--.--.-- *--



2007.04.26 *Thu

家庭訪問の思い出・・

中学校は、毎年、家庭訪問があったが、
小学校は、上の子が入学した年だけだったように思う。

でも、その家庭訪問・・・
うちは、5月になってからの、予定であった。
それが、ゴールデンウィーク前のある朝、
突然、担任の先生がうちに来て、

『事情があって、この後しばらく、学校を休むので、
明日・・家庭訪問させてください・・』
 と、言って来た。

まだ登校前の時間だった。 (今、この場で、おわりにならないの・・?)                  『構いませんけど・・・バタバタしてるかもしれませんよ・・・』
『大丈夫です。玄関先で失礼しますから・・』
(いや・・その、玄関先が一番大変なんだなぁ・・・)
 
と、言う事で、予定変更になった。

次の日。土曜日。まだ、週休になっていなかったから、
学校が終わる時間に合わせて親たちも準備する。
娘は、年長さん。幼稚園のお友達何人かを連れて帰宅。

さあ!!今日は、バーベキューと、餅つき大会!!

小さいのが10人ぐらい、チョロチョロ。
お母さんたちもバタバタ。
軽くお昼を食べてるうちに、お米が蒸しあがったので、餅つき開始!!

搗きあがったお餅は小さく丸めて、
大根おろし・あんこ・きなこ・磯辺・の4種類に。
それは娘たち年長さんのお仕事!

息子達は、火の番と、搗く係り!・・と

まあ賑やかに、バタバタと、しているところに、先生登場・・・

先生、どうしたの?遊びに来たの?
先生!搗きたてだよ!食べて!食べて!と、大喜びの息子。


お友達のお母さんが、お皿にのせて渡したけど、
・・遠慮します・・・。(-_-;)
(このときには、もう、お茶菓子問題はあったのだろう・・。)

でも、みんなで勧めて、生徒に手渡されたら、
食べない訳にも行かず・・。 おいしいですね・・(^^)

一口・二口、お餅を食べて、

『いや?、すごいですね・・。楽しそうですね・・。
それじゃ、休み明けに元気な顔を見せてください!!』(^o^)/って


せんせ?・・・家庭訪問はそれでおしまいですかぁ??(@_@;)

特に、何も、これと言って、
私も、旦那も話した覚えがないのだが・・
息子小学1年、初めての家庭訪問は終わった。

先生長くやってても、あんな家庭訪問、ほかには、ないだろう・・

CATEGORY : 名称未設定_18 | THEME : ひとりごと | GENRE : 日記

COMMENT

take さん、コメントありがとうございます!!

一反もめんのお弁当・・一瞬おかずを探してしまいました・・(^^; うちの子も、小学校は、この後、個人面談になりました。毎年、クラス替えで担任も変わって・・・何にも話す事ないんだけど、なぜか、娘の個人面談でも、家庭訪問でも、話題は一つ違いの上の子の話・・それも、なにげに、ビミョ~です。(--;

れんげばたけさん、家庭訪問どぉだった?

持ち上がりになると、話ないんだよねぇ・・初めてだって大してないのに・・先生も大変だなぁ・・と思って、できるだけ早くに切り上げてます。
あっ!でも、せっかく来たんだから、たくさん話した方が言いのかなぁ??(^^;

桃李さん、この時期の餅つきはねぇ・・・

虫が入ることもあるんです・・いきなりの風で、砂が入ったり・・・だからこの時を最後に、春の餅つきは無くなりました!!子供二人が、小学校のうちは、誕生日会代わりに、 BBQ か、餅つきでした。そのうち、書いてみますね。破天荒な我が家です。"^_^"
2007/04/27(金) 13:35:00 | URL | ごくらくとんぼ #- [Edit

私、不覚にも家庭訪問より、餅つきに反応してしまいました…。

わが家は餅つき機ですが、時々、甥たちを呼んでやります。
たまらないですよね、つきたてのお餅。
体重が…と思いつつ、止まりません(笑)
2007/04/27(金) 01:08:36 | URL | 桃李 #- [Edit
いい思い出じゃ~ないですか♪^^;
私も食べたかったわ~

我が家は明日、次男の担任が来ますよ。
一昨年と同じ担任だから話すこともないな~。。
2007/04/26(木) 22:51:24 | URL | れんげばたけ。 #UStjtZRA [Edit
はじめまして!
家庭訪問私の時(小学校)は次の子が何故か我が物顔で私の家庭訪問に居座ってました

うちの娘の行ってる学校では家庭訪問はとりやめになり
個別面談が代わりに増えました
…それも何だか迷惑な話です。。。

お餅出来立てでさぞ美味しかったでしょうね~♪
2007/04/26(木) 18:08:02 | URL | take #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
