--.--.-- *--



2007.08.07 *Tue

あり と せみ・・・?

信号待ちをしているときに、目に留まった、
自動販売機の、電光掲示板・・・


有名な童話

『アリ と キリギリス』  は、

本当は、『アリ と セミ』 で、書かれる予定であった。
だが、その時期に、セミ がいなかったので、
キリギリス に、なったのである・・・と。


Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?

セミの変わりに、書かれたキリギリスが、
どんなに、怠け者にされたか・・・( ┰_┰)

確かに、アリはいつも、忙しく、よく働いている・・
見習うところは、多い昆虫と、称され、

キリギリスは、働きもせずに、いつも、歌って、遊んでばかりいるから、
あとで、痛い目に、合うのだ!!
と、
だから、キリギリスみたいに、なってはいけないよ!と、
教えられたものだ・・。

でも、正直、子供ながらに、キリギリスに、同情していた。
(アリよりも、キリギリスの方が、貴重に思えるのだが・・)

では、ほんとうに、『アリ と セミ』 で、書かれていたら、
セミは、どんな風に、書かれていたのだろう・・?

やっぱり、
“一日中、木に止まって、歌って、遊んでばかりいるから、
すぐに、死んじゃうんだ・・”

とでも、書く?夢も、教えも、ないよねぇ・・(??;

セミの、一生って、短い。
それに比べて、アリの生命力って、すごい!!


大人になって、このお話を考えるとき・・・
『もう少し、ノンビリしようよ・・アリさん・・』 と、
思ってしまうのは、私だけだろうか・・?





もし、本当に『アリ と セミ』 だったら、
どんなストーリーになるのだろうか・・・



なんて事を考えながら、買い物からの、帰り道。
ふと、足元を見たら、
セミの、抜け殻の、前足?(カマみたいな感じのところ)を、
必死に運んでいる、アリを見つけた・・。

咥えながら、階段の、垂直の壁を、後ろ向きに登っている・・
一段が、15センチくらいの高さだけれど、
半分ぐらいまで登っては、落ち、また、登っては、落ち・・・
何度も、繰り返している・・
だが、獲物は絶対に、放さない・・・凄い、根性・・!!
やっと、登りきったら、今度は、別の集団の、アリに攻撃される!!
それでも、絶対に、放さない・・!!

最後、無事に、巣にまで、たどり着けたのかどうかは、
わからないが、アリは、凄いと思った!!



『仲間、呼べばいいのにねぇ・・・』 とか、
『もうチョイ!!頑張れ!!』 とか、
『別の道、考えればいいのに・・』 とか、
『階段の上まで、上げてあげたら、パニック起こすんだよね・・』
などなど・・応援なのか、なんなのか・・・…( ̄ー+ ̄)ニヤリ

アリからしてみりゃ、大きな、お世話な話ですよね。

あちこち、蚊にさされながら・・・汗、ダクダクになりながら、
見ていた、おバカな、母娘でした。(^^;





CATEGORY : 名称未設定_12 | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

COMMENT

れんげばたけさん
Σ( ̄◇ ̄*)ゲッ!!

う・・うるさかったでしょう・・?(* ̄艸 ̄)プッ

見たかった( ̄∀ ̄)♪
2007/08/08(水) 13:56:19 | URL | とんぼ #- [Edit
とんぼさ~~~ん。。。。
鳴かれたのよ。。。。(=v=;
2007/08/08(水) 13:41:49 | URL | れんげばたけ。 #UStjtZRA [Edit
桃李さん
あれは、情報交換してるんだって!!危険なところ・・とか、餌の場所とか・・コミニケーション抜群だよね(^^)
家の中に、行列があったときには、メッチャ驚きました(@@;
2007/08/08(水) 12:03:36 | URL | とんぼ #- [Edit
啓ちゃん
もうちょっと、早く地上に出てくれば、もっと外の世界を楽しめるのに・・と、いつも、思います。でも、もっと、おもしろい事も、仕入れましたよ!!(^^)
2007/08/08(水) 12:01:04 | URL | とんぼ #- [Edit
れんげばたけさん
お~!!『働き者のアリと、ずーずーしいセミ』いいかも!!(^^)
セミって、実は、かなりのドッ近眼らしいです。だから、あちこちぶつかるんだとか・・
でも、両耳イヤリング!
見たかったなぁ(^^;鳴かれなくて、良かったね(*^-')b
2007/08/08(水) 11:58:29 | URL | とんぼ #- [Edit
ちゅんたろうさん
お帰りなさい!!
息子が、幼稚園前に、凄い大きなアリを、摘んだところ・・・ギャ~~と、叫び声(@@;
大きなアリ、息子の手のひらに、噛み付いてるの・・!かなりの大顎で!しばらくは、アリをみると、追いかけて、踏んでました・・(^^;
2007/08/08(水) 11:54:11 | URL | とんぼ #- [Edit
仁愛さん
ホントに、アリって、働きますよねぇ・・
昨夜、テレビで、おもしろい事を、仕入れました!!乞う、ご期待!!
2007/08/08(水) 11:50:20 | URL | とんぼ #- [Edit
15へぇー進呈

キリギリスじゃなくてセミだったんだ?

アリを見ていると、必ず挨拶するんだよね、アリ同士って。
あれって何かのサイン送ってるのかなぁ…。
家の中にもよくいてさ。
チクンと痛いんだよぅ、噛まれると(ー ー;
2007/08/07(火) 21:45:27 | URL | 桃李 #- [Edit
そうだったの?キリギリスではなくてセミ???

セミの一生は短いけど土地の中で7年か8年幼虫で過ごすから昆虫としては『長寿』なんじゃないかと思うのは私だけでしょうか?

犬で10~12年だとしたらあの小さい虫が7年・・・。すごくない?

そりゃセミになったら早く死んでしまうけどね^^;
2007/08/07(火) 21:19:08 | URL | 啓ちゃん #- [Edit
私も何度か。。。^^;
よく子ども達を例えていますね~(=v=;
長男がキリギリス。。。
次男がアリ。。。。

セミはね・・・
人間の体にも平気でとまるんです。(==;

昔、京都に住んでいた頃に
下賀茂神社で古本市っていうのがあって
本を見ていたら、私の両耳にイヤリングのように
とまったのさ。。

嘘のようで本当の話でした。。。(==;

え・・・?
セミはずーずーしいって話???(^▽^;
2007/08/07(火) 18:01:45 | URL | れんげばたけ。 #UStjtZRA [Edit
こんにちは。
お久しぶりです。
「ありとせみ」だったんですか・・・知りませんでしたっヽ(゚ロ゚;)
最近、うちの母が「あり」に噛まれていました。小さいのに痛いぞ!!と言ってました。ありも一生懸命生きてますよね。
私も一生懸命生きてますっ♪(* ̄ω ̄)v
2007/08/07(火) 16:37:16 | URL | ちゅんたろう #- [Edit
アリとセミだったんですね!初めて知りました!
凄く勉強になりました。
アリ 頑張ってますよね。見てて思います。
2007/08/07(火) 15:24:54 | URL | 仁愛 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
