--.--.-- *--



2007.07.23 *Mon

なんとなく・・

閉店の話が、急だったから、実感がないのかな・・?

と、思っていたけど、そうでもなさそう・・・

子供が、一言・・

『平日の夜に、母ちゃんが家にいるのって、いいなぁ』

店を始めたのは、子供たちが、小4と、小3のとき。

初めは、私は、店には出ないつもりだったのだけど、
いつの間にか、手伝うハメに・・

夜の帰りは、深夜・・当然子供たちは、寝ている。
幸い、同居なので、夕飯は、お義母さんに頼むことが出来たが、
顔を、合わせることが出来るのは、朝、学校に行く前の、数十分。
学校の話とか、悩みとか、聞いてあげることは、できなかった。

娘が、初潮を迎えて、不安になったいたときも、
息子が、受験の、前日も、そばにいてあげることが出来なくて、
挙句に・・娘の修学旅行の朝、寝坊したり・・


その辺の事は、とっても、とっても、気になっていた。

でも、イザ、夜、家に居ると、まるっきりテンポが、つかめない。
子供たちも、それぞれに、親がいなかった間に作り上げた、
それぞれの、時間がある。

正直、居場所がない・・
でも、なんとなく、ホッとしている、自分がいる。
CATEGORY : - | THEME : ひとりごと | GENRE : 日記

COMMENT

kakisakasan さん?
“さん”は、多いかな?
おはようございます・・
未だに、なんか、状況理解してない部分が、
あったりしています。生活は、何とか・・
ただ、いつもあわただしく、過ごしていた午後が、
ゆっくりになって、気持ち的に、楽になったのは、
確かです。夫婦仲は・・????
今、子供たちより、早くに、寝ています・・(^^;
今までの分、寝ようと思うんだけど、体内時計は、
今までのままなので、少々つらいです・・
2007/07/27(金) 11:39:37 | URL | とんぼ #- [Edit
どうも、こんばんは。
お店を閉められたって、大変ですね。
生活、大丈夫ですよね。
とんぼさんの気持ち、わたし分かりますよ。v(^^)

2007/07/27(金) 00:04:47 | URL | kakisakasan #- [Edit
れんげばたけさん
今まで、友達関係で、一番悩んだであろう時に、
そばに居られなかったのが、常に、頭にあって、
可哀想だし、ゴメンネだし、何やってんだろう・・なんて、思った時期も、ありました。
私自身が、共働きの家で、育ってないし、共働き・・
まして、夜居ない仕事なんて、考えても居なかったので、
始まりも、終わりも、パニクッてます。(^^;
2007/07/26(木) 20:39:01 | URL | とんぼ #- [Edit
同じだ。。。^^;
私も以前、男性と同じように深夜残業をこなしてきました。
で、体を壊して退職したんだけど、その時に
子ども達に「とても嬉しい」「お父さんの御蔭だね」って
言われました。
夏休みなんかの長期のお休みも一緒に昼食もとれるしね、
今更ながら「母親」をやっていると思いますね。^^;
2007/07/26(木) 10:27:46 | URL | れんげばたけ。 #UStjtZRA [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/24(火) 18:23:57 | | # [Edit
***さん
了解です!!また来てくださいね!!
2007/07/24(火) 15:49:43 | URL | とんぼ #- [Edit
啓ちゃん
もともと商売の家なら、それなりに、やれるんだろうけど、
初めは、旦那1人で、やってくつもりだったのを、
いきなり、引っ張り出されて・・
んで、たいして話のないうちに、閉める宣言されて・・・
今まで落ちてたところに、サラに、
追い討ちかけられました・・
でも、今まで、朝の、登校前しか、顔見て、話す事、
出来なかったからね・・
小学校の頃に遣り残した思いが、出てるかな??
踏ん張んなきゃね・・

夕飯作ってなかったから・・メンドクサイ(>_<)
2007/07/24(火) 15:48:19 | URL | とんぼ #- [Edit
ぼけ子さん
全然生意気なんて・・・ありがとう!!
溝・・って言うより、親がいない間に、子ども自身が
作った、タイムスケジュールみたいな物が、
なんとなくあって、それに、うまくかみ合わない・・
って言うのかな?
お義母さんの、夕飯の時間と、私の時間は、
明らかに、違うし、店を、始めた頃は、完璧寝てる時間
だったのに、今は、起きてて、パソやってたり・・・
私が、浦島太郎状態なんだよね(^^; 
早く、この世に、戻らなくっちゃ!!
2007/07/24(火) 15:37:26 | URL | とんぼ #- [Edit
あっぽさん
話をすると言うより・・
くっついてます・・乗ってます・・私より、重たいのが・・おぶさってます・・・(;一_一)
頭の中は、小学生以下かもしれない・・
暑いんだから・・くっつくな~!!って感じです。
でも、のんびりしてます。(^^)
2007/07/24(火) 15:29:43 | URL | とんぼ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/24(火) 02:36:52 | | # [Edit
商売をしてるとどうしても子供が二の次になるんですよね。まあ上手にやってる人も居るでしょうが。。。
私はどちらかというと二の次。気持は子供1番なんだけど状況がね。

学校行事に「どうせ来れないんでしょう?」から「来なくていいよ」になって「来るな」になっちゃった^^;
でも行くと喜んでる^^やっぱり子供なんだよね。

平日に居るのはいいなぁ~なんて可愛いじゃない?

あと数年したら子供たちがきっと孝行してくれるよ。

今、色々大変だけど・・・「踏ん張って」ね!
2007/07/23(月) 23:12:18 | URL | 啓ちゃん #- [Edit
こんばんは☆
トンボさんが家にいることを安心してる。
それが全てじゃないですかね。
つまり、居場所があるってこと!
溝を埋めるのは時間がかかるでしょうが
今まで築き上げてきたものだって
それなりに時間がかかってきたものだから
いずれかはプラスマイナスゼロになると思いますよ。
別に今までの生活も否定することないと思うし
これからの人生は新たに自分で切り開いて
それもまた肯定できるものにしていけたらいい。
人生ってそんなものじゃないかな?

なーんて生意気言ってすみません<(_*)>
2007/07/23(月) 22:36:25 | URL | ぼけ子 #MDo56pwE [Edit
>『平日の夜に、母ちゃんが家にいるのって、いいなぁ』

なんかお子さんが照れくさそうに喜んでる姿が
目に浮かびます。
いろんなお話、いっぱいできるといいですね。
2007/07/23(月) 20:01:19 | URL | あっぽ #LkZag.iM [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
