--.--.-- *--



2007.04.26 *Thu

最後の家庭訪問

今日から、家庭訪問が始まる。
娘は、担任が持ち上がったので、特に、話すこともなく、
すぐに、先生は帰られた・・(たった今、うちの番)

今日回る予定の順番が、かなり 広範囲になってしまっているらしく、                  娘が驚いていた。先生はチャリで移動・・
でもこの辺りは、起伏が激しい・・・

うちは、4番目だったけど、すでに、お疲れ顔だった。
背中に背負ったスポーツバッグが、物語る・・(-_-;)


今の家庭訪問は本当に短い。
家の場所確認が、本当の理由でもあるらしく、
一応回る順番の予定表は届くけど、

“いなければ、位置を確認して、次に行きます・・”

無理に、いなくてもいいよ!と言うのだ。
(昼寝してたら、行っちゃった・・なんてこともあるかも・・)


私が子供の頃は、お茶だ・・お菓子だ・・部屋の掃除だ・・と、
前の日から、親はバタバタしていた。  
・・が、今は、“家には上がりません。” と 注意書きが予定表にある。

何軒も回るうちに、親がお茶菓子の競い合いになった事が、
あったらしい。(いつの頃かは知らないけれど)
それと、何軒も回るので、先生、トイレが大変だ!と・・。(確かに)


だから、玄関先で、数分で終わる。
玄関だけを、念入りに、掃除しておけば 良し!!(^^)
それに、先生一人で回って来る。子供は学校で、部活動・・
先生について歩く生徒の姿がないのである・・

昔とは、かなり違っている。
CATEGORY : 名称未設定_7 | THEME : ひとりごと | GENRE : 日記

COMMENT

木造は覚えてるよ^^!
先生は・・・混じった^^;

男の先生は覚えてた・・・。

実家に帰ったらやっぱりみんなにもらった「お別れの作文」を見つけたいな~

2007/04/28(土) 22:05:39 | URL | 啓ちゃん #- [Edit
そうそう(^^) 牛乳を飲む練習・・・ってのがあって・・・最悪だった(--;
隣の子に飲んでもらったよ!!ずーっと!!

2年のときは、阿部八郎先生・・・男の人で、体格いいけど、声もいい・・!優しい先生だった。

木造の校舎で、ギシギシ音のする廊下で・・なぜか2年生だけその校舎だったね(^^;
2007/04/28(土) 11:53:45 | URL | ごくらくとんぼ #- [Edit
そうだ!
竹は合っていたね・・・

給食がはじめて始まったとき、1日目牛乳・2日目牛乳・パン3日目にようやくちゃんとしたの食べれた記憶が・・・・。

2年の時って・・・?武田先生?

転校たくさんしたから混じってるけど・・・。
2007/04/27(金) 23:21:04 | URL | 啓ちゃん #- [Edit
うちの子の小学校もそうだった。でも、懇談会にも出ないし、毎年担任変わったし、(2クラスしかないのに、毎年クラス替え・・・)二人、同じ日にしてもらって、学校へ・・・でも、やっぱり大したことは、話さなかった・・。あの女の先生は、 竹川先生だよ(^^) 牛乳と、魚を見逃してくれた、いい先生だった(^^)
2007/04/27(金) 13:05:42 | URL | ごくらくとんぼ #- [Edit
長男が小学校在学中は、家庭訪問は全家庭だったんですが・・・

下の子が2年のころからは、希望者のみ!になりました・・・。

今、家庭訪問のシーズンですが・・・
家庭訪問の有無のプリントには・・・
「仕事してると手が空かないのと、連絡があれば連絡帳にてお知らせします。家は○丁目の床屋です」って一言添えて・・希望しませんに○してます。

5分のためにパート休まなきゃいけない人もいるだろうし。。。
先生も楽したいよね。

持ち上がりだったり、上の子のときに受け持ちだったりしたら、家庭訪問は必要ない気がします・・。

私が小学校のときに、初めて先生が来たときはなんかうれしかった覚えがありますよ・・・

竹内先生?だったたかな?
名前・・・・。女の先生だったよね^^!
2007/04/27(金) 06:41:36 | URL | 啓ちゃん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
