--.--.-- *--



2007.06.28 *Thu

喧嘩のしかた・・

夫婦喧嘩・兄弟喧嘩・親子喧嘩・・・
色々あるけれど、

売り言葉に、買い言葉・・的な、やり取りが、出来ません。
昔から・・・

一度、飲み込んでしまうのです。
喉のところまで、上がってきている、言葉を・・

『この言葉を、言っていいのだろうか・・』と、思ってしまうのです。
だから、数日間、相手の、どの言葉に、怒って、どう返すか・・
相手は、どんなつもりで言ったのか・・いろんなこと考えて、
コレだけは、許せない!!ってものに関してだけ、
『あのときの、○○は、頭にきた!』とか、伝えるのです。

大きな喧嘩には、ならないけど、異様な空気は流れてるわけで・・
ポンポン、言い返せる人が、羨ましく思います。


でも、今回、旦那と、色々話した中で思いました。
『メールで、謝ろうかと、思ったんだよ』
『子供たち置いて、どこかに、連れ出さなきゃダメかな・・とも、
思ったよ』

“あのときに・・・思った・考えた・・” は、
いくらでも、後からの考えで、言えるんだよなぁ・・と・・。

旦那の言葉・・・なんか、信じられない・・・
(お酒入ってたし・・また、後日聞いた時??マークが、
飛び回ると、腹立つし・・)

だから、今までの、態度と言うか、言い合いにならない喧嘩の、
私からの、『あの時のね・・』話も、半分は信じてないのかも
しれないなぁ・・・と。

黙ってしまった私に、いくら、声をかけて、話し合おうとしても、
頭の中、整理できてないうちは無理だから・・
話してくるまで待つよ・・と、いつも言っていた。

だから、黙ってしまった数日間を、謝って、
『あの時のね・・・』と、言いたかったことを、話す。
それが、今までの、形だったけど、

本当は、コレでは、いけないのかもしれない。
後からなら、いくらでも、言えるんだもん・・

(自分は、したつもりないけど、そう、
思われてたかもしれないんだよね)

今回だけは、『あの時ね・・』で、手紙でも書こうかと、思ってます。
全ての、原因と、現状と・・信じるかどうかは、わからないけど・・
CATEGORY : 名称未設定_11 | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

COMMENT

aloha38さん
訪問&コメ ありがとうございます。m(__)m

みんな、すごい・・と言ってくれるのだけど・・
案外、厄介なんじゃ、ないかなぁ・・って、
実は、思ってます。自分の中で、
整理が付くまでは、ホントに、最低限の、
会話しかしなくなるし・・・
その場で、ポンポン言い返せたらなぁ・・・って。

でも、なかなか、できないんですよね・・
冷戦状態の間は、家族内の、いろんな、
情報交換がなくなるし・・旦那からすれば、
子供の情報が、皆無になる・・

その場で、話し合いに、なって、納得できるのが、一番良いんだけど・・・と、毎回思ってます。
2007/06/30(土) 12:01:51 | URL | とんぼ #- [Edit
今晩は☆
初めまして♪

ブログの訪問履歴からお邪魔させて頂きました。
喧嘩のことすが、

「喉のところまで上がってきている言葉を、一度飲み込んでしまうのです」

って書いてありますが、凄いと思います。
どちらかと言ったら、我が家は喧嘩はしない方だと思います。

が。

誰とでもなんですが、一旦喧嘩になるとσ(・・*)ワタシは駄目なんですよね…機関銃のように言いまくる…反省です..._| ̄|○
2007/06/30(土) 01:39:27 | URL | aloha38 #- [Edit
りぼちゃん
いや~尊敬されるなんて・・・
きっと、この場にいたら、
じれったくなっちゃうんじゃないかなぁ??
“思ってることあるなら、言ってごらん!”とか、怒られそう・・・

だから、『言ってくるまで待つ』って言う、
旦那は、すごいなぁ・・と思うんだけど、
たまには、聞いて来いよ!!とか、
思ってしまう、たちの悪いやつです(--;  
わかっちゃいるんだけど・・

でもね・・向こう、わたしを、起こらせたって事をホントに、忘れてる事あるからなぁ・・・(-"-)
2007/06/29(金) 14:41:21 | URL | とんぼ #- [Edit
まゆまゆさん
喧嘩した・・・こんだけ、怒鳴った喧嘩は、
後にも、先にも初めてかもしれない・・
確かに、スッキリしたような気は、するんだけど、解決してないから、なんか変(;一_一)

でも、まゆまゆさんの、旦那様とは、
喧嘩できそうにないなぁ(^^)
私が、黙った時点で、攻撃されそ~で、怖い・・

お酒が、入らないで、話せる時間ってのが、
あるようで、ないんだよね・・
だから、困るのだ(*_*;
2007/06/29(金) 14:31:08 | URL | とんぼ #- [Edit
桃李さん
派手な喧嘩って、あこがれるのよ・・・じつは・・
やってみたいとは、思うんだけど、
やっぱり、黙っちゃう・・
自分の、精神状態の、異変とか、話したけど、
結局、向こうは、どこまで、理解してるのか、
わからないんだ・・今回、この記事書く前も、
誤解を解こうと思って、話をしたんだけど、
お酒の力もあって、余計おかしくなって、
家を、出た。なんか、スッキリしたんだけど・・
そこから、また、話が、途切れているの・・

