--.--.-- *--



2007.06.18 *Mon

ホタル見物

昨日は、早めに、夕飯を済ませて、
ホタル見物に、行きました。

とある、公園のホームページに

『ホタルの、見ごろ   6/16?6/24 と、予想』
と、あったので、行ってみました。
毎年、観に行ってるのですが・・

年々、減ってきているのでしょうねぇ・・・
飛んでは、いたけど、数は少なかったです。

それよりも、人の多さに、驚きました・・・。(@@;
うるさいし・・(;一_一)

今の時期は 『源氏ボタル』
来月になると、『平家ボタル』 が、出て来ると、思うので
また、見に、行こうと、思います。

これから、ちょっとの間、日曜の夜は、ホタル見物に、なりそうです。


ホタルを観に行く途中、やたらと、家族連れを目にしました・・
珍しいなぁ・・・なんて思いながら・・

あ!!今日は父の日だった!!
色々あって、忘れてました・・(^^;
母の日も、何もなかったから、おあいこです(*^-')b
CATEGORY : 名称未設定_12 | THEME : つぶやき | GENRE : 日記

COMMENT

りぼちゃん
クリスマスツリーのように・・・かぁ・・
見てみたいなぁ・・(^^)

この記事は、神奈川県、四季の森公園 です。
ホタル祭り・・・と、称して、入り口に、
チョウチンが、下がってます(^^)

来られそうかな?今度の、週末は、
雨の後になりそうだから、
ちょっと、期待してるんだけど・・(^^;
2007/06/20(水) 13:38:31 | URL | とんぼ #- [Edit
まゆまゆさん
早速のコメ、ありがとう(^^)
同じ年頃の、娘・・大変だけど!!
みんなで、ホタル見て、コミニケーション!!?

ホント、減ったよね・・(--)
でも、懲りずに、見に行くんだ!!

こちらこそ、また遊びに行きますね!!
2007/06/20(水) 13:33:29 | URL | とんぼ #- [Edit
iいいですね~!
ホタル見物いいですね~!
もうホタルが飛んでるのですね。
うちの夫の実家、山形でも夏になると
ホタルがクリスマスツリーのように綺麗ですよ~!
私も近くでしたら、入ってみたい。v-22
どこら辺かな?
2007/06/20(水) 06:55:44 | URL | りぼちゃん #- [Edit
早速遊びに来ました~(笑)
蛍…あたしも、先週だったかなぁ~???
見に行ったよ~v-352
毎年、減ってきてるよね…寂しいわぁ~

また、遊びにきますねぇ~v-222
2007/06/19(火) 17:02:40 | URL | まゆまゆ #- [Edit
咲くらんぼ さん
私も、結婚して、子供が出来て、
初めて見たの・・旦那の子供の頃は、
家の前で、飛んでたらしいけど。

その、初めて、見たときが、ものすごくたくさんいて、手を伸ばせば、獲れる・・状態だったのが、忘れられなくて・・・
それから、毎年・・(^^;
2007/06/19(火) 13:18:31 | URL | とんぼ #- [Edit
桃李さん
確かに、早いよ!!
『桜のつぼみも膨らむ今日・・・』って、小学校の、卒業式の掛け合いだったのに(私の頃)、
今は、卒業式の日には、満開で、
入学式には、散り始めてる・・

寂しいよね・・・
日本の、四季が、どんどん崩れていく・・

2007/06/19(火) 13:15:04 | URL | とんぼ #- [Edit
ブレックファースト さん
源氏と、平家の、2種類あるし、
時期がビミョ~にずれるから、もしかしたら・・

もっと身近で、見られると、もっといいのだけど、
自然が、ないものねぇ・・・

一番うるさいのは、年配の、
おばちゃんたちでした(-"-)
2007/06/19(火) 13:09:03 | URL | とんぼ #- [Edit
トキさん
(o・。・o)あ~・・なんか、聞いたことあります!!
下のほうで光ってるのは、へびの目だ・・・って。
でも、子供の頃、見れてた、人なんですね(^^)

トマト、フツーに、戻りつつあるんですね・・
残念だなぁ・・
2007/06/19(火) 13:03:14 | URL | とんぼ #- [Edit
啓ちゃん
良いなぁ・・実は、私も、結婚するまで、
見たことなかったんです。
コンクリートジャングルじゃぁねぇ(--;
それに、“田舎”が、なかったから・・

今じゃ、住んでるところが、山だけど・・
でも、ホタルは、いない・・・(昔は、いたらしい)
サワガニは、いるらしいけど・・
2007/06/19(火) 12:59:31 | URL | とんぼ #- [Edit
れんげばたけさん
6月4~6日とは、早いし、短いですね・・・
今年は、ホタルが好む、雨が少ないから、
もしかしたら・・・なんてことは、
ないでしょうかねぇ(^^;  
(o・。・o)あっ! まだ、平家ボタルが、いるよ!!
2007/06/19(火) 12:54:56 | URL | とんぼ #- [Edit
蛍・・・見たことがない!
松山でも、水不足の石手川ダムの奥で見れるらしいです。
みんな、癒しを求めて・・・お出かけするのでしょうね。
2007/06/18(月) 23:19:52 | URL | 咲くらんぼ #- [Edit

やっぱり地球温暖化の影響もあるのかなぁ?
桜も昔に比べて開花が早くなった気がするのは私だけ?!

こっちはもうホタルも終わりみたい…。
こないだうちのブログに貼った時ですら、もう遅かったしね(^^;
2007/06/18(月) 22:16:49 | URL | 桃李 #- [Edit
忘れてました!!
そうなんです!蛍!
最近ふと、「そうだ蛍が見れるのはそろそろだっけ?」などと思いながら、もう6月半ば過ぎ!

昨年は、娘もNZに留学中で、主人と二人で近所の蛍の里に見に行ったんです。

来年はきっと娘に見せてあげようと思っていたのに、もう遅いでしょうか?
調べてみよう・・・。

でも、せっかく神秘的な美しさを
見に来ているのだから
静かに見て欲しいですよね。
2007/06/18(月) 21:41:01 | URL | ブレックファースト #Aiam0OL6 [Edit
私の小さい頃は子供同士でホタルを見に行こうとすると親から「蛇の目と間違えるよ!」ってよくおどされました。
トマトはあの後、四角の容器を外したら徐々に丸くなってきました。やはり四角で収穫したいのならさらに大きな『型』を用意しないといけなみたいです。
2007/06/18(月) 21:40:26 | URL | トキ #YhxRTNrk [Edit
この辺り(千葉)でもスポットがあるらしいですよ~なかなか行かないけどね。
私が子供の頃は、新潟に遊びに行って、獲ってきて虫かご(ブリキの網がはってある箱型の)に入れて鑑賞したな~。
子供たちは見たこと無いから・・・見せてあげたいけど・・・。
2007/06/18(月) 15:06:05 | URL | 啓ちゃん #- [Edit
コチラの蛍の見頃は、6月4~6日限定でしたね。^^;
さびし~~~~(><)

父の日は・・・・・・(^^;
今年は仕方ないかな・・・・・?ということで!!
2007/06/18(月) 13:07:22 | URL | れんげばたけ。 #UStjtZRA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
