--.--.-- *--



2007.05.22 *Tue

はしか

今、妙な年代に、はしかが、流行ってますね。
それも、東京中心に・・大学が、休校になるなんて、
初めて聞きます・・

お客さんで、高校の先生をしている方がいるのですが、
そこの学校も、2週間休校になったそうです。
でも、休みにした、2週間分は、夏休みに、組み込むとか・・
大変です・・。


うちも、危ないかな・・?

でも、息子は、2歳の時に、掛かってるんですよね・・
それも、予防接種を4日後に、控えていたのに、その前に・・

モロに、なりました。

40度の、熱が、3?4日は、続いたかな・・・
動けない・声が出せない・・座薬を入れても、効きゃしない・・

顔は、普段の、1・5倍ぐらいになっちゃったんじゃないか・・
と、思うほど、膨れた・・と言うか・・浮腫んだ・・

顔中、ミミズが、這ってるみたいに、血管が浮いて、
あまり、見たくない、顔になった。

オメメパッチリの、男の子にしては、可愛い顔が、
朝潮(元・相撲取り・・今、親方、やってる) みたいに、
目も、鼻も、口も、つぶれた・・( `)o(′ )

つい、1時間前は、『お熱が、あるねぇ・・?』 ぐらいの、
感じだったのに、見る見るうちに、顔が、変化して・・
怖かったですね・・さすがに・・
どこまで、この顔、壊れるんだろう・・・って(@_@;)

夜中だったし、救急に電話しても、待ち時間のほうが、長いから・・・
と、言われるし・・・

翌日、できるだけ、早くに、家をでて、小児科へ・・・
受付の、お姉さん、息子の顔を見るなり、奥へ行き、

息子は、隔離されました・・

主治医の先生に、
『はしかだね…予防接種は?・・この顔じゃ、してないね・・?』
・・と。

先生いわく

『こんなになった、わが子の顔みたら、お母さんたちのほうが、
パニックになっちゃうんで、予防接種を、するように、
言ってるんだよ!』


ホントか、嘘か、慰めか・・でも、ちょっと、救われた・・

(当時、おたふくの、ワクチンと、はしかと、何とかで、
“新三種混合”とか言う、副作用の強いのが、問題になってて
任意の、接種だった・・様な気がする・・)

はしかの、高熱も、怖いものではあるけれど、
子供の、熱による、顔の変化は、半端じゃなかった。

幸い、熱に、強い子だったので、脳の後遺症も、心配することなく、
復活しましたが・・・

今にして、思えば、あの時、ちょっと脳に、影響が出たら、もう少し、まともな、高校生に、
なっていたのでは、なかろうか・・と、密かに思う母でした。


ちなみに、娘も、移ったんだけど・・・
どう考えても、親からの、免疫は、なくなってる時期のはずなのに、
おでこに、チョロチョロ・・??あせも?ぐらいの感じでした。
検査の結果、抗体は、増えていたので、
多分あれが、はしかだったのでしょう・・。

『予防接種を受けている子よりも、軽いかもよ!!』
先生に、言われてしまいました・・。

おたふくも、大人が掛かるほうが、重いんですよね・・
はしかは、どうなんだろう・・
CATEGORY : 名称未設定_18 | THEME : ひとりごと | GENRE : 日記

COMMENT

8割が泣いた歌・・さん
あなたは、はしか、大丈夫ですか?気をつけてくださいね!大学の近くの、食堂は、閑古鳥がとんでるそうです・・。

啓ちゃん
なんか、一時、予防接種も、任意と、必須が、まちまちだったよね・・わざわざ、危ないの作ってみたり・・昨日、娘が、『麻疹についての、諸注意』 なる、お手紙を、貰ってきました。娘の、抗体は、まだあるのかなぁ??ちょっと、気になります。

takeさん
はしかでも、何でも、小さいうちにやったほうが、いいといわれてるけど・・あまり、小さすぎても、大きくなったときに、体内に残っていたウイルスが、形を変えて、でてくるんだよね・・それで、私も、ひどい目にあった・゚・(つД`)・゚・。 おたふくは、男の子、危険なんだよね・・旦那は中3 のときにかかって、睾丸炎・・かな?併発の危険だとかで、精子の検査もされたって・・(@@)

れんげばたけさん
とりあえず、手洗い・うがい・・だそうです!!新・三種混合?
大丈夫だった?でもねぇ・・受けておいたほうが、いいよ!!あんなになっちゃう顔は・・今でも、私の記憶から消えない・・それ以上に、自身の身体、気をつけてね(^^)
2007/05/23(水) 14:00:46 | URL | ごくらくとんぼ #- [Edit
こわいよね~(><)
息子達は、予防接種をしたんだよねー。
3種混合だっけ?予防接種の中でも痛い部類だとか・・・(^^;

はしかは、大人でも子どもでも
かなり怖い病気だよねー。(==;
2007/05/23(水) 11:44:47 | URL | れんげばたけ。 #UStjtZRA [Edit
はしか・・・怖いよね~!!
我が家も確か任意だったので受けてなくて
・・・今年あたりやばいかしら!?

おたふくは私が中学の時にかかりました
当時保育園に通ってた妹から移って・・・。
そして、幼い従弟に移すべくせっせと毎日我が家に通ってた叔母が移って
寝込んでました。。。
私はアンパンマン状態になって思わず鏡で確認!
爆笑!!したら、非常に痛かった思い出が・・・
2007/05/23(水) 08:34:32 | URL | take #- [Edit
大人がかかるとキツイらしいね。

ウチは長男のときは集団接種になっていたので受けていたよ。

テレビでやってたけど・・・
注射をうってなおかつ患者に触れることで抗体が強くなるらしい。みんなで予防接種してると自然になった人に触れる機会が無いため、打っていても抗体が薄くなって効かないらしい・・・・

いまの大学生はまだ任意だったので打ってない人が多く、その後集団で打つようになってはしかが減っていたところに、いまの状態になったんだろうね~。

2007/05/22(火) 23:08:13 | URL | 啓ちゃん #- [Edit
こんばんわ!
はしか、怖いですね。大学がどんどん休講になっていますよね。
2007/05/22(火) 20:54:36 | URL | 8割が泣いた歌 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
