This Category : 名称未設定_1

--.--.-- *--



2009.04.09 *Thu

初めまして・・・・パート2

今度は、野菜ネタです。

P1000150.jpg
初めまして、ボク・・・・・なんだかわかりますか?

去年初挑戦して、初の収穫です。

写真・・・ちょっと暗いですね・・・(-"-)











正解は・・・・ ブロ・コリオ と申します・・・ブロッコリーです。

P1000152.jpg
大きさが・・・・約20cm・・・(旦那の手と比べてみてます。)
かなり食べ応えがありました。

でも、一番最初のを、大きくしすぎてしまったせいで、次からが子房の状態・・・
それでも、充分数が取れて、おいしかったです。

その後は、葉っぱだけを鳥に食べられてしまい、大急ぎで、収穫しました。

思ったほど難しくなかったので、今度も育てようと思っています。





にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 
CATEGORY : 名称未設定_1 | THEME : 野菜づくり | GENRE : 趣味・実用

2008.07.11 *Fri

お化けな キュウリ

見てよ!!・・・・・見てみて!!\(*⌒0⌒)b



200807091939000   dekadekakyuuri




画面下から、1.5リットル ペットの、『カルピス ウォーター』

その上・・・・太さは、5センチ弱の、取れたてキュウリ

その上・・・500ミリの 『ウーロン茶』

一番上・・・一般的に、売りに出ているくらいの、我が家のキュウリ・・・


何で、同じ家で作ってるのに、こんなにキュウリの大きさに差があるのか・・・?(・・ヽ)

キュウリって、ものすごく成長が早くって、
朝ほど良い大きさだと、夕方には化け物になってる・・・
なんてしょっちゅうなんです。きっとこれも、その口だと思うのですが・・・。

それにしても、デカイ・・・ふん( ̄‥ ̄)=3

でも、味は、なかなか。(  ̄ー ̄)ノ☆

お店に並んでいるのが、ピクルス用キュウリに見えてしまう・・・・( ̄▽ ̄;


この夏も、キュウリだらけになりそうです・・・
(o・。・o)あっ! 今年は、ナスもいい具合です。(^^)


でも・・・・鈴虫にはなれません・・・・











それでも、ベジタリアンにはなりきれない・・・
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 
CATEGORY : 名称未設定_1 | THEME : 家庭菜園 | GENRE : 趣味・実用

2008.05.29 *Thu

イチゴ 収穫 =思わず・・・ 紅香 編=

『イチゴ収穫レポート』 その3


最後になりました・・・・
コレも、初めて聞く名前でした。 『紅香』 です。


このイチゴのキャッチコピーは、
『花がキレイで、白い実でも甘い!』 だったのです。


200803071048000   いちご 紅香
 ↑ 3/13写
200804260841000    紅香
 ↑ 4/27写

確かに、キレイです。 初めて咲いたものよりも、花の色が濃くなっていきました。
イチゴの花としては、『紅』 ですね。  口紅の  の、意味なのかなぁ?



でも、3月に咲いた花・・幾つかあったのだけど、
その子たちは、受粉できなかったのか、
気がついたときには枯れてしまっていました・・・。(T-T)


4月に撮った写真の花は、こんなに、立派になりました。(^^)
 5/22写 →  200805181658000 でかい 
 ↓        なんたって、大きさにビックリ!!ゆうに、5センチはあります。
                   (バッチイ指でゴメンナサイ)
200805211445000  収穫 紅香
   3個 収穫です!

コレも、4等分にして、みんなで味見・・・・おっと・・・『白い実でも甘い!!』 は、
外が白くても? 中が白いのは、普通よねぇ・・・

今回 外は、しっかり赤いです。 中は・・200805212107000     甘い!!紅香








では・・・!!(*≧m≦*)ププッ  ウワ??ァ   ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚









あまい!!(*≧m≦*)ププッ     
   
美味しい!!  ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚







感動でした・・・゚・(つД`)・゚・。












あなたにも 紅香 わけてあげたい・・・(チェルシーの CM 風に)
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 

2008.05.29 *Thu

イチゴ 収穫 = ピンクの花びら 桜香 編=

『イチゴ収穫レポート』 その2

初めて聞く名前・・・『桜香』 です。


桜の香り・・・・と、言う感じに、ピンク色の花。
200804260841001    桜香
↑ 4/27写

『イチゴの花は、白』  と思い込んでいただけに、
苗についてる、説明の写真を見たときは、驚きましたね。(^^;


そして、『実が大きくて、甘みが強い!!』 って・・・


おまけに、『2月から、収穫できます!!』 Σ(` ・д´・ ;)ナニッ!?

でも、ここまで強気で言うのなら、ちょっと作ってみようかな・・・


だけど、いくら待っても、つぼみも出てこない・・・・
今年は、珍しく雪が多かったからなぁ・・・ハウスにしてるわけじゃないし・・・


やっと・・・・やっと咲いたのが、4月の終わり・・(他は、3月に咲き始めていた・・・)

でも・・・咲いてみたら・・・可愛らしいピンク色の花!
一気に、咲き始めたんです。  ねぼすけですよね・・・


その数日後には、しっかりしたと太い茎で、大きくなる実を支えてる・・・・

(。ёё)。うふ♪ コレは、上手くいけるかな・・・?




