--.--.-- *--

スポンサーサイト


2007.07.11 *Wed

名前の由来

前の記事で、旦那との、不思議な縁を、ちょこっと書きましたがぁ

『名前の、由来』
って、考えた事、ありますか?
自分のでも、旦那さん・彼氏のでも・・・
でも、子供に付ける名前には、何かしらの、思いをこめて、
付けますよね(^^)それが、『由来』になるわけで・・


私は、一文字の、名前に、憧れました・・
コレまでの、友達にも、一文字は・・・
思い当たりませんねぇ・・旦那意外・・


先に書いた、私の兄、生まれて間もなく逝った、一番上の兄は、
漢字で、一文字。『均』(ひとし)と付けたそうです。
由来・・幸せが、平等に・・・だったかな?(??;

でも、すぐに、亡くなってしまったので、
『一文字は、短命だ!!』と言う、おかしな、持論を、
父は持ってしまったようです。

だから、次の子(今いる兄)には、漢字、二文字の、
名前を、付けました(読みは、四文字に、なるけど・・)

由来は、平和を、愛する子・・
(でも、私は、メチャクチャ、いじめられた記憶が・・)

でも、アニキ・・大きくなって、漢字で、○×の、○の部分だけで、
呼ばれているのが、気に入らず、『僕は、○じゃない!!○×だ!!』
と、父に、講義したらしいのです。

おかげで、“今度、生まれてくる子には、呼ぶときに、キレない名前にしよう”・・と、
私の名前を考えたそうです。
私 漢字で、三文字・・(;一_一) 
名前の欄から、はみ出すんですよねぇ。。

由来?・・・・あまり言いたくないのだが・・
父が、ファンだった女優さんの、本名と、同じ・・
どうせなら、字も一緒にしてくれればよかったのに。。(-"-)
で、なかったら、平仮名が、よかった・・

だから、由来は、わかりません。( ┰_┰)
調べても、意味が、繋がらないんです・・


したがって、我が家の、子供たちは、漢字、一文字です!!
私の、独断と、偏見と、好みでもって・・・(^^;

でも、娘の初めての子供に、一文字で・・・は、意見されましたねぇ。

『この子の父親だって、一文字だ!!』の私の言葉に

父 『たまたま、運がよかったんだ!!』

旦那が生きているのは、たまたまかい??(-"-)

確かに、その名の通り、育っただけです。
名前の由来は、単純明快!!(^^)では、あるが・・

それでも、何とか、押し通し・・好きな名前を付けました(^^)
うちの、苗字には、15画が、良いんだとかで、息子は、ぴったり!!
娘は、ちょっと少ないかな?(だから、運がないのかなぁ・・)

二人、それぞれ、私の好きな字なんです。
由来は・・・二人とも、偶然にも、

悠々と  穏やかに のんびりと 小さなことに、こだわらない

の、意味を持つ漢字でした。
(漢字の意味は、後から、調べました・・)

ただ・・怒られた事が二つ・・・
難しいんですよ・・ゴチャゴチャしていて・・
二人とも、似てる字だし・・お医者さんで、カルテ見て、
先生に、怒られました(^^;

それに、綺麗に書ければ、とっても、かっこいいんだけど・・・
今のところ、書かれた字から見る印象は・・・
完全に、名前負け!(??;
性格的には、何とか名前負けしないよう、
頑張っているみたいなんだけど・・(^^;

もう一つは娘の、漢字。
読みは、同じなんだけど、旦那の意見で、

旧仮名遣いの字にしたら、コンピューターが、変換しない!!
見た目は、今使ってる方が、簡単なんだけど、変換しないんですよ・・(ーー゛)
初めのうちは、全て、訂正して書き直してもらっていたけど、
今は、諦めました(^^;
本当に、間違えちゃいけないもの(書類とか・・)だけ、
気をつけて見てます。



姓名判断とかで、画数・・・云々言われますよね。
でも、女の子は、お嫁に行く相手の苗字なんて、
わからないうちに付けられるんだから、
もしかしたら、結婚相手の苗字によっては、
運が、開けないかもしれないじゃない・・・なんてこと、
考えた事ありませんか?
もっと、可愛い名前が・・・かっこいい名前がよかった・・とか・・


今のちょっと前の子の名前って、
結構、理解に、苦しむのも、あったりしたんですよね・・
『なに考えて、付けたの?』みたいな・・

余談ですが・・
同じ幼稚園に、平仮名で、フルネーム7文字の子がいました。
漢字で、書いても7文字でした・・
名前はフツーなんだけど、漢字の当てはめ方に、驚きました。(@@)



