--.--.-- *--



2007.04.14 *Sat

ナメクジ・てんとう虫だまし・ワラジムシ・・・

そろそろ、いろんな虫たちも活動開始してきてます。

我が家の小さな畑にも、新しい苗を植えようかと、
思っているのですが・・・

新芽が出てしばらくすると、アブラムシ・てんとう虫だましがやってくる。
花が咲いて、実をつけ始めると、
アリ・ナメクジ・ワラジムシ・カラスが、やってくる・・(-"-)

てんとう虫だましって、てんとう虫みたいなんだけど、
背中のホシが、二つだったり、たくさんあったり・・
正確には、フタツボシテントウ・ニジュウヤホシテントウ・という。

ちょっと見、ナナホシテントウと変わりがないので、
アブラムシ退治に・・と放っておくと、アラ大変!!

アブラムシと一緒に茎や、葉っぱを食べている・・
ニコチン液とかは、野菜によっては,
病気になってしまったり、枯れてしまう。
アイツラに効く市販の薬は、植物には強すぎるし、
無農薬野菜とは、言えなくなってしまう。
一匹ずつ地道に潰すしかないのであった・・・。

野菜作りの本とか見ても、『退治法  潰す』と、ある。
初めはヤダヨ?『プチ・プチ・ブチ・ブッチ**』あの、音と感触・・
思い出したくない・・のだけど・・
前にジャガイモの葉に付いたそれを放っておいて、
一晩で丸坊主になったことがあるので捕らないわけにはいかない・・

だから、旦那の仕事なのである(^^)v

ナメクジたちは、本当に何でも食べる・・らしい。

以前、大きくて立派なしいたけが出来て、ルンルンしながら収穫!!
ムニュ**なんか変な感触・・恐る恐る裏返すと・・・

ナメクジ・ワラジムシ・ダンゴムシ・ヤスデ・・・・・
一番下の地面に近いところのしいたけは、ボロボロでした。(ToT)

ワラジムシとかは、殺虫剤を使わないとダメなんですよね?
しいたけ自身を保護しないといけない・・
でもなかなか出来ないので、仕方がないから、
一番下はヤツラにあげることにした。(??;

ナメクジは殻がついてるとカワイイのに・・

塩をかけると、どうなるか・・・溶けるってホント??
確かに小さくなって、塊になった!
でも、溶けて無くなる訳ではないのね・・
でも、食卓塩と、岩塩では、岩塩のほうが、より小さくなった!!

また、ナメクジは、ビールがお好きなんだそうで、
何か器に、ビールを入れて置いておくと、
翌朝、酔ったナメクジが、器に入っている・・と、本に書いてあった。

まだ試したことはないのだけど、今度やってみたいと思う!!
アリって・・行列でやってくるから・・
ベランダで作ってたイチゴなのに、アリにやられた・・・

アリの通路に、アリの○コロリを置いて、下の巣に薬を入れて・・
埋めてあげました!!さすがに効いたみたい(^^)

後は、自然の流れを利用して・・カマキリを、放しておく!!
意外とがんばってくれる!!

また、虫との闘いの日々が始まります・・
これも、無農薬野菜のため!!
CATEGORY : 名称未設定_1 | THEME : 野菜づくり | GENRE : 趣味・実用

COMMENT

見た見た!!塩入だとやっぱり縮むんだね!!生物のお勉強だ(*^_^*)今度はアリだね。
2007/04/16(月) 13:25:28 | URL | ごくらくとんぼ #- [Edit
ふふふ…
今日はネタが2つもあるので…後ほど結果をブログでお知らせいたします(笑)
( ̄ー+ ̄)ニヤリ
2007/04/15(日) 17:18:57 | URL | 桃李 #- [Edit
カマキリの卵を冬に探して、持ってくれば、春には、菜園でチビカマキリが、大量発生しますよ!(^^)・・早く“塩入わさび”の結果が知りたい・・
(^v^)
2007/04/15(日) 09:13:01 | URL | ごくらくとんぼ #- [Edit
わかります
そうなんですよねぇ…。
うちの放置苺ですら被害があるくらいですものね。

去年は「誰かカマキリくれぇぇぇぇ!」と叫びたいくらいでした(--;
自分じゃ面倒なので、甥や姪に「カマキリ捕まえて来てっ!」って(笑)

自分の不甲斐なさなら諦めがついても、ヤツらにやられるのは絶対許せないのですっ!
今日も、ちびバッタと戦いました(笑)
2007/04/14(土) 16:19:11 | URL | 桃李 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