でも、ただじゃぁ、起きない、とんぼちゃん!!
家に、戻ったときに、あの、ヤマヒルを、
見つけたんです(*^-')b
2007/06/29(金) 14:20:16 | URL | とんぼ #- [Edit
啓ちゃん
それは、ないよねぇ・・同居じゃないんだから、
割り込んで、来ないで、ほしいよね(ーー゛)
言わないと、ストレスたまらない?
なんだ、かんだ言っても、最後には、言いたい事言わせて貰ってるので・・・私は・・
いつもは、ホントに、冷戦なの・・
他の、誰も気付かないぐらい・・でも、今回は、
ちょっと、精神的に、きつかったのもあって、
怒鳴り合いになってしまった・・真夜中に・・
2007/06/29(金) 14:03:07 | URL | とんぼ #- [Edit
静岡 さん
私、会話中に、 (`m´#)ムカッ ときたら、
そこから、しゃべらなくなっちゃうんです。
その時に、ポン と、言い返せれば、どんなに、ラクかなぁ・・って、いつも思うんだけど、
言ってしまったら、引っ込められなくなる事って、あるじゃないですかぁ・・
それが、イヤなんですよね・・
だから、何に・どの言葉にキレたのか、
考えるのが大変だ・・と、旦那に、
よく言われます。
ただ、今回は、別としても、普段は、口頭で、
謝って、説明するように、してるんですけどねぇ

奥様は、手紙で、喧嘩を売ってきたんですか?それとも、反論?
2007/06/29(金) 13:56:09 | URL | とんぼ #- [Edit
れんげばたけさん
結局は、話さないと、悶々と、したままで、
誤解も、誤解のままで、決して、
いい結果のおさまりでは、ないんだよね。
静かになって、仮面かぶってるだけなんだから・・でも。やっぱ、聞いてこない・・。
言い出すのを、待ってるのか・・あきれたのか・・
喧嘩になったのを、忘れているのか・・
(お酒が、入っていたから・・)
2007/06/29(金) 13:47:00 | URL | とんぼ #- [Edit
私は黙っていられないほうなので、とんぼさん
穏やかにみえて尊敬しちゃいます。

跡でゆっくり考えたほうが冷静になって考えることができますよね。
なんで、あんなこと言ったのかな?と思うことも
あるし~・・・

どんな形にせよ、コミュニケーションはとらなくちゃいけませんよね。v-22
2007/06/29(金) 10:34:14 | URL | りぼちゃん #- [Edit
ケンカしたの~?????
ウチも、旦那が口が達者だから…猛烈に機関銃のように攻められ、責められ、言葉を飲んでしまう。。
わかりますよぉ~
何度か大喧嘩した事があるが…こちらは、いつも不完全燃焼。ですよ~
今年になっても大喧嘩したんだけど…その時は
『いつも言いたい事言えない、話の途中でダメダシせんで!最後まで話を聞いて』と、一言も口を挟む事をナシって事で自分の言いたい事を全て話した。。。
何だか、スッキリしたよ~♪
次は、とんぼサンがスッキリする番だ!!!
頑張って、手紙でも…イヤ、出来ればとんぼサンの口から…言いたい事言ってやれ~v-91
2007/06/29(金) 08:51:29 | URL | まゆまゆ #- [Edit

時には思ったままぶつけるのもいいものだと思うよ?

ワンクッション置くと、とんぼさんみたいな考えも出ちゃうし、後から腹が立ってきた!とか、こう言えばよかった!とかなるもん、私(^^;

夫婦になったことはないけど、キレた時の喧嘩は派手かも…。
でも簡単なことが言えない私…。
一人悶々と考えて空回りなんてのも、しょっちゅうなんだよね(^^;
2007/06/29(金) 03:02:37 | URL | 桃李 #- [Edit
私は性格的にはその場で機関銃のごとく言うほうなんだけど。

ココではまったく通じません!

結婚して旦那と喧嘩・・・
言い合いたいのに姑に「男にたてついて」と止められる・・・

私はたてついてるわけではない・・・
違うものは違う!そう思って事は、そうじゃないってその場で意見してるのに・・・

自分は違うからアンタも私と同じにしてなって事を何回も言われました。

喧嘩の仕方ってそれぞれあるよね。黙っちゃうのもあるし・・・・。

私は何回か手を上げられてます。
その現場を知っていても旦那に何も言わない親。

嫁という立場は喧嘩も思うようにできないのです。

手が出る・・・
黙らせるって事。

私は暴力よりも言い合ったほうがすっきりするんですがね~。

今は・・・・
私は黙ってます。
あの時・・・ナンテのはこの家に通用しませんから^^;・・・・・

今日も姑はくちきかないで2日・・・
なんか突然口利かないのよ~
大体わけは検討付くけど、喧嘩も何もしてないのに・・・つんけんされてます・・・。

2007/06/28(木) 22:37:16 | URL | 啓ちゃん #- [Edit
夫婦喧嘩って嫌ですね。
男性・女性で考え方が違うと思いますが、我が家の場合は、嫁さんから手紙を貰ったことが何度かあります。
私からしたら、何で手紙なの
ちゃんと向き合って話した方が良い方向に行くような気がします。
夫婦の会話大切です。
2007/06/28(木) 19:03:56 | URL | 静岡 #- [Edit
私の場合は、喧嘩相手が主人の場合は
素直に「そうだったのか~」って思うタイプですね。(^^;
子どもに対しては弾丸のように話したりもしますが
主人が悪いと思う時には、とりあえず自分の悪かったところを
挙げて(基本的は両方悪いと思っているので)
謝って、主人が謝りやすい空気を作っておいて
謝らせます。(^^;
あはは・・・・

どんな手段でも、言葉にして伝えるって
大切だと思いますよ。

あまり考え込まないでね。^^
2007/06/28(木) 16:39:40 | URL | れんげばたけ。 #UStjtZRA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
