・
心の、病に対するお薬の話だった。



同じ様な、病を持つ人たちが、集まると言う、喫茶店。
みな、手首には、何本もの、傷がある。

そして、驚くほどの数の、薬を持ち歩いている。
種類の、多さに、驚いた。
ある人は、十数種類の、薬を、常に、バッグに入れているという。

取材に、協力してくれた、その人も、かなりの種類・数の、
処方された薬を持っていた。

そして、撮影スタッフの前で、
『薬の効き目が、切れてきたから・・』 と、持っている中でも、
一番強いと言われる薬を、摂取し始めた。
それは、錠剤なのだが・・・粉にして、ストローで、
鼻から吸うのだと・・・効き目を、最大限に、するために・・・と。
コレは、麻薬・・・?

見ていて、ちょっと、錯覚しそうだった。

眠くって、最後まで、見られなかったのが、残念なのだけど、
どんなに、医師の処方であったとしても、
飲み方を誤れば、 になってしまう。

心の、病って、こんなにも、
数多くの薬を、必要としなければ、ならないのだろうか・・

普通の病気でも、薬に、頼り過ぎると、効きが悪くなるもの、
まして、そこに、精神的安定が、絡んできたら・・・
自己の、意思もかなり、影響されてくるものなのだろう・・。

テレビで見た、彼ら・・・
早く、自分を取り戻し、薬と、縁が、切れることを、
ブラウン管の、こちらから、願っています。





・・と言えば・・・
思い出すのも、腹立たしいのだが・・
娘が、まだ幼稚園くらいの頃。
アレルギーで、耳鼻科に通っていたときのこと・・・
医師からの、処方箋を持って、院外薬局へ・・・
担当した、薬剤師は、新しく入った、若い子だった。
夜、貰った薬を、飲ませた・・・・吐いた!!

Σ( ̄◇ ̄*)エェッ  なんで・・・??( ̄□ ̄|||)・・・・
よく見ると、薬の大きさが、大きいように思える・・・

そーなんです・・・
若い、オネーチャン  5mgの大きさが、なかったから・・・
と、倍の、10mgの、薬を、よこしたのだ。
その場で、確認すれば、良かったのだけど、
しなかった、ばっかりに・・・

翌日、文句言いに、行きましたね。
倍の大きさのでも、いいよ!!

“半分に、割って、飲ませてください”
・・とでも説明が、あったのなら・・

説明・・?何もなかった。
彼女は、『5mgが、なかったもので・・』の、一点張り!!
挙句に『5mgなんて、あるんですか?』 だと・・

Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?

薬科大出てるんでしょう??
薬剤師ってのは、計算も、出来ないのか!!


と、静かに、静かに、文句を、言ったのを、思い出します。
二度と、そこは、使わなくなったし・・・
でも、そのオネーチャンは、しばらく居たね・・(-"-)


たった、一粒。 たった、一回の事でした。
くれぐれも、お薬は、注意しましょう・・





CATEGORY : - | THEME : いま想うこと | GENRE : 日記

プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
