--.--.-- *--



2007.05.09 *Wed

果実酒の立場

昨日の、ニュースで、

手作り「果実酒」の提供が酒税法違反に” 

というのが、あった。

内容は、“北海道のニセコ町にあるペンションのオーナーが、
27年前に趣味で始めた梅酒づくりをきっかけに、
これまで野山でとれる200種類以上の果実を焼酎に漬け込み、
宿泊客などにも提供してきた。
このことが、酒税法に違反しているとして、行政は、果実酒を廃棄するよう
オーナーに命じた。”
  

というもの。

 
「梅酒として自宅で楽しむのは問題にならない。
ただそれを外に提供するのは禁止」
(札幌国税局(酒税課)・荒川公宏課長補佐)


なのだそうだ・・。
結構、『果実酒を作ろう』とか、いろいろレシピ本も出ているので、
何も、考えていなかったが、

 “その場でほかの飲み物を混ぜ合わせるカクテルなどと違って、
果実を漬け込んでつくる果実酒は「酒類の製造」に当たる” というのだ。

でも、漬け込むための、焼酎は購入して、酒税も取られているし、
お米やブドウを発酵させて、作っているわけじゃあない。
これだったら、いけないことなのは、分かるけど・・・。

実は、うちの店でも、梅酒・・それも、年代物(^^)や、
イチゴ・夏みかん・コーヒーなど、自家製のお酒を提供していた・・
そこそこ、人気もあったのだが、
昨日、このニュースを聞いて、急いで、メニューから、外した。

やっぱり、問屋さんから仕入れる梅酒より、格段、味が違う。
コクも、色も・・(*^_^*) コーヒー酒なんて、結構、珍しいから、
人気だったんだけど・・残念・・

  《この問題は8日、国会でも取り上げられた。》

 「手作りの果実酒をプレゼントしたら、違法だという事をご存知でしたか?」
(民主党・逢坂誠二議員)


Σ( ̄◇ ̄*)エェッ  知らなかった・・・
結婚する前も、してからも、
しょっちゅうお義母さんから、貰っていたよ??
あれも、本当はいけなかったのね・・

この質問に、『知らなかった』と、答えた議員。
 
ナンダヨ・・知らないのに、文句だけ、言ってるの?(`´)

商品としてでなく、おまけ・・なら、いいのかな?

おまけじゃ・・出す意味・・ないじゃん??

??ちょっと待て!!なくは、ない!!
セットメニューに出来るかも・・(^^)
 
 
「ただ販売できなくなるだけですから。作ることはやめません、絶対に」
(ペンション オーナー)


作る事は、いいのだから、やめる必要はないけれど、
飲めないけれど、作るのが好き!って人は、
ちょっと、厳しくなるんじゃない? 


うちも、また、作るもんね!!ヽ(^o^)丿
CATEGORY : 名称未設定_10 | THEME : つぶやき | GENRE : 日記

COMMENT

桃李さん

議員だって、皆がみんな知ってるわけじゃないのに、どこから出た、問題なのか??
そーゆーの、見つけるのが趣味のような、政党がいるから・・┐(  ̄ー ̄)┌ フッ


れんげばたけさん

自家製って、いろんな添加物、使わないから、味がホントに違うのよね!!梅酒が、いけないのなら、梅干だって、いけないのでは??って思うのだけど・・?“粗茶ですけど・・”じゃなくて、今度からは、“粗酒ですけど・・”ってだせばいいかな?(^^)
2007/05/10(木) 14:45:04 | URL | ごくらくとんぼ #- [Edit
我が家でも話題になりましたよ。^^
なんだか変な話だけど、知らないことも沢山あるってことよね。
「提供」ならいいってことよね。(^^;
テレビで観たけど、美味しそうだったね~♪
2007/05/10(木) 14:01:24 | URL | れんげばたけ。 #UStjtZRA [Edit
( ̄д ̄)エ゙エ゙ー

「何なのぉ、それ…」って話ですよね。
国○議員は寝てるか、携帯で遊んでるか、ヤジってるのがお仕事ですから(笑)

ビール作ったとか、どぶろく作ったって話じゃあるまいしヽ(`д´)ノ

そう、売らなきゃいいんですよねぇ~?
(* ̄ー ̄)ニヤリhttp://blog66.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/05/09(水) 20:15:57 | URL | 桃李 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