スポンサーサイト
CATEGORY : - | THEME : いま想うこと | GENRE : 日記

COMMENT

☆トキさん☆
ふ~ん・・お寺さんは、仏様の供養だけではないんですね。
(^^;
意味も、私みたいな、いい加減じゃぁないだろうし・・
なんか、ステキです!
2007/07/14(土) 21:47:21 | URL | とんぼ #- [Edit
お坊さんの助言とは自分で考えたいくつか候補の名前を見せるのと好きな漢字があればその漢字を候補にあげておきます。そうするとその漢字を使った名前を複数用意してくれます。即答ではないので一度、名前の候補をお坊さんに見せてから二週間程で7つほどの名前と画数判断を説明していただけます。
2007/07/14(土) 18:14:12 | URL | トキ #YhxRTNrk [Edit
トキさん
悩みだすと、キリがないんですよね(^^;
あれも・・コレも・・みんな、よく見えてしまうけど、
どれも、合わないような気がしたり・・・
お寺さんの、助言って、どんな風に、してくれるんですか?
そっちも、興味あるなぁ・・(^^;
2007/07/14(土) 09:49:21 | URL | とんぼ #- [Edit
ちゅんたろうさん
いらっしゃいませ(^^) コメ、ありがとうございます。

そう、結局は、苗字との響きとか、好みとかで、
決めてしまうんですよね(^^;
うちの子供たちも、私が子供の頃から、
好きだった名前ですもん!!

タロウ君、大変でしょうけど一番可愛い時期ですよね!
懐かしいなぁ(^^;
2007/07/14(土) 09:46:09 | URL | とんぼ #- [Edit
私は姓名判断はあてにはしてませんが気にはしています(?)。娘達の名前を決めるとき名付けの本を何冊も買って考えました。結局は一つに決めれなくって近所のお寺に助言をもらいにいきましたわ。
2007/07/14(土) 00:33:15 | URL | トキ #YhxRTNrk [Edit
こんにちは。
うちのブログへご訪問・コメントありがとうございました。
私は息子を身ごもったときに、友達に名づけの本を借りました。参考にはなりましたが、結局夫が「いいね」と決めた名前になりました。
字画ももちろん調べましたが、残念ながら「いい人生」を送れそうにない字画ですっi-229
まあ、人生全て、字画で決まるわけじゃないので、気にせずつけました。
タロウは・・・・・・本名じゃないんですけどねっi-235
また遊びに来ます。
2007/07/13(金) 13:33:43 | URL | ちゅんたろう #- [Edit
ぼけ子さん
完全な、当て字・・って・・・
クイズにしたら、解けそうに、ないような??
私も、兄も、親からの字はないんです・・なぜか・・
でも、親の名前が、思いっきり昔風の名前だから、
取り様が、ないのも確か・・(^^;
息子の名前は、人名事典とか、名付けの本とか
通りすがりに、姓名判断とか・・一応、見聞きしたけど、
ジジ・ババの意見は、聞かなかったなぁ・・
そういえば・・・(^^)
2007/07/13(金) 12:56:31 | URL | とんぼ #- [Edit
啓ちゃん
『喜びが、茂る』・・・いいじゃぁん(^^)
うちも、後から、調べたんだけど、意味としては、
いいと、思うんだ!!一文字だしね(*^-')b
結構、父親の、一文字を長男に付ける・・って多いよね・・
後継ぎ・・なんだろう・・・
でも、気に入った名前で、よかったね(^^)
2007/07/13(金) 12:50:37 | URL | とんぼ #- [Edit
私は姓名判断はあてにしません。
もちろん結婚して姓が変わるのもありますが
あれって日本人古来のものでしょ?
外人さんはどーすりゃいいんだー??
とか、屁理屈なことを思う私。
ちなみに私は両親からそれぞれ一文字ずつとって漢字二文字。
そして私のだんなは、漢字二文字なんだけど
完全な当て字なんですよ。
できれば普通に読める名前にしてほしかったわ。
お義父さま、お義母さま・・・(笑)
2007/07/12(木) 23:06:58 | URL | ぼけ子 #MDo56pwE [Edit
私の字画は結婚したら最悪の字画なんですよ~
だから・・・・なんか・・・・・ん・・・・。

子供の名前は付けてもらったんだ~
だからな~んにも考えてなかったの・・・。

デモね「志」って言うのが旦那についててコレは好きな漢字だったから付いてたらいいな~って思っていたの・・・・

そしたら長男の名前についていました・・・・。

次男は「茂喜」って言うんだけど・・・
喜びが茂る!いい名前~

気に入っちゃった^^!
いまどき考えないでつけてもらうなんて珍しいよね~

でもすごい気に入ってます。
2007/07/12(木) 20:27:41 | URL | 啓ちゃん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
