--.--.-- *--



2007.05.23 *Wed

部活・始動・・!

高校に入った息子が、やっと、部活も決め、始動しました。
ロボコン・・ロボティスク部・・なんですが。

今度の、土曜日に、青少年センターでの、

小学生向け、『プチロボ』競技会 なるものの、

指導員 として、お手伝いに、行くことになりました。

何でも、その部活での、1年生の、最初の、活動らしい・・
昨日、センターの方から、講師の人が来て、
プチロボの作り方を説明した・・と。

当日は、息子らが、小学生に、教えながら、プチロボを組み立てて、
出来上がったロボットで、競技会を、するんだそうだ・・(@@)


できるのかねぇ・・・と、ヒヤカシ半分・心配半分で、
からかってみた。・・・が、いたって、あっさり

『大丈夫でしょう!…( ̄ー+ ̄)ニヤリ 』

おぉ!!大した自信!!
ハンダゴテ とか使うんじゃ・・怪我させるなよぉ!!

でも、まあ、がんばってくれたまえ!!(^^)

娘が、同、センターで、秋に合唱コンクールを、やるので、
その前に、場所を確認したいと言っていた・・

内緒で、見に行っちゃおうかな?(^^;


でもね・・・『口座振込み依頼書』とか言う、用紙があって、
そばに息子からのメモ・・・

“僕の口座ある?ないなら、すぐに、作っておくれ!!”・・と。

お手伝いに行くのに、参加費でも、払うのかなぁ??
でも、本人名義の口座でなくても・・。

分かりました!!

このお手伝いは、一応ボランティアなのですが、
交通費と昼食代が出るんです。振込みで・・


ささやかだけど、バイトです!!

息子は『お弁当持って行けば、昼食代は、お小遣いになるね(^^)』

そういうところだけは、頭が回る・・・┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

郵便局なら、あるのだけど・・午前中、作ってきました。
(どこの銀行も、フツーの、通帳で、可愛くないのだけど・・)

今までは、活動費として、出る一方だったけど、
部活動でも、内容によっては、いろんな事が、あるんですねぇ・・
( ..)φメモメモ
CATEGORY : 名称未設定_7 | THEME : 雑記 | GENRE : 日記

COMMENT

トキさん
コメント、ありがとうございます!!
プチトマトは、案外簡単なんですよ。ただ、全体的に、トマトは、ニコチンに弱いので、タバコを持った(吸った)手では、触れないんですよね・・あと、食べごろのときに、鳥に持っていかれないようにご注意を・・!!また、遊びに行きます!!

三重県って、まだ、あんなに、自然が、あるんですね・・うらやましい!!ミジンコ、見たことないんだよな・・??
2007/05/25(金) 12:22:37 | URL | ごくらくとんぼ #- [Edit
訪問ありがとうございました。マイナー県の三重県在中のトキです。のんびりな性格なんでブログの更新も不定期ですが暇なときは遊びに来てください。私も今年になって初めてプランター菜園でプチトマトに挑戦中です。わからん事がありましたら是非ご指導の程お願いします。また遊びにきさせていただきます。
2007/05/24(木) 23:11:34 | URL | トキ #YhxRTNrk [Edit
啓ちゃん
だいぶ、悩んでたよ(^^;  吹奏楽部の先輩に、『チューバを・・』って言ったら、『いや~サックスやらない?』って言われちゃったもんで・・チューバで、受けてもらえてたら、続けてたかもしれないけど・・・でも、今まで中学のときよりも、人数も4分の1ほどだし、やりがいを、考えたら
、どーかなぁ・・??私としても内心は、もったいない気がしてるけどね(^^;

桃李さん
いや~・・そんな、大それた物に、携わるかどうか・・壊す方専門だったりしてね!!本人は、ロボットの、制御プログラムを、やりたいらしいのだが・・・うちのパソコンは、ネットサーフィンでしか、使ってないみたいだし・・・続くのかなぁ??学生、ロボットコンテスト・・・なんかに出て、テレビに映るようになったら、大した物だと、思っています(^^)
2007/05/24(木) 12:20:59 | URL | ごくらくとんぼ #- [Edit

日本の小さなロボットって世界的にレベル高いんですって。
こないだTVでやってました。

10~15cmくらいのロボット(と言うより四角い機械)が、女子アナぶら下げて壁を登ってました。
災害救助のために活躍するのだとか?
危険な場所や狭いとこでも入れるように作られてるんだそうです。

あとね、先端に掴むものがついた2mmくらいの極小ロボ。
内視鏡と一緒に体内に入って、ガン細胞を攻撃したり、切除したりできるように開発されてる途中なんだそうです。

いずれそっちの世界に携わることになるかもですね…息子さん♪
未来も夢もまだまだいっぱーい(*^-^*)
2007/05/24(木) 00:19:55 | URL | 桃李 #- [Edit
吹奏楽はやめちゃったんだ・・・・
なんかもったいないな~

ロボット・・・うちの長男も好きそうだな~ぁ
2007/05/23(水) 21:38:11 | URL | 啓ちゃん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