そして収穫の日!!(5/22写)
ジャ??ン!!200805181659000 そろそろ収穫 2
200805211446000  収穫 桜香


大きさは、3センチぐらいだったかな・・・
もう少し、お日様を浴びさせたかったのだけど、その夜からしばらく雨になる・・・
とか聞いたので、一番赤いの採りました。


一粒を、4等分にして、家族みんなで試食・・!!

さて、お味は・・・・?



『スッペ???(T-T) 』




『実が大きくて、甘みが強い!!』  (・・ヽ)

(ー'`ー;)う?ん・・・・ 文句言ったのがいけなかったのか・・・
この苗が、異端児だったのか・・・・

この後にできる実に、期待・・・・・・できるかなぁ??












この後の実も、いまひとつ・・・甘くない (-""-;)
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 

2008.05.29 *Thu

イチゴ収穫  =泣けるぜ・・・とよのか編=

お待たせいたしました・・・
『イチゴの収穫レポート』 を   したいと思います。


まずは、定番 『とよのか』  実の出来は良いんです。
大きさといい・・形といい・・  唯一つ、重大な問題  『うどん粉病』

200805081327000     うどん粉イチゴ
 ↑ どのイチゴよりも早くに採れたイチゴたち・・
(第一号 うどん粉病 認定患者たち) 5/8写
200805181701000  うどん粉とよのか
 ↑ ちょっと暗くなってしまって、見えにくいですが・・
うっすらと、ベールをかぶっているのです・・(第二号 認定) 5/22写


症状の軽いヤツを、粉のかぶってるところだけ削って、食べてみたけど、
不味くは・・・なかった。適当に、甘みもあったし・・
でも お腹の方が気になって・・・美味しい!!とは、思えなかった。( ̄▽ ̄;


『試しに食べてみたけどぉ??』  と、言った瞬間 家族全員に怒られました・・( ┰_┰)

でも?いい匂いだったんだよぉ?  甘いぞぉ? って、訴えてたんだもん・・・


そもそも、なんで 『うどん粉病』 なのさ ( ̄ヘ ̄)  と 思い、
いろんなところで、調べたり、聞いたりしていたところ・・・ 


『うどん粉病』 は、菌だから、早く処分した方がいい。 とか、
苗だけでなく、土ごと処分した方が・・・。 とか
お酢の、殺菌効果に期待してみたら・・? とか
やはり、お薬を処方した方がいいでしょう・・・・とか  とか・・・


今 一応 『お酢スプレー』 を、やってみているのですが、
なかなか治りません。葉っぱの方は少しはよくなったみたいなんだけど、
次から次・・と、花を咲かせていくイチゴたち・・・でも、実になる時には、
色づき方がマダラ・・と言うか、均一にならないんですよね
花にも、『お酢スプレー』 してたんだけどダメでした。・゚・(つД`)・゚・。

お薬ではないから、即効性もないんでしょうね・・・

200805291203000     とよのか
 ↑ 大きいヤツの下側半分、白い粉吹き状態。 
小さいヤツの色の変わり方が、かなりマダラ・・・(第三号 認定) 5/29写


できた数も 3種類の中では一番なんだけど・・・
今現在、トータルで、8個 収穫できたけど、みんな、白く粉をまとっている状態・・




ランナーも、ところどころ白くなってるところがあって、子苗もあきらめかな・・・( ┰_┰)








『お酢スプレー』 気をつけないと、臭いです。( ̄▽ ̄;
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ 

2008.05.20 *Tue

そろそろ 収穫できるかな・・・(^^)

まだ、画像が見られない障害が続いているようですねぇ・・・
私の写真・・・・早く帰っておいで??(T-T)

この写真も、いつ見られるようになるかなぁ・・・・
一応、収穫間近のイチゴたちを、紹介してみたいと思います・・・。

と 思ったのだけど・・・・
アップロードもされてない・・・( ┰_┰)   また、今度アップします。


早く 直しておくれねぇ??? FC2 さん!!


プロフィール

とんぼです! 旦那1人・高3(♀)・ 専門学校生(♂)の、2人の子供。 元気なババサマと、 女子大3年の姪っ子の 6人で過ごしてます。 いつまでも、若いつもりの、 極楽トンボが、 日々の生活で、思ったことを、綴ります。




カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言



ちびギャラリー

 

presented by.●○紅羽のTWぶろぐ○●



さくら助産院

学生時代の友達が開いた助産院です。このバナーは、勝手に作りました。( ̄▽ ̄;




FC2ブログランキング

よろしくお願いします!!

FC2Blog Ranking

こちらも、よろしく!! ブログランキング・にほんブログ村へ



占いブログパーツ




FC2カウンター



天気予報


-天気予報コム- -FC2-




お世話になります。






やわらか戦車  



プルモア

女の子の占いサイト

お友達になろう!!



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 極楽トンボの思うこと All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
