--.--.-- *--



2007.04.27 *Fri

多肉植物 と、観葉植物・・・

私は、観葉植物が好きなのだが・・・なかなかうまく育たない。
だから、プランター菜園に変えた。
こっちの方が、うまくいった!・・・(^^)

娘は、多肉植物が、なぜかお気に入り!!
(自分と似ているからかも・・近頃の彼女は・・・)"^_^"

息子は、食虫植物に興味津々・・(遠い昔のポケモンの所為??)

カランコエって、多肉植物なんですね・・・
新芽が出てきているみたいなので、さし木・・してみようかな??
娘に、見捨てられ、ベランダ生活をしている中で、
虫に葉っぱを食われたり、集中豪雨にあったり、
いろいろあって、だいぶくたびれてきているみたいなんだけど、
今朝見たら、葉っぱもみんな落ちた茎の節のとこから、
小さな、緑色の葉っぱを見つけました。(^0^)


ある時、娘が、『ヒマツリが??みどりになっちゃった??(@_@。』
と叫んでいる。
植物は、みんな緑だと、思い込んでいた私。

『緑ってふつ?じゃん・・・』   『違うもん!!(・へ・)』
家族みんなからブーイングの嵐・・

ヒマツリって、赤い葉っぱなんですね。
買ったときどんなだったかなんて・・・すっかり抜けていました。

たまたま行った、ガーデンセンターで、
特殊植物の説明してくれる先生がいたので、聞いてみた。

『ヒマツリの、色を保たせるには、1・水のやりすぎに注意。
2・乾燥させる事。3・暖かいより、寒いほうが好み。』

とのこと・・

今まで、部屋の中でヌクヌクしていたヒマツリを、
まだ寒さ厳しい時期だったけど、帰ってすぐベランダへ・・。

一週間後!!見事生還(^^)v
でも彼女の頭から、ヒマツリは抜けている・・

息子の食虫植物は、再起不能でした(??;  
でも、ポケモンに“ハエトリソウ”はいなかったと思うけど・・・??


だいぶ休んでいたけれど、また、ベランダで
プランター菜園始めようかな?また、めだかも飼おうかな?
この時期は、いろんなことをやりたくなるのです!!
(でも、長続きしない・・)(-_-;)

COMMENT

お返事です

啓ちゃん:
6鉢・・すごいなぁ・・。なぜかうちに着た、カランコエは1年草に変化してしまう・・・。まぁ・・植え替えしてなきゃ、しかたないね(--; 『幸福の木』なんか、うちにもあったような・・・

りぼちゃん:
ホントに、真っ赤な葉っぱなの・・(@@)その色に惹かれたんでしょうね・・デモね・・緑になるのは、いけない育て方なのです・・もう少しで枯れるところ・・(--;;

ポケモン大好きさん:
今のポケモンには、“ハエトリソウ”の仲間がいるみたいですね・・今度は、何が出てくるかなぁ。

桃李さん:
まりも+メダカ・・・初めて聞いた(@@)まりもは、どうやって、大きくなるんだろう・・?って、いつも思ってるの・・メダカ・・大きくならなくてもいいから、強くなって欲しいなぁ(^^)
2007/04/28(土) 11:44:42 | URL | ごくらくとんぼ #- [Edit
カランコエは我が家の6鉢あります。
店の窓の前に整列してるよ^^

我が家は観葉植物がよく育つの・・・

結婚記念1年目に当時住んでいた品川で花屋で枯れかけた「幸福の木」が¥1000で売っていた(大きい鉢の普通なら¥4000するようなやつ)

「幸福」につられて買ったその幸福の木は15年経った今でも元気に青々とし、成長を続けています・・・・。
2007/04/27(金) 23:28:14 | URL | 啓ちゃん #- [Edit
ヒマツリって植物、初めて聞きました!
育て方で色が変わってしまうのですね!
お子さん、植物が好きなのですね。v-22
2007/04/27(金) 19:04:04 | URL | りぼちゃん #- [Edit
ポケモンおもしろい~

おもしろい情報ありがとうね



またくるからね~
2007/04/27(金) 15:40:56 | URL | ポケモン大好き #- [Edit

こないだ「タ○リ倶楽部」で食虫植物の特集?やってました。
ぎょえ~~~~!と思いつつ、見入ってしまいました(^^;
落とし穴式とか、はさみ式とか…色々あるんですねぇ。

めだか、従妹が言うには「まりもと一緒に入れてるとデカくなる!」そうなのですが…。
金魚+まりも=金魚の餌
めだか+まりも=大きくなる?
眉ツバです(--;
2007/04/27(金) 15:40:13 | URL | 桃李 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
